びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、簡単だけど手抜き過ぎない料理、作り置き、お菓子、パンのオリジナルレシピを日記として私なりに綴っております。


『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印


書店様にない場合は
ネットでもご注文して頂けます


{6C33995D-6DD5-48E1-B9D5-3C7CE6118B93:01}




こんばんは


信号のない交差点で
信号待ちしてましたゆーママです

今月は事務作業ばかりで
頭がボーっとしております

ボーっとしてるんは前からか(ノ_<)



ずいぶん体調も戻ってきて
今日は朝から長男の用事に
付き合わされてました


あっと言う間にもう夜に


{03AB0019-98E9-40FE-9AEC-14C9BA134CB7:01}



今日は水分の多い野菜の冷凍保存


きゅうりと大根


最近 冷凍保存をマネて下さる方が
沢山いらっしゃって嬉しいです

ありがとうございます(*^^*)


きゅうりはもう時季外れですがあせる

これから大根が安くなったり
沢山頂いたり
畑で採れたり
余っちゃうからお漬け物にされる方も
沢山いらっしゃるんじゃないかな?


煮炊き調理したり
大根おろしにしたりして
冷凍する方法もありますが
今回は数日体調不良で
あまり料理ができなかったので
いただき物の沢山の大根を
マルッと とりあえず冷凍雪の結晶


{0B5CA0E3-D69B-4190-8E7C-A867097F363D:01}




冷凍は新鮮なうちにやっておくのが
オススメです(*^^*)


それに冷凍すると味染みが良いので
煮物調理が時短になります

でもあまり分厚く切らないで下さいね


【大根のマルッと冷凍保存方法】

①皮を剥き1~2㎝の厚さに切る

②表面の水分をキッチンペーパーで取る

{E45F32A7-476F-4FBA-BE4B-5C62230E186C:01}


③冷凍用保存袋に平らに並べ入れ
袋の隙間からストローを差し込み
できるだけ空気を抜いて冷凍する
(日付けも忘れに書く)

{ABB15AB5-37CD-4B9A-8296-F4E94258B21F:01}

保存期間は
冷凍庫で3週間が目安です

煮炊き調理してから頂く方が
美味しいです


{B732454B-6DBA-49B6-97EE-CD40D65D24B9:01}


それからこちらは
きゅうりの酢の物

生のままというか
塩もみしてからの冷凍になりますが
シャキシャキした歯応えも
冷凍しても残ってるんですよ(・∀・)/


{29D5831D-C262-4FC9-A5D0-E46E86D87051:01}

酢の物は定番の副菜
簡単ですが
ご家庭の味を決めておくと
娘さんに教えてあげる時にいいですよ
冷凍しない場合は
冷凍のプロセスを省いて下さい

酸っぱすぎない塩梅です


【冷凍保存可能】
【冷凍保存期間 2週間】

きゅうりとカニカマの酢の物


【2人前】

きゅうり.....1本
しお.......小さじ1/8(少々)

さとう......大さじ2
酢........大さじ1

カニ風味かまぼこ.80g

煎り白ごま....小さじ2

あれば
ゆずの皮や生姜...少々

冷凍用保存袋....1枚


1 きゅうりは薄い輪切りにして
     塩をふって5分ほど置き
     しんなりしたら
     手で水気をしっかり絞ります
     
2 さとうとお酢を保存袋に入れ
     ①を入れて軽くもみ
    カニカマを上に入れて平らにし
    袋の端を少しだけ開けて
    隙間からストローを差し込み
    空気を抜き冷凍します

{43EB4A53-B5BD-4F75-BF1E-34AEFF74BD41:01}


{EC803380-3072-4630-AA17-4A6CF955DC01:01}

{64608B7B-81C7-44E4-AD02-B05BCCFCF498:01}


3 冷蔵庫か室温で自然解凍し
    煎り白ごま
    好みで生姜の千切りやゆずの皮と
    和えていただきます


カニカマの代わりに
ちくわ、湯通ししたタコなどでも
代用可能です

砂糖が入っているので
カチカチに凍りません
平らにしていれば
自然解凍でもすぐに戻りますよ

{79C9E50E-5DD9-41A2-AC50-DE2C1A1F1008:01}


それから角切りりんごのコンポートは
こうしてぺったんこにして冷凍し
使う分だけ割って取り出して
自然解凍し
ヨーグルトやパンケーキに乗せたり
ジュースやゼリーに入れたり
パンやお菓子に混ぜて焼いてます

加糖した水分は
カチカチになりすぎないから
自然解凍でもすぐに戻りますよ(*^^*)

煮すぎないこと
歯触りの良いりんごがオススメ

{1DEF8C53-65C2-40B1-8F42-FD0F57652B0C:01}

三男が乗る保育園バスのおばちゃんに
ゆずをおすそ分けしていただきました

体調不良でなかなか
取りに行けなかったんです

そしたらゆずの果汁を
もう、絞っておいてたよー!
ってこんなに沢山!

絞るの大変やったやろなぁあせる


ありがたい事です(*^^*)


シカも最近 冬越しする為
餌を食べに毎日降りてきます



のどか過ぎる


{2B4624BC-6D55-4377-8052-88E8973BBC7F:01}





1クリックの応援が励みになります
下矢印下矢印下矢印

ランキングに参加中


ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね


yu-mama

この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように


レシピブログmagazine冬号
(扶桑社)




レシピブログの人気お菓子
(主婦の友社)




レシピブログの大人気パンレシピ
(宝島社)




ステキな食器がそろう
{2A54F409-895E-46C4-A8DF-8C0E85B4B84C:01}
クリック