フラワーセラピー「花心伝心」 1輪の花からの贈り物 | 花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花 心理学 フラワーセラピー サロン【大阪 心斎橋】 松井道子 Official Blog

花と心理学のスクール「 ラ・フォリア」は大阪・松屋町のサロン型教室です。<花・色・心を通して、あなたのしなやかな心と感性を磨く場所>生け方の見本は、ラ・フォリアにはありません。「自分」という花を自分で生けられる人を養成しています。

フラワーセラピー「花心伝心」

「一輪の花からの贈り物」講座

 

 

それは、 花をよ~く見ることから始まります。 

そして、 花に触れたり、香りを嗅いだり、

 一輪の花と深く関わって頂ます。 

なぜなら それは自分と深く関わることにつながるからです。

 

 

 

 

 

● フラワーセラピー「花心伝心」 一輪の花からの贈り物

 

1輪のお花を見つめることで、


じんわりとゆったりと

「自分」を見つめて頂き、
本当の自分が
どれだけ可能性に満ちているか!
どれだけ素晴らしいか!
を思い出す体験をしていただきます。





こんにちは、フラワーセラピスト松井道子です。

 

image

 

 

 

 

 

 



『フラワーセラピー「花心伝心」  

一輪の花からの贈り物』

 

 

1輪の花に素直に向き合ってみることで

自然に、

楽に、

簡単に、
『本来の自分と繋がる』としたら・・・

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

なぜ

『本来の自分と繋がれる』かというと・・・

その答えは

 

信念が入れ替わるからなんです

 

 

 

 

 

「え?

信念?」

 

 

「なにそれ?」

思いましたか?

 

 

 

 

 

そもそも信念ってなんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

ここでいう信念とは

「自分が真実だと信じるように

選んだもの」

という意味で使っています。

 

 

要するに

真実は一つではなく

人の数だけあって

 

 

なんでも自由に選んでよくて

その選んだ真実によって

その人の人生が変わる。

 

 

「何を真実として

信じるように選ぶかで

人生の経験が決まる」

ということです。

 

 

 

例えば

幼い頃、食卓に

干しぶどうが出たことはなかったので、

私は干しぶどうを見たことがなかったのです。

 

それで、幼稚園に行って

パンの時間に干し葡萄入のパンが出てきて

私は、

「干し葡萄は食べ物ではない」ということを

自分の真実として信じるように選んでいたので

何時かかけても食べられなかったんです。

 

 

でも

大人になってワインと干し葡萄を食べたとき

「これ!美味しい!」

と感じた瞬間があって

その時、無意識かもしれませんが

私は真実を選び直したのです。

 

 

 

 

 

「干し葡萄は食べ物ではない」

 

から

 

「干し葡萄は食べ物で

白ワインと一緒に頂いたら最高!」

 

私の真実は書き換えられました。

 

 

 

image
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 


 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 「1輪の花からの贈り物」では

 

これまで

「花は話さない」

という真実を選んでいた人に

 

 

「花はずーっと前から話している。

大地からの大切なメッセージを

私達に伝えに来てくれている存在だ」

 

いうことを真実として

信じるように選んだとしたら

現実をどう変わって経験するかを

体験して頂く時間です。

 

 

 

 

 

 

 

実は

「真実」は

一瞬にして選び直せるんです。

 

 

選んだ真実の通り人生を経験するのです。

 

 

 

 

「1輪の花からの贈り物」で

信念の選び直しを練習して

ぜひ、日常で活かしてみて欲しいのです。

 

 

 

もし、

「私は〇〇だ」

決めつけている

あまり役に立たない信念を

信じるように選んでいたとしたら

 

 

それを

時間をかけないで

その瞬間に

 

自分自身を

制限から開放する真実に

選び直す感じです。

 

 

 

 

信念を選び直すと

どんな風に現実の経験が変わるか

その感覚をためしてみる価値はありますよ~

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 -----------------------------------------------------

 

 

 

今日は、素敵な講座をありがとうございました。

どんな講座だろうと、ドキドキしましたが、

自分に大切なメッセージを受け取ることができ、

参加して本当に良かったです。


最初に、到達点を決めたこと、

スタート地点を決めたこと、

そして、その後のワークやシェアでの気づき、

このすべてが、線でスーッとつながって、

自分に必要なメッセージに行き着くことができました。

本当にびっくりで、嬉しく感じました。

また、参加したいと思います。
 
M.G.さん(女性)

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと「自分」に向き合って、「自分を生きる」生活をしたい!と思ったので、参加させて頂きました。

こんな感じで、シェアをするのは久しぶりだったのですが、

口に出して話すこと、

同じタイミングで集まった方たちの話を聴かせていただけることが、

1人で考え込む時間には得られないギフトだなーと思いました。

素晴らしい時間をありがとうございました。

1人じゃないこと、

物事にはタイミングがあること、

落ちることがあっても、また上がってこれること、

改めて、気付けました。

参加されて折られる方々のシェアが素晴らしかったです。

みなさん、表現力豊かで、

自分では言葉にならなかった想いや感情をうまく表現しておられたり、

新しい見方、表現の仕方を聴かせていただいたことが、

とっても心の栄養になりました。

色鉛筆で描く時間も、とても集中できる良い時間でした。

今日は、本当に充実した時間を過ごせました。

ありがとうございました。
 
匿名希望さん(女性)

 

 

 

 

 

 

ずっと、モヤモヤした感じがしていたので、参加させていただきました。

短い時間に、自分が掘り起こされたり、変化があることがすごいですね。

この感覚をずっと継続できたら、スムーズに人生が流れていく感じがします。

目指していた状態に近づく変化が、途中の経過がなく、突然やってきたので、本当に驚きました。

集まっていた皆さんの持つエネルギー、

場の力というのが、今日は強かったように思います。

皆さんとのシェアの時間をとても良かったです。

ありがとうございました。
 
A.M.さん(女性)
 
 
 
 ------------------------------------------------

 

 

 


1輪の花に素直に向き合ってみると



自然に

楽に

簡単に
『人生の方向性がわかる』としたら・・・




やってみたいと思いませんか?

 

 

 

 



image






まず感じたままに

 

無意識の心=直感に導かれるように

一本の花を選んで頂きます。

 

 

 

もしかしたら

そのとき

 

「こっちの方が花が生き生きしている」

 

「あ!この花は葉っぱが痛んでいる」

 

「これは値段が高いな~」

 

「この花は長持ちしそう」

 

「この花は家にある花瓶にあいそう」

 

 

なんて

頭の中で声が聞こえてきたら

要注意!!!

 

 

 

なぜなら、それは

感じたままの直感ではなく

頭で考えてしまってるからです。

 

 

 

 

 

もし、そんな風に

あれこれ理由や説明をしている

あなたがいたなら

 

 

 

 

普段、

「直感を思考で妨げていた?!」

ことになります。

 






私たちは

いつも

常に感じているんです。

 

 

ただ、もしあなたが

「感じる」ということに

100%許可を与えていなかったら

 

 

本当は感じている

直感や感情に

気づかないことがあります。

 

 

多くの人は

感じている感情や直感に

「気づく」と

なにか問題があったり

大変になることを

どこかで恐れているときがあるようです。

 

 

 

でも

直感や感情を遠ざけている限りでは

本来の自分とつながることはありません。

 

 

 

 

 

 


1輪の花を観ることは、
自分を見ることと同じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 


 

 

 

 

実は、

私たちはただ観察するだけで、

かなりの量の情報を受け取る事が出来るのです。


(普段、どれほどよく見ていないかに気づきます)




花からのメッセージは、

普段意識していなかった

今のあなたに必要なテーマが現れます。




そして、

花から受け取ったテーマを深めていくと
あなたが気づきたかった

大切なものが更に明確になってきます。




自分の中を掘り下げようと必死にならなくても、

「花からのメッセージ」と

いう形をとると

自然に自分と繋がり

本来のあなたが現れてきます。

 



頭ではなく感じる大切さ、

重要さ

簡単さが体験できます。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   フラワーセラピー 「花心伝心
   ~一輪の花からの贈り物~

 

このワークショップに参加すると、

人生経験が理想通りになってきます。
客観的に自分を見ることができます
心の中にあるモヤモヤの正体がわかります。
自分の進む道がはっきりします。
人生において選択肢が増えます。
不可能だったことが可能になります。



こんな方に来てもらえると嬉しいです

なんとなく将来に不安を感じている人
自分との時間を取りきりたい人
答えをつい自分の外に求めがちな人
やりたいことは分かっているけれど一歩が踏み出せない人
心のモヤモヤをスッキリさせたい人
人生に変化をもたらしたい人





【講 師】
フラワーセラピスト   松井 道子image

 

 

 

講師紹介

〜人生に迷う時・己を見失いそうな時・可能性の扉を開ける時に、そっとより添う〜

 

 

日本メンタルヘルス協会〈公認カウンセラー〉

当協会の外部講師として活動中

 

 

〜人と花が関わる時に起こる心の還元力に気づき〜

…1986年よりフラワーアーティストとして活動を開始する…(フラワーを中心にイベントの演出、披露宴のプロデュースなどを手掛ける)…

 

…2000年、ラスベガスにて、フラワーテープセンターピース部門において"日本人初"世界第一位の座を手にする

 

…2008年より、カウンセラー資格を取得し、花と心理を組み合わせた独自のスタイル『フラワーセラピー』を確立する…

 

🔹ラ・フォリア  ディ  クオーレ  代表🔹

フラワーセラピストの養成講座は(大阪・東京・北海道など)全国で開催。

 

花のようなしなやかな心を届けられるセラピストの共育に力を注ぐ

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

花霊カード

 

 
ラ・フォリアオリジナルの

 

日本語オラクルカード

「花霊(hanatama)」は、

その日を心地よく過ごすための

エッセンスとして

ご活用いただけます。

カードに書かれたメッセージを読み取ることは、あなたの直感を豊かにしてくれます

 
 
====================

 

(写真案内つき)
 
●大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線
松屋町駅(心斎橋駅から2駅)
3番出口すぐ 
 
●ラ・フォリアには無料駐車場があります。
お車で通われる方も多くいらっしゃいます。
タワーマンションの駐車場ですので、安心です

 

 
 
========================
 
ラ・フォリア ディ クオーレ
メール: info@lafoglia.net
電話:06_7652_5488