{88463A2B-1EA9-4392-8AC8-5363550F7B0A:01}


遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、インテリア、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。
ご質問のお返事はなかなか全てにお応え出来そうにありません。ご理解いただけますと幸いです。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します




こんばんは(*^^*)


今日はパウンドケーキが食べたくなって
大好きな紅茶とチョコを合わせてみました

紅茶の香りがふわっとして
トップのチョコと砕いたコーンフレーク
パンプキンシード
アーモンドクランチの食感が美味しい
リッチパウンドケーキです

{2E38ED87-D23D-48C1-931B-064562872E8F:01}


ケーキ生地には
粉砂糖で口当たりを軽くきめを整え
アーモンドパウダーでしっとりさを出し
ベーキングパウダーはいつものように少なめにして
パサつきと荒さのない仕上がりを目指しました

前半は高温で膨らませ
後半は水分の消失をなるべく抑えたいので
少し低めの温度で焼き上げました

焼き立てはふわっとした
柔らかい口当たりですが
翌日はしっとりさが増して
紅茶の香りがより感じられるはず

しっかり卵をハンドミキサーで混ぜれば
見た目よりも全然軽いパウンドケーキになります

{B38206E5-246B-48E9-9931-878B6E39416F:01}

いろいろな食感と香りが味わえるのに
ケンカしない味です(*^^*)

フレークチョコと紅茶のパウンドケーキ


【24㎝パウンドケーキ型】
【( )ないは18~20㎝の配合】

(A)
紅茶のティーパック...2つ分(1.5)
熱湯..........大さじ2(大1.5)
(B)
無塩バター.......150g(100)
粉砂糖.........120g(80)
はちみつ........大さじ2
✳︎追記

卵...........3個(2個)

(C)
薄力粉.........120g(80)
アーモンドパウダー....30g(20)
ベーキングパウダー....3g(2)

ブラック板チョコ.....2枚(100g)
コーンフレーク......適量
パンプキンシード.....適量
アーモンドクランチ....適量




【下準備】

・バターは常温にしておく
・(A)は合わせてふやかす
・(C)は合わせてふるいます
・卵は溶いておくと良いです
・オーブンは180度に予熱しておきます


{4611B650-1915-453C-BD42-757DF9DD76DB:01}

① ボウルに(B)を入れよく混ぜます


②卵を少しずつ加え
   その都度ハンドミキサーでよく混ぜます
✳︎卵は2/3くらいまで分離しなければ何とかなります
分離しすぎた場合は、分量の粉を少し足して混ぜてみて下さいね

{3787E0FF-D81F-477A-8277-087595A05922:01}


③(A)を加えて混ぜます

{C51C027F-CEA9-4E2C-9742-D12E03B01B16:01}

④ (C)を加え
ゴムベラで
    粉っぽさがなくなるまで混ぜます

{2DEF7862-3E9A-4689-B789-EB1816401174:01}


{5948E546-975E-411E-8F3B-BEB8B9AA03C0:01}

⑤ 型に入れ
    180度で20分
    160度で20分焼き
     型から出して網の上で粗熱を取ります 

{B836A045-B1CA-423D-80D2-526C23531EF9:01}


⑥ まだ少し温かい状態で袋に入れておき
     本来なら一晩寝かせますが
     冷めたら溶かしたチョコを
     スプーンなどで半量かけ
     砕いたコーンフレークやパンプキンシード
     アーモンドクランチを散らし
     さらに上からチョコをかけ
     チョコが固まれば出来上がり♪

{90FD9BCB-3496-4FF4-8C18-E4663675C5DD:01}



チョコは半量は先にかけ
ナッツやコーンフレークの接着剤がわりに
残りはスプーンで斜め線になるよう
思い切ってサーーッとやります


紅茶のフレーバーや量は調節して下さい
私は焼き菓子には
トワイニングのアールグレイを使用しています
オススメです

{4A27C0E5-107F-41D0-8A0E-A685AB7008EA:01}



最後まで読んで下さり
ありがとうございます

1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
とてもとても嬉しいです


ランキングに参加中



↑良かったらご覧になって下さいね



ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように

《レシピ掲載誌》