東方面 宇都宮酒造 ~南の蔵の会~ | 休日ごはん 

休日ごはん 

B食倶楽部の休日ごはん・避難所です。コメントはこちらに

コメントは承認制です。よろしくお願いします。
内緒にしたい内容は、その旨お書き下さい。

申し訳ありませんが、お勧めのお店などの質問は原則お受けしてません。
画像・内容の無断転載はお断りします。

大人の遠足

メインイベントはコチラ






宇都宮酒造さんで行われている 南の蔵の会

四季桜は宇都宮の酒屋さんで目にしたことがあると思います。

うちから3kmくらいかな。一番近い酒蔵です。

お酒買いに5年前伺いましたが、こんな感じだったかなぁ

南の蔵の会、参加したかったんですよね~

今回は ぎんくらん店主が柏から参加すると聞き、私やふぃっしゃーさんも参加~




蔵の中は大きな丸テーブルが二つ

参加者は20名くらいかな?


人いっぱいなので天井をパチリw


まずはパワポで蔵の説明を




その後は、杜氏さんの説明で酒蔵見学を

米と精米のお話から

ここでは皆さん白衣と帽子着用です





タンクの中では






命が産まれています





しぼり機

年季を感じます





さて、お楽しみ~

かんぱ~い

私のテーブル10名9名が顔見知り

残り一名も國酒の仕業でお会いしてるらしいw







お弁当は、酔心さんのものですって

美味しいし美しい~

粕汁とお赤飯もありました。

説明してくださる女性は杜氏の姉に当たる人


にごり好き♪

今度お店で見かけたら買おう~


デザとドリンクもあり。

コチラの粕を使ったもの

お腹いっぱい!


お土産の酒粕

オサレ!


ほんと素晴らしい時間をすごさせていただきました。

一番忙しい時なのに、ありがとうございます。





南の蔵の会については 店主のブログ やFBで告知が行われます。






大人の遠足~これにて終了

御一緒してくださった 柏ぎんくらん 女将、久々お会いできて楽しかったです。

東京T男爵、お昼も御馳走していただきありがとうございました。またお会いできることを楽しみにお待ちしております

ふぃしゃー師匠夫妻、手配&運転手ありがとうございました

國酒夫妻、一緒に飲めて楽しかった~





さて今日は日曜日

晴れてきましたね。

雪も溶けると良いな~