ALOHA!アロハ

La`ahanaです。


昨年10月に参加したマナコースで、
私はアンティから

La`ahana

というハワイアンネームを授かりました。


ハワイアンネームはとても神聖なもので、

生まれてくる赤ちゃんにつける場合と
ロミロミやフラなど、
ハワイアンが古くから継承してきた
文化、芸術などの
クム(先生)から授かる場合があります。フラダンス

もちろん資格がない人が
勝手につけてはいけないものです。


ハワイアンネームにはすべて意味があり、
その人の素質によって与えられ、

その名前はクムが考えるのではなく、
自然界から降りてくる
ものなのだそうです。sao☆

授けるタイミングには
何かしらのサインがあるのだそうで、

クムやカフナは、
そういった自然界からのメッセージを受け取り、
名前を与えるのだそうです。


そして面白いと思ったのが、
成長とともに名前が増えていくことも
あるのだそうで、

素質や才能にあった名前が、
必要なタイミングで与えられるのだそうです。

メリーモナークの
ミスアロハフラを見ていると、
時々すごく長い名前の方がいらっしゃいます。

そういうことだったのか~!

ってひとりで納得していました。ウンウン




La`ahana は Kapa 
(樹皮で作る布 Tapa とも言う) を作る

二人の女神のうちのひとりの名前です。

製造は主に、

・樹皮をたたいて薄くのばし、布を作る

・竹を彫ってスタンプのようなものをつくり、
自然の顔料で布に模様をつけていく
(‘Ohekapala)

三角三角三角三角三角三角矢印たとえばこんな模様ですsei


という2つの工程があり、La`ahanaは
‘Ohekapalaを担当していたそうです。



ハワイ語でLa`aには『 神聖な 』 
Hanaには『 仕事 』という意味があります。



3月にロエアコースを受講したとき、アンティに

人を癒して、優しく包み、

導くために真実を学び続け、

周りの人の人生を光り輝くものにするために

それをシェアしていく

という意味があるのだと教えていただきました。


この名前に相応しい人になりたいな〜





明日もワクワクが待っていますようにわーい


BIG MAHALOsao☆