声に出す言葉と話し方② | 【話声術】人前で堂々と話せるようになる!!

【話声術】人前で堂々と話せるようになる!!

緊張・あがり症のために、人前で話すことを躊躇してしまう方のために、楽に自分らしく話せるようになる声の出し方・話し方をお伝えしています。

こんにちは、Voiceコンサルタントのヨウナガですニコニコ

マイナスの言葉にも言霊がある!?

言葉の力につてはこちらにも書きました。

言葉自体も意識があるのですから、マイナスの言葉にも意識はあります。

私たちが常日頃普通に繰り返しているこの呼吸DASH!
この呼吸には不思議な力があって、呼吸をすることで体の中を浄化することができるのです。

ということは、浄化の呼吸を使ってマイナスな気持ちも言葉にすることで外に吐き出すことができるひらめき電球

「吐く」
武田鉄矢さんではありませんが…口からプラスとマイナスと書いて、吐。

プラスの言葉も、口から出すことによってはじめて外に出ることができます。

マイナスの言葉を吐き出し、プラスの呼吸を体に取り入れていきましょう。
そうすると、いつも体の中は優しい言葉で埋め尽くされてきます。

マイナスの言葉ばかり吐き続けている人は、受容力が低いかも。
感じたことを、どう消化し、本音の部分で自分がまだ未熟なところ・そうではないところ。しっかり見極めてください。



どんなことも自分が悪いとすると、本当に頑張っている自分の体を傷つけてしまいますカゼ

その整理ができていれば、マイナスの言葉ばかり吐くことはなくなります。

いわゆる「愚痴」は、愚かで恥かしいこと。自分に向けた言葉なんです。

今の自分では背負いきれないものは「マイナス」は吐いてクリアにしましょうクラッカー

でも、自分でしっかりと処理しなければいけないものは、そのタイミングを待ちましょうあし

言葉は、自分の中を整理するもの。
話すためだけにあるわけではないのです合格




読者登録してね