☆酒好き『ぶぅーぶ』のきまぐれ介護日記☆

☆酒好き『ぶぅーぶ』のきまぐれ介護日記☆

平日は、地味な社会福祉士&精神保健福祉士。
70歳認知症の母の備忘録として書いて行こうと思います。
日々の介護に奮闘されている方と共有できれば嬉しいです。

あけましておめでとうございます。

改めてブログを再開したいと思います。

認知症の母の介護日記をつけようと思います。

世間では皆んなで支える認知症って言うけど、正直家族の負担が重いですよね💦

地域が支えるって言うけど、結局地域の人に責任持たせられないし…

ネガティブなコメントですみません。

今日から、日々認知症が進行していく母の備忘録として書いていきたいと思います。

母は、70歳。

アルツハイマー型認知症です。

5年前に父が亡くなってからは、一人暮らし。

父の亡くなる直前、介護をし始めた時からもの忘れが見られました。

父の訪問看護の曜日が覚えられなかったり…

父の介護から現実逃避しているような感じで、父の残された日を過ごしているように見えました。

父が亡くなってからは徐々にもの忘れが進行。

声かけがあれば一連の行為はできますが、自らご飯を作ったり、出かけたりすることは無くなりました。

元気だった母に会いたい、甘えたい、相談したいと落ち込むことが多いです。

特にお正月に実家でゆっくり過ごすと周りから聞くと、羨ましく、妬ましく、複雑な気持ちになってしまいます。

これから、母の日々の出来事を書いて行こうと思いますので、よろしくお願いします🤲