ガイヤーン | タイ料理レシピ・都内タイ料理教室・出張タイ料理 ・ケータリング【らーぷのお家でタイ料理】

ガイヤーン


ガイヤーン

カリッと焼けた皮が!美味しいんです。



皆様こんにちは。

更新がなかなかできなくて・・・・また “らーぷあんまり魅力的なので拉致された”説が流れそうな気配でしたが(どこから・・・あせる

わたくし、元気に突っ走っております。


ところでこの間、娘から


おかーさんてさー、結構いろんなことがだめだめな大人だよね・・・・

えっ!!あせる

15歳の娘にそういわれて頭がくらくらとしてきたわたくしでございます。


だめだめ・・・・・って。ど、どこが、どこがあ~~~メラメラ爆弾だめだめなの・・・?大人ですから冷静に聞いて見ました。声だって別に大きくなったり、震えたりなんかしていません。それどころかほんの少しほほえみながら

聞いてみます。


い、いや、ち、違った、え~と・・・その・・・・汗汗


娘にはこの後光が光っているようなわたくしの微笑がなぜだか一番恐いようでございます・・・キラキラキラキラキラキラ


だ、だってさ。。。地図読めないし、店にはいったらもう方向わかんないでヘンなとこに行こうとするし、靴下の片方をいつもさがしているし、おはしだって時々違う組み合わせになってるし、ボタンとれると怒るし、体操服のゼッケンは新しく付け替えるんじゃなくて2を無理やり3にしてごまかすし・・・・ガーンとにかくいろんなもの壊すし、いつもどっかぶつけて傷だらけだし・・・・・


あ、あら、そんなこと?お母様は女王様なのよ。だからお付きの者が必要なの。一人じゃ何もできないのよ、それでいいのよ。


だ、だからあ~おかーさん、おかーさん、あせる私はただの子供でお付きの者じゃないんだよ~~!!たのみますよ~あせる


あ、あら・・・・そうなの?なんだそうならそういってくれればいいのに・・・・じゃ、明日から次女11歳にお付きの者を任命するわ。グッド!

全くこどもってわからないものでございます。


さて、前置きがやけに長くなってしまいました。最近、レシピが出てこないぞとお怒りのメールも頂いておりますのと、タイ料理っぽくないのが続いている~というご意見もありますので、初心にもどってスタンダードタイ!ですか?ガイヤーンのレシピをご紹介しましょう。ガイヤーンはそのお家によって味付けが色々です。ご自分でいろいろ工夫してみてくださいね。

今年のクリスマスはいつものローストチキンをガイヤーンでというのはいかがですか?ちなみにガイは鶏肉、ヤーン焼くという意味ですよ~


ガイヤーン 


材料


鶏モモ肉(骨付きでも、無しでも)            3枚(本)

ニンニク                           2,3片

レモングラス(フレッシュ)                 2本

パクチーの根                        2本

黒コショウ (粒)                      大さじ1

砂糖                             小さじ1

シーズニングソース(なければ醤油大さじ1)     大さじ3  

オイスターソース                     大さじ2

牛乳                             大さじ3


作り方

1.レモングラス、にんにく、黒胡椒パクチーの根はクロック(石臼)またはすり鉢でよくつぶしておく。

2.そのほかの材料と1を混ぜ、フォークなどで穴をあけた鶏肉によく刷り込んで1日漬け込んでおく。

  (時間が無い時はすぐ焼いてもOKですよ~)

3.オーブンの両面グリルがあればそれで、なければ200度以上の高温で20-30分ほど焼く。


*この写真のガイヤーンは魚焼きグリルで焼きました。魚焼きグリルは高温で両面から焼いてくれるので

 かなり便利!手軽につくれますよ。お勧め!


そろそろクリスマスパーティのプランを立てる季節になってきましたね。今年はちょっといつもと違うクリスマス。

お家でタイ料理のクリスマスパーティは如何ですか?今ならまだらーぷの出張タイ料理お受けしております。

わたくしがあなたのお家へお伺いしてお料理を作らせて頂きますよ。えっ!もちろん歌ってもよくてよ音譜キス

(あ・・・無理にとは申しません、ご安心下さい・・・)


さて、唐突ですが(いつも・・)みなさん映画はお好き?わたくし、皆様ご存知の通り、この有り余る才能をみこまれたのかこちら  で映画についても書かせて頂いております。といってもいつもの通りただ暴走しているのでもうすぐいなくなるかも・・・・今がチャンス!(なんのだ)是非、見に行ってコメントなど頂けると嬉しいです。あと、食べるシーンが印象的な映画、素敵な男性が美しく食べるシーンがある映画(どうしても食べる!から抜けられないのはわたくしの性でしょうか・・・汗)があったら是非教えてくださいね~!


では、もしかしたら本日中に次のレシピを載せるかも~!(い、言わないほうがいいですねあせる