遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

1クリックの応援が
日々の励みになっています
どうぞよろしくお願い致します
m(_ _)m






 こんにちは



早くもいろんなお店やブログで
ハロウィンの雰囲気が漂っていますね



我が家もそろそろ
ハロウィンモードに切り替えたいなぁ
(でもオバケは苦手(>人<;))


あ~でもまだ模様替えの途中

家全体の収納も見直して
新たに整理整頓する事にしたので
予想以上に日数がかかってます


けどやっと夏休みも終わり
仕事にも集中出来そうです


要領悪いから
なんでも時間かかるんでしょうね



昨日のブログに書かせて頂いた
勝手なお願い事にお答えいただき
ありがとうございます(o^^o)

勉強になりました


まだまだレビュー受け付けております
(((o(*゚▽゚*)o)))

めんど~だとは思いますが
またお手隙の時にでも
書いてやって下さいね

私はかなりめんどくさがり
やのに皆さんにお願いしてすいません

いつもよくしていただき
感謝していますニコニコ

{6363FD0F-690C-42E3-98F3-68E0860A44FB:01}


遅くなりましたが
先日のはちみつカステラなどに
たくさんのご質問いただき
ありがとうございます

ちょっと分かりにくい
書き方やったかなぁ?

あれから少し編集してありますが
お答えさせていただきますね


Q.手順⑥湯せん焼きについて

A.はじめに160度で30分焼いた後に、カステラ(スクエア型)ではなく、天板にぬるま湯150mlを注ぎ、ここか湯せん焼きにします。
はじめから湯せん焼きにしても、水分が蒸発して後半の1番乾燥させたくない時には湯せん焼き出来ない状態になりますので、途中から湯せん焼きにします。
そのタイミングで、カステラにアルミをふわっと被せて焦げるのを防止するのと同時に、しっとり焼き上げます。
カステラは砂糖がたくさん配合されるので、長時間焼くと焦げやすいです。


Q.カステラを1~2日寝かせる

A.常温で寝かせて下さい
(暑すぎる場所は不向きです)


Q.カステラの下の方に粉が沈む

A.レシピの混ぜ方を参考にしてみて下さいね。粉がダマになったり、せっかく泡立てた泡が消えるんじゃないかと、あまり混ぜない方も多いと思いますが、カステラは、強力粉を加えるくらいなので、多少の粘りがでても問題ありません。
また、バターなどの油分が入っておらず、卵白と分けて泡立てない、共立てなので、泡は簡単に消えません。



Q.パウンド型での焼き時間

A.この配合ではまだパウンド型では焼いておりませんので、確実なお答えは出来ませんが、160度で25分焼き、湯せん、アルミを被せて10~15分様子を見ながら焼いて下さいね。
竹串を中心に刺し、ベタベタした生地がついてこなければ焼き上がりです。
焼き時間はスクエア型よりやや短い程度で、大幅には変わらないかと思います。


Q.ざらめが溶けない

A.たまにワッフルシュガー(あられ糖)の代用にザラメが挙げられますが、ザラメは結晶化といいますが、見るからに硬い飴状になっていて、溶けるにはかなり時間がかかります。カステラに入れた場合(カステラの下によくある砂糖の塊)ワッフルシュガーのようにシャリッとした溶け方にはならず、硬いままでカステラの食感とは合わないように思います。
なるべくワッフルシュガーを使われる事をおすすめします。
(カルディーさんで少量200円ちょっとでご購入できますよ(o^^o))


Q.ベルギーワッフルの
   おすすめレシピはこちら
混ぜて少し寝かせて焼くだけですが
本格的な美味しさです(≧∇≦)
{5928277D-39C4-46E8-858E-A34DC826B2E2:01}



Q.ブルーベリーマフィンの色がきれいにならない

A.マフィン生地にブルーベリージャムを混ぜ込む場合、生地にしっかり混ぜ込むのではなく、マーブル状になるようにざっくり混ぜます。生地に均一に混ぜ込むと色が悪いマフィンになってしまいます。
この場合、生地とジャムが混ざり合わないくらい、交互に生地とジャムが合わさるイメージで混ぜます。


Q.温泉たまごは手作りしてますか?

A.いつも手作りしています。 

チョレギサラダと一緒に
温泉たまごのレシピを掲載しています
⇩クリック



他にもご質問いただいておりますが
もうしばらくお待ち下さいませ

すいません(>人<;)あせるあせる





こちらもよろしくお願い致します

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社ムック発売中!

yu-mama

この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです

   店頭にてお取り扱いのない場合は
   書店様でご注文していただけます

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます


素敵な食器が揃う
クリック




1クリックの応援が
とても励みになっています
⇩⇩⇩

よろしくお願い致します