{014485A8-7475-4528-AECE-835E546BFEA5:01}



こんばんは(*^^*)


明日はお客様がいらっしゃるので
午後から掃除をしたり
少しバタバタとしていました


そんな今朝は
最近お気に入りの魔女帽子をかぶって
三男 朝バナナしています


{BFC6A0F9-1FB1-4F06-BBF1-77352797007C:01}


お母さんと一緒に
バナナが出てきたので
『バナナ!バナナ!』バナナコールが。
*まだバナナの発音も怪しい

それにしても、すぐに影響を受けるのが子供らしい
そして、いつでもそれがある!出来る!と思っている所が恐ろしい( ̄O ̄;)


今日の三男は影響を受けやすい日だったらしく、保育所から帰ると、今度はおにぎりの絵本を見て
『おににり!おににり!』←おにぎり

まぁ、お菓子を食べるよりはいいわ。

と思って、冷やご飯を温めて
小さな小さなおにぎりを作りました。


それだけで、ご機嫌さん音譜


それを見た次男。

やっぱりね(^_^;)


小さな声で『おにぎり。』だとさ。


『分かってる!分かってる!
   今、握ってるから待ってなぁ。』

子供って、単純でわかりやすい


そこが可愛い
可愛いくて面白い(o^^o)

けど一歩間違えれば危険やわ!!

波乱の幕開けのきっかけになる


ほんまに毎日、ヒヤヒヤ。


今は魔女帽子を片手に、やっと寝てくれた三男(^_^;)なかなか寝てくれず、今日は時間かかったあせる

{D00FC3DC-075F-4683-AA90-37C130B9D32C:01}


夕飯は簡単に。

野菜も食べられてボリューム満点

夏バテしてても食べやすい
あんかけ焼きそばにしました


冷たい物ばかりだと、余計に夏バテするからね。後は、鮭の入ったお汁。ぬか漬け。なんかよく分からんメニューに汗


ベビーホタテがあったので
ベビーホタテ使ってますが
豚肉、エビ、イカなどお好みで


{DB8C9AAE-B181-46CB-8B52-342775BD076F:01}



香ばし!あんかけ焼きそば

【4人分】

キャベツ.....1/6
人参.......1/2本
玉ねぎ......1コ

ニンニク.....1片
しょうが.....1片

ピンクのかまぼこ.1本
うずら卵.....12コ出血大サービス
蒸しベビーホタテ.200g
(↑イカ、豚肉、エビなどお好みで)

ごま油......大さじ2

鶏ガラスープ...500cc
(熱湯500cc➕顆粒鶏ガラ大さじ2)

◎片栗粉.....大さじ2
◎水.......大さじ3

◉醤油......少々
◉しお......少々
◉こしょう....少々

ごま油(香りづけ用).小さじ1




ごま油orサラダ油.大さじ4
焼きそば麺....4玉




1 キャベツはひと口大、人参は5㎝長さの短冊切り、玉ねぎは2㎝幅のくし形にきります。

2 ニンニク、しょうがはみじん切りにします。

3 かまぼこは、長さを半分に切り、短冊切りにします、

{CC008AFD-D1FB-4879-9DE5-028D1DD70927:01}


4 鶏ガラスープは熱々を用意します。
    ◎で水溶き片栗粉を作っておきます。

{A48BDED2-DF44-4BE8-8F78-83D05C08BE36:01}


5 大きめのフライパンにごま油、②を加えて弱火にかけ香りを出します。

{1DDF80C9-ABFF-47F0-A417-98393F5DE4A7:01}


6 ベビーホタテ、かまぼこを加えて強火で炒めサッと炒めます。

{8513DC6D-B47E-4022-97B7-F9D40124D0C3:01}

7 ①の野菜を硬い物から順に加え、強火で炒め、鶏ガラスープ、うずら卵を加えて一煮立ちさせます。

{C5AE3562-5EA5-4260-9433-EE08997E81D6:01}


8 一旦火を止め、水溶き片栗粉を加えて中火にかけ、混ぜながらとろみをつけます。
仕上げに、◉で味を整え火を止め、香りづけのごま油を回し入れます。


{9FC52137-0FE5-48C7-9BA9-87DAC9D9D2C4:01}


9 フライパンにごま油を熱し、焼きそばを平らになるように入れ、強火で両面香ばしく焼きます。


{47104872-A621-4FE2-8F3B-21B6E4E9104E:01}


10 香ばしく焼けた麺に、あんかけをたっぷりかけて出来上がり!


{639E5590-4B74-4B6A-8883-BCCECCF65651:01}


あんが多い方が良い方は、鶏ガラスープと水溶き片栗粉を増やして下さいね。



{227323F3-2825-4D1D-A3F9-27C757A26AC6:01}

セリアグッズで
ちょっとした模様変えドキドキ

最近の100均はオシャレやわ∑(゚Д゚)


{237C170C-C8CE-44E8-827A-14C9AD7FD630:01}


話は変わりますが

今日は29日ですね


私が本を発売させて頂いてから
1カ月が経ちました。


大丈夫なのかな?
不安な気持ちは今も消えません。

本を手にとって下さった方々のお役に立っているのかな?

でも精一杯、あの時の私は、とにかく精一杯頑張ったはず!!だから大丈夫だと、何度も自分に言い聞かせました。

そんな今日、扶桑社の池田さんからお仕事のメールをしていたら、嬉しいお話が(*^^*)

『ファンレターが届いてましたよ。送りますね。2.3日中には届きます。それから、姫路でもうイベントはないんですか?という問い合わせが来てましたよ。』

なんだか、恥ずかしい。
ここに書くのも恥ずかしい。
でも嬉しい(≧∇≦)

お問い合わせして下さった方。
お手紙を下さった方。

本当にありがとうございます!

やっぱり皆さんからの声、言葉が一番励みになります。\(//∇//)\


ありがとうございます!!


⇩トースターで簡単!
    揚げないのにしっかりコロッケ!
   スコップカボチャコロッケ
{E7DE4A94-0FA9-4C9E-8B5D-F5D472936FC4:01}

プロのカメラマンさん
山川修一さんにも撮影に来て頂きましたが、こんな風に自分でも沢山写真を撮りました。
一品につき、何枚も、何十枚も撮り直しました。でも、それでもダメで、また撮り直して、、、というメニューもあったくらい。作っては、撮る。作っては撮る。


⇩我が家の自慢のロールキャベツ
{D4E28189-2835-4D0D-8E51-10A473F30D9F:01}

⇩こちらは私が普段どんな風に
    撮影しているかのコラムページ用
{90C4CD26-9292-48DA-AA9A-5A0A08C3CF30:01}

日によっては、誕生日なみの夕飯になる日も(笑)でも、翌日は疲れて質素なメニューになる日もあったり、子供たちのテンションも上がったり、下がったり(笑)

ある意味忙しい(^_^;)



{5EB5EF64-B737-4F29-B3CD-A83B17A7B127:01}


改めて自分のレシピに向き合うことができて、細かい改良も加えることができたし、自分でも納得いくものになったと思っています。

メイン料理も定番ものから、簡単で見栄えのするもの、副菜レシピも豊富なので、年中、旬の野菜に合わせて使っていただけると思います(*^^*)

我が家は年齢層も幅広いので、小さいお子様から年輩の方までお楽しみ頂ける内容になっています。
それから気をつけたのは、難しい調味料を使わず、短にある食材でお安く出来て、見た目、味共に節約感はなく、盛り付けにもひと工夫するなどしました。

レシピと写真
どちらも見ていただきたいです(o^^o)

表紙は白いイメージですが、中身は可愛いからちょっとオシャレなコーデまで楽しんでいただけるかと思います。
(自分でどんだけ褒めんねん!)


サプライズゲストも
小さくあちこちに出てますので
ウォーリーを探せ的にご覧下さい
*答えは載ってないでぇ。



是非是非!皆様、お手にとってみて下さいね!すいません、何度も、何度も、押し付けがましくて(ノ_<)




6月29日に扶桑社より
初めてのレシピ本を
発売していただきました

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

使えるレシピが盛り沢山!
メイン、副菜、おもてなし
使いやすい材料別おかず
お菓子、パンまで
ポイントカットありの
分かりやすいレシピもたくさん!

コラムページも充実の1冊です
(自分で言うけど汗)

皆様のキッチンで
お役に立てると嬉しいです



¥918
Amazon.co.jp

   店頭にてお取り扱いのない場合は
   書店様でご注文していただけます

姫路・神戸・姫路近郊の書店様の
ご協力に感謝申し上げます




{052009C9-D324-4283-9FEE-48279EF3632A:01}


ビデリシャス




インスタグラム yu_mama_cafe



1ポチの応援が励みになります
⇩⇩⇩
↑クリックしてね↑

よろしくお願いいたします