あなたの’価値’ある商品を市場(マーケット)へ 販売プロモーション プロデユーサー 中村理恵 -2ページ目

あなたの’価値’ある商品を市場(マーケット)へ 販売プロモーション プロデユーサー 中村理恵

34才でOLから起業:独立
’名前があるものならなんでも売れる’を武器に価値ある商品を市場に広めるためのプロデュースをしています

こんにちは、中村理恵です。

 

 

 

 

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前回の記事でコンテンツを作ってみた方、

もしくはすでにコンテンツがあって

販売してみている方。

 

 

コンテンツ販売は仕組み化できるので

ここを3つのステップでやっていきます。

 

 

 

コンテンツ販売の仕組み化:

①集客

②教育

③販売

 

 

聞いたことがありますよね、きっと!

少し詳しく解説していきます。

 

 

①集客

ここでは「どうやって集めるか?」を

考えていくので、

集客するメイン媒体を決めた方が良いです。

 

 

SNSから?

HPから?

広告から?

 

 

それぞれ、全く戦略も異なりますし、

予算がかかる、かからない、も

あるんですよね。

 

 

多くの人がSNSは無料で使えるので、

ということでSNSを集客媒体として

使っている方が多いですが、

業種によってはHPの方が良かったり、

広告の方が良かったり、とあります。

 

 

そして長年SNSで集客してきた方は

ちょっと別のことも試してみた方がいい。

 

 

集客できる媒体は1つではありません。

 

 

複数のチャネルを持って、

集客力は上げていくべきです。

 

 

 

②教育

要は、どんな価値を

どこで提供するか?です。

 

 

よりクローズドな世界でなら

LINEやメルマガだし、

オンラインサロンに入ってもらって

教育していく人もいますよね。

 

 

方法はいくらでもありますが、

こちらももちろん自分のベストを

選ばなければいけません。

 

 

基本的にはここまでの提供は

無料で行っていきます。

 

 

③販売

教育フェーズで十分に価値が

提供できたと感じたら、

販売フェーズに移っていきます。

 

 

価値教育が完了していると、

多くの場合は購入に至りますが

そうでない場合は

逃してしまう可能性も・・・

 

 

最後の一押しとして

魅力的なオファーを用意して、

契約につながるようにしていくのです。

 

 

この3つがしっかりとできていると、

仕組み化できている状態なので

SNSで見込み客とコミュニケーションを

取りながら、この3つに入ってこれるように

準備しておけば完璧!

 

 

あなたはこの3つ、

しっかりとできていますか???

 

 

 

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さて、コンテンツ販売について

色々と語ってきましたが、

コンテンツ販売で重要なことは

 

 

売れるコンテンツを作る

 

 

ということ。

 

 

 

コンテンツは作っただけでは売れないので

売れるコンテンツを作らねばならないのです。

 

 

 

じゃあどうやって売れるコンテンツを

作っていくのか、ということですよね!

 

 

 

大事なのがまずは

 

 

企画作り

 

 

ここが重要になります。

 

 

企画作り:

顧客の設定

顧客の悩みの洗い出し

キャッチコピー

 

 

この3つが企画作りには重要で

ここを怠ってしまうとそもそもが

おかしくなってしまうので、

これは絶対にやった方が良い!

 

 

 

そしてこれらができたら

 

 

コンテンツ制作

 

 

に移っていくわけですが、

コンテンツ制作:

カリキュラムの作成

届け方の決定

 

 

となります。

 

 

カリキュラムを作ってステップ化したり

より価値の上がる内容に仕上げたり

(PDFや動画など)

工夫をすることで良いものができます。

 

 

 

そして最後に

 

 

運用

 

 

です!

 

 

作って終わりー!ではなく、

リリースしてみて実際に

受講生を持ってやってみること。

 

 

そうすることで改善点が見つかり、

その次のステップ

コンテンツ販売の仕組み化

へ移行することができます。

 

 

まずはこの3つが大事なので

これ、やってみてください!

 

 

 

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コンテンツ販売について第3弾。

今日はジャンルについてお話しします。

 

 

コンテンツ販売のことは

過去2つの記事を見ていただけたら

なんとなくわかると思いますが、

じゃあ売れるにはどうしたいいの?

ってことですよね!

 

 

やはりコンテンツ販売にも

売れるジャンルというのがあって、

何でもかんでもコンテンツにすれば

売れるというわけじゃないのです。

 

 

 

その売れるジャンルが何かというと

・お金

・健康

・恋愛などのコミュニケーション系

・稼ぐ系

・人間関係の悩み

 

の5つくらいに分かれるな、と思います。

 

 

これって皆さんが日々SNSを

見ている中でもめちゃくちゃ

目にしませんか?

これ系の情報商材。

 

 

例えば、お金を稼ぎたい!

と思っているのになかなか稼げない人に向けて

「稼ぐ系」(コンサルやコーチ)の商品や

マインドブロックを外すという

お金の心理系の商品を持っている方もいますよね。

 

 

例えば今すぐ私は結婚したいのに

彼氏がその気じゃない、という

恋愛系の商品を売っている人もいますよね。

 

 

今すぐ解決したい!!!!!

という悩みじゃないと商品化しても売れないので、

売れるためにはこの5つのジャンルから

選択して商品化するのが良いです。

 

 

とは言え・・・

なんとなくわかったけど

どういうこと・・・?

 

 

という人もいるかもしれませんので、

私のメルマガに登録していただき、

売れるジャンル、とキーワードを

送っていただいた方には

解説動画をプレゼントしたいと思います!

 

 

 

ご登録はこちらから1分未満で可能です!

 

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さて、前回の記事で

コンテンツ販売について書きましたが、

こちらのブログに興味があって

見てくれている方はおそらく

すでにコンテンツ販売をされているか、

コンテンツ販売をしたい!と思っていることでしょう。

 

 

 

私はここ8年ほどコンテンツ販売を

してきていますので、

いい面も悪い面も含めて

いろんな「コンテンツ販売」の

側面を見てきました。

 

 

なので、コンテンツ販売をこれから

考えている人たちに

コンテンツ販売はこんないいところと

懸念点があるよー!ということを

お知らせさせていただこうかと。笑

 

 

 

コンテンツ販売のメリット:

・初期費用がほぼかからない

・安価でも始められる

・利益率が高い

 

 

が大きくあるかな、と思います。

変な話、誰でも始められて、

物販や飲食店のように「仕入れ」

が存在しないので、ほぼほぼが利益。

強いて言えば、自分の稼働時間だけです。

(時給みたいな考え方ですね!)

 

 

参入するのが簡単なので、

気軽には始められます。

 

 

コンテンツ販売のデメリット:

・信頼・認知の獲得が難しい

・マーケスキルが必要

・クレームなどが起きる場合もある

 

 

基本的によほどの有名人でなければ

「あんた誰?」状態なので、

認知と信頼を獲得するためには

努力も必要だし、それこそ

マーケティングスキルがないと

認知は上がってこないんですね。

 

 

きちんと素晴らしい商品を

提供できれば良いですが、

ものすごく言い方が悪くて失礼かもだけど、

素人でも商品が作れちゃうので、

クレームにならないか、は

やっぱり頭の片隅に入れておいた方が良いですよね。

 

 

これらを踏まえた上で、

しっかりとした自分の商品を作り、

マーケティングスキルを磨いて

良いものを届けていく、

という前提の上、

コンテンツ販売というのは

とてもいいと思います。

 

 

特に今は会社員として働くのがいい!

という一つの価値観の上に

成り立っている時代ではないので、

副業を始めたり、自分で

会社員をしながら会社を設立したり、と

する人も多いですから、

その中で

「私はこれで絶対に世間の方のお役に立てる!」

という情報やスキルがあるのであれば、

シェアしないことが罪ですし、

商品にするのならしっかりと形にした方がいい。

 

 

 

当然ビジネスにはメリットばかりではないので

デメリットを考えた上で

やらなければいけないですが、

デメリットばかり考えていると

今度は進まなくなってしまうので、

メリットに近くなるように、

 

 

・信頼/認知

・マーケスキル

・クレームが起きないよう対処

 

 

しながら、コンテンツを作るって

いいと思いますよ。

 

 

次回は

コンテンツ販売での

売れるジャンルについても

お話ししたいと思います!

こんにちは、中村理恵です。

 

 

コンテンツ販売について

先日個別相談にきた方から

質問を受けたのです。

 

 

きっかけは面白くて、

その方、ある方の講座を

受講するか検討するために

体験コンサルに行ったそうなのですが、

コンテンツ販売という言葉が

たくさん出てきて、そこで

 

 

「はて、コンテンツ販売ってなんだ?」

 

 

ってなったそうなんですね。

 

 

その方はもう起業して長く、

実業で売上をしっかりと

あげておられる方でしたので、

私たちのようなこのSNS業界で

流行りのように飛びかっている言葉

 

 

コンテンツ販売

 

 

ということがなんなんだ?

と気になったんだそうです。

 

 

で、その体験コンサルでは

いまいちコンテンツ販売が何か?

ということがわからず(笑)

そんな時に私の無料個別相談の募集を見て

きてくれたそうなのです。

 

 

もしかして、インスタとかで

コンテンツ販売という言葉が

めちゃくちゃ飛び交っているし

人気講師のあの人もこの人も

たびたびコンテンツ販売という言葉を

出しているし、でも今更

聞けないしな〜なんて思っている人も

いるかもしれませんので

コンテンツ販売って何?

 

 

ということを少しお話ししたいと思います。

 

 

 

コンテンツ販売とは?

→まず有形か無形か、と考えた時には

無形と思ってもらえたら良いです。

 

 

有形というのは、例えば

飲食店やアパレル、コスメ、など

形に見えるものを販売することを

有形販売といいます。

 

 

それに対して無形なので、形がない。

いわゆる「情報商材」と言われる分野ですね。

 

 

私たちSNSで商品を展開している人は

無形の情報を取り扱って、

それを商品にしていますので形がないんです。

それをコンテンツ化して販売することを

コンテンツ販売といいます。

 

 

電子書籍なんかも、無形のコンテンツになりますね!

 

 

コンテンツ販売をしている人から見ると

当たり前のことかもしれませんが、

コンテンツ販売のことをあまりよく知らない人だと、

投資系とか、毎日30分の作業で稼げるとか

そういう悪いイメージを持つ人もいるかもですが、

今ではSNSで販売されている商品の

半分以上が無形のものだと思います。

 

 

え、自分の知識や技術をコンテンツ化して

販売することができるの!?

 

 

と思う人もいるかもしれませんが、

以前から比べるとSNS経由で

商品を買うというのは

目面しい話ではないし、

むしろ有形でも無形でも、

Web上で商品を買うことは

もうみんな慣れている時代ですよね。

 

 

なので、もしあなたの知識や技術が

人の役に立てそうなのであれば、

それは商品化して販売した方が良いです。

 

 

どんなふうに自分の商品を

組み立て販売すれば良いか、

わからない方は相談していただければ良いですが、

思っているよりもあなたの知識や技術は

他の人から求められていることも多いです。

 

 

コンテンツ販売については

色々とお話しできることがあるので、

次回以降もこのトピックについて

書いていこうと思いますので

お楽しみにー!