アニメ放送局問題監視審議委員会本部

アニメ放送局問題監視審議委員会本部

私は帰って来た。真の審判者として。


 
まず読む前に大切なお断り
この記事は極めて過激な批評・論評が沢山書かれています。
文を真に受けやすい、15歳未満の児童の方々はこちらを読まない方が適切です。

年少者(ねんしょうしゃ)向(む)け

このニュースのきじは、とてもおっかないことがたくさんかかれています。
このぶぶんをさいごに、ほかのたのしいニュースきじをさがしたほうがいいとおもいます。
おとな(20さいいじょう)になってからよみましょうね。




第2注意前書き

この記事は全体的に「じゃあ、アンタはどうすれば良かったんだ? どのようにすれば素直に喜んでくれるんだよ?」とカスタマーセンターや批評の受け手側が困惑しかねない内容が終始続きます。
YouTubeでの迷惑系や匿名掲示板ネガキャンまとめゆっくり解説が激怒して手を組むレベルの内容でもございます。
インターネットの書き込み機能サービスの歴史上で2020年晩秋〜初冬のアレよりも酷いです。




それではスタート。


その1。
これは、アニメ業界、ならびにテレビ放送業界に対する抗議声明である。


あのさぁ、最低限AT-Xでもいいから本来ならもっと早く放送できなかったのでしょうか?
2021か22年に。
そうすれば平成最終章がもっと早くケリが付いたのに。
だけど今の俺は私情が、エゴが凄まじいものになってますよ。

心底2011年春以降の新規放送タイトルやオリジナルビデオ、映画でBSレギュラー無料勝ち取ったものの9割を内心妬み、見下していますよ。
みんなAチャンより上の立場になるのが許せないから。
特に16年以降のゲーム系の異世界転移/非異世界転移ファンタジーはコンプレックスの対象となるのが50パーセント以上だよ、本当に。


その2 日本におけるファンタジーとは
どうしてその16年以降異世界系卑下になった?
それは非ゲーム系ファンタジーの方こそ育てるべきタイプの見る・読むファンタジーであるというポリシーからです。
だけど、日本において非ゲーム系ファンタジーの土壌は欧米に比べて厳しいものです。

それで、何故16年以降ゲーム系ファンタジーの異世界系が多しになったのか?

小説界隈が非ゲーム系ファンタジーを砂利番だと扱って育てず
昼ドラやらミステリーやら闘病ヤラばっか有難がってきた結果
日本がゲーム的ファンタジーを強めるようなふうにさせてしまったのが歴史。
SFだって、宇宙戦艦系やリアルロボット系以外のを育てられたが日本の小説業界は砂利番扱いした。
それが現在の日本におけるSF・ファンタジーの流れの事です。




その3 得る幸福への後ろめたさ
はっきりいって俺は自分だけが手放しでAチャン放送素直に喜べるとは思えない理由はもう1つ
震災によりBS・e2受信家庭が被災してBCAS回収難〜不可で
仮設住宅抽選でもそれらが受信できるタイプのものが落選したe2加入者のことを考えるとどうなのだろうか?
より全国の多くのみんなと感動を共有出来る土壌や時期が良かったのに。
あの取り返しのつかない日の前に放送してくれなかったの?って思う



その4 この数年間の時の流れ
ああ。 Aチャンネルのアニメ放送10周年を控えていた2020年頃からどんだけBS11、空いてなかったらBS日テレかトゥエルビでもいいから放送の機会が来る事を望んでいましたよ。
けどそれまでの間に世の中はどんな出来事あった?
ウクライナ紛争で値上げラッシュ始まり食料品や原油だけでなく
海外プロスポーツチームのグッズで22年前半は3980円で変えたのが現在5280円まで値上がりしてた、
各エンタメ面でもFGOは第2部後期(中期かも)が終了して2.5部→2部最終章に向かうロードマップへ、
ドラクエモンスターズスーパーライトとシノアリスは1月にサービス完結、
ディシディアFFオペラオムニアは7リバース発売日にサービス完結へ、
しかし痛手はそれだけでないよ。
きららファンタジアは23年2月末でサービス終了、
(これらは関係ない。)
同年にパナソニックは録画用ブルーレイディスクの生産終了。
↑パナの件がどんだけの痛手なのか分かる?

この間にて21春からこの数年間、BS11ではどんな再放送が行われてきたのだろうか?

ひぐらし業(全員救済への道標が賛否両論に)

ソシャゲ空気だったラスダン
(ツイ最終更新が1月11日、サ終日はツイ無し)

 


再放送時実況者数ゼロのスケスタ、



無印終盤戦放送なしのシュタゲゼロ、

セナレボに境界戦機、

これで3年間の66パーセントの時期だぜ?

転売ヤーしか買えないおもちゃ(当時のプラモ)にめされて(これのみはテレ東からのサイマル本放送)、

湿っぽい青ブタに辛気臭い友崎(コイツは本放送1回再放送2回された)&アークナイツ(春のシリアス多めの事でのノイローゼ視聴者起こしてたのに逆張りで放送決めたのかい、局さんは。)、

そしてウマ娘・無職転生・死神坊ちゃん・オーバーテイクの
サブカルマジョリティ向けコンテンツ。

この数年間の再放送群はMX圏外民がルサンチマンになるの当たり前ですよ…

BS11には他にも問題があります。
冬クールに秋にアニメ・アニメ関連番組放送枠だったのを休枠にするよりも
それらを活用してBDBOX控えてるアニメを何タイトルかを再放送すれば良かったのに、
とことん視聴者無視の自己満足するのがお好きなのでございましょうか?
17年も再放送する機会を設けるべきであったタイトルをいくつか軽視致しましたね?

BS日テレも同類だ。 電通枠を活用すらしなかった、トゥエルビも同じ作品の放送ばかりした後枠縮小。


訂正。
2023春はシリアス多しでありその時にバズっていた新作や旧作で辛い話がありなかには
視聴者を年明けも疑心暗鬼にさせたというものもありました。
そのためBS11でのアークナイツ再放送決まった時に、
(この時、特定アニメで作中情勢が谷の底同然でショッキングな余波が最新話前も続いてた)
「どうして春クールのアフターケアを優先せずにこんな辛気臭いのを優先するの? 夏期のシリアスはゾン100や呪術廻戦だけでは駄目なの?」と叫びたくなる気持ちになりました。




なんでアイツらはBS無料での放送勝ち取ってんのよって嫉妬の言葉を吐きたくなる作品も現れてきたし…。

で肝心のAチャンネル様は?
AT-Xが今年の2月にようやく対応するまでにBS無料局がやれば良かったのに視聴者意見を無視してきた。

スマホコンテンツばかりに楽しみ充実させ続けるスクエニのドラクエ事業や
宇宙刑事シャリバンへのネグレクト続ける東映特撮ようつべと一緒。

AT-Xも大概だろ。
2月に不評作品の一挙放送とか値上げ初月にやるものなのか?
Aチャンも値上げ前に放送出来なかったの?
他にも値上げ前に放送した方がよかった作品がいくつかありますよ…





ここまで俺様の憎悪と嫉妬と卑下と傲慢を増大させたのはテレビ放送業界、そしてアニメ業界全体はどんな責任を持つのか?
世の中が紛争や震災とかで二類期より
世知辛くなる前に視聴者の要望に答えず、
勝手なことを多く続けてきたんですよ、業界たちは…
消費者側もど●い根性染み付いて異論唱える者に配信行けとか冷たいことを言って、
そんなこと続けた結果AI生成の賛否とかで荒れる情勢はじめ、
業界の新作すし詰めでスケジュール崩壊、
空き枠の再放送が正常に行われないなどマクロからミクロ、ヘビーからライトまで色んな問題起きちまったじゃないですか。



アニメ業界の自分勝手と言えば大作主義・威光主義・高カロリー主義だよな。
で新作すし詰めでアニバーサリー作品をイベント上映とかに追いやるド腐れぶり。
何で豚のレバーは加熱しろの最終回がああなったのか、春もそれを反省せずすし詰めと大作主義を繰り返すんだよな。


ホントに、じゃあどうすればハッピーだったんだよ?って
ドラクエ11の勇者の光と勇者の剣と時のオーブがあれば時間を巻き戻すことが出来るのに!
しかし現実はそれを初めとする時戻りの秘法なんて、そんなものは無い。
テレビもアニメも両方とも、業界連中は人生は、もといこの現実社会はソシャゲ的なオートセーブで落とし切りゲ的なリセットなんて効かない事を軽視してきた。
その結果が俺による激しいワガママなんですよ。