先日、頂いた本カタログギフトでイタリアLa Bettola(ラ ベットラ)のナイフ包丁セットを注文しました。

使い心地もなかなかナイフキラキラ

いつも使う包丁は同じだけど、
りんご果物用とうお座魚用は分けている為、シンクの下の収納だけでは手狭なので、セリアもので、簡単なナイフ包丁ボックスを作りました♪

材料は
セリア
・木製トレイM…2個
・花形蝶番
・留め具
・転写シール

右のチョコレートの中身は、↗チョコレート
頂き物の可愛いレンチドライバーセットレンチ

クッキーは、スケール(メジャー)↑クッキー
何かの付録らしいけど、使い心地も普通の工具と変わらない♪


作り方は超簡単で、隙間をあけて蝶番を2つ付けて

ダイソーの留め具を付け

転写シールを付けて出来上がり♪

最初、置場所を何処にしようかと思っていたら、ガスレンジの所にピッタリ。

でも…よくここに物を置いてる人見掛けるけど
油まみれになるしアセアセ
何といってもメラメラメラメラメラメラ火が近く危ないしアセアセ
調味料等も、酸化が加速しそうにアセアセ思うのだけど…………!?

だから私はここには物を置きたくないので、窓際に置くことに♪

実はここに入れた包丁は、殆ど使わなくなった包丁。
「でもDIYとか?何か食べ物以外のものを切る時に使えるかも?」
という、捨てられない精神で作った(笑)
ナイフケースなので、置場所は何処でもいいルンルン

この↑後ろに写っているのは、セリアのインテリアシート。
今年の日除けシリーズを追加作製して、
また段ボールで先月作ったものレンチ

午前中は、カフェカーテンだけではメチャクチャ明るいキッチンに
(写真だと分かりにくいけど、)

日除けシートを2つ作り、日差しカットナイフ

左側にも出窓があり、電気は付けてないのに昼間は充分明るい。
調味料やお茶葉等、出来れば暗いところに置きたいので、もっと早く作れば良かった。


最初は、初めて見かけた「木製ボビンケース?」(1枚目の写真の左下)を中に入れて、(ピッタリサイズ!)

ボンドで固定するつもりでいたけど、
中に埃が溜まることも考えて、家にあった留め具を使い、結局ボビンケースは、使わずに終わったので、何かまた使いたい♪


昔、地球シドニーでハウスシェアをしていて、初めてキッチンで長方形の木製ナイフナイフボックスを見たときは、
「…これは何だろう…?」って、何だか全然分からなかった(笑)

最近では、雑貨屋さんでも見掛けるようになって、
…でも2、3本差せればナイフナイフいいので、もっと薄いものを……と思い、似たようなものなら簡単に作れそうだったので、結果大満足ラブラブ