こんにちわ。

先日ですね、泡カラーしたんですよ。

なんせ美容室行くの嫌いなので。ホームカラー大好きですw

とはいいつつ、ここ最近は美容師である夫のサロンでやってもらってたんですがね。
夫の職場である美容室に行くのも好きじゃないという頑固なわたしでしてw
だって妻の顔して行かなくちゃならないし←外では女子でいたい、なんだか忙しいときに身内が行くのは申し訳なさすぎる気分になってしまうし。そもそも、美容室のシャンプー台って首が痛くていやだ。←文句ばっか。

そんで久々泡カラーにしてみたんです。

泡カラーって本当によくできてるもんだなーと思うんです。

結構おすすめなんですが
お色によっては絶対サロンカラーの方がいい!!という場合もあります。


泡カラーをおすすめできるのはこんな方
・染める前の色が明るすぎない(金髪でない)
・染める色が明るすぎない(ブリーチでない)
・染める前の色が明るいところと暗いところの差が極端に激しくない

つまり、染める前も、染める色も、明るすぎず暗すぎず.....
動画を見て頂ければわかると思いますが、わたしもそんな感じです。
OLさん等にこういった方が多いと思います。
こういう方が泡カラーをする場合は、しっかり手順を踏めば大きな失敗はありません。

また、泡カラーはサロンでやるカラーより、髪の毛が傷み、色落ちも早いといわれています。
確かに、お薬成分等見てると理論的にはそう言えるのですが....
わたしが過去さまざまなメーカーの泡カラーを試してきた結果
そんなことはない
と思っています。
理論と結果がつながっていないので声を大にしては言えませんが....

そもそも企業側からの視点で考えると、サロン用のお薬よりもホームカラーのお薬の方が傷むお薬にするっていうのは....あるのかな?わたしはないと思うんです。
染まりやすくなるようにきついお薬を使ってるっていう話もありますが
そこはうまくやってるんじゃないの?と思います。
だって、美容師免許保持者より、一般の方の方がより危険なお薬使うの?それも変だし...

この辺は美容師の中でもさまざまな意見が出ていて、どれが正解とも言えませんが
ただですね、美容の理論とは結果につながらないことも多々あるので
まさに経験が一番信じられるものだったりするのです。

なので、わたしの経験から言いますと、染まり具合も、傷み具合も、色落ちもサロンと変わらない。です。

逆に、泡カラーをおすすめできない人もいます。
・白髪染め(セルフでやると失敗する方が多い)
・ブリーチ
・染める前の色が明るいとこ暗いとこ差が極端(均一にしたいならサロンに任せるべき)
・頭皮が荒れやすい人(泡カラーは頭皮にお薬つくのでかなり危険。サロンならいろいろ配慮してもらえます。)
・新しく生えてきたところだけ染めたい方(毛先と同じ色にする場合、その方が毛先に余計な傷みを与えずにすみます。泡カラーでやるのはちょっと難しい。)
・凝ったデザインのカラー(真っ赤にしたい、真っ青にしたい、メッシュ入れたい、etc...)






泡カラーしてみたいなーと思ったら、とりあえず行きつけの美容師さん等にカット行ったついでとかに一言相談してみるのがおすすめです!!
もしかしたら、オススメのメーカーさんや、おすすめの色、コツ等教えてくれるかもです。
髪質もひとそれぞれですから、きっと的確に教えてくれると思います。

「あーだめだめだめ。絶対傷むしやめた方がいい!」とか言われたら.....
今日のこの記事とどちらを信じるかはあなた次第ww
いや。素直に、会った事もないわたしが書いてる記事より、行きつけの美容師さんを信じてください。

美容師さんによってアドバイスはいろいろだと思いますが、どれも正解だと思うので参考にしてみてくださいね。


最後に。
わたしの泡カラー鉄板手順です。