虹ウクレレでハワイアンリトミック虹 

黄色い花leapua れあぷあ黄色い花

 

2016年より群馬県第1号

ウクレレの生音やハワイアンミュージックを

取り入れたハワイアンリトミック教室を開講中虹

 

そのかです^^

 

 

 

 



ハワイアンリトミックは

ピアノではないあの人気楽器を使って

 

リトミックを楽しみます^^

 

 

 

 

あの楽器とは

 


ずばり!!

 

 

ウクレレを使います♡

 

 

 

ウクレレには

 

素晴らしいたくさんの魅力があるんですよ^^

 

 

 

 

ウクレレの音色には癒し効果があるんです♡

 

あのポロロ〜ンの音…♡

 

ウクレレの心地良い音色で

 

リラックスした状態になると

 

脳にα波が放出されるようになり

 

ポジティブ状態に♡

 

さらに!

 

α波が出ていると脳が活性化される状態なので

 

リラックス状態を保ち続けながら集中力や記憶力まで

 

あがっちゃうんです♡

 

 

 

子どもたちは音楽を楽しみながら

 

''聴く"ことで集中力にも繋がり

 

ママさんたちには

 

日々の忙しさからくるイライラや

 

子育ての悩みからくる不安な気持ちを

 

ウクレレの音やハワイアンミュージックで

リラックス状態にしポジティブにしたり

 

 

 

子どもたちにもママさんにとっても

リトミックにはピッタリの楽器なんです^^♡

 

ウクレレを使うことはもちろん

 

他にも

皆さんお馴染みの童謡をハワイアン風にアレンジした

曲に合わせて踊ったりもします^^

 

(満員御礼!高崎市子育てなんでもセンターでのハワイアンリトミック講座)

 

 

 


ハワイアンリトミックは

親子のふれあいがメインのリトミックです^^

 

 
 
 
 
そのため
親子のふれあいをた〜っぷり取り入れていきます^^
 
 


(児童館でのハワイアンリトミック講座)
 
 

この親子のふれあいを土台として
 

親子で触れ合いを楽しんだり

 

楽器あそびやリズムあそびをします^^



ハワイアンリトミックの目的と効果虹
 
一番大事な
✿親子のふれあい
お子さんとママさんが一緒に楽しみながら
 
スキンシップをとることで
 
子どもの精神が安定します♡
 
ママがやさしい気持ちで
子どもに接することができるようになり
相乗効果になっていきます^^

親子や友だちとコミュニケーションをとることで
 
信頼関係を築き、社会性や協調性が育ちます^^
 
 
そのほかにも
 
親子でハワイアンリトミックを取り入れると
こんな効果が見られます^^
 
 
✿情緒の安定・リフレッシュ

ハワイアンの癒しの音楽にのって体を動かしたり
 
踊ったりすることで心身ともにリラックス・癒しの効果
得られます^^
 
子育てのリフレッシュにも最適です♡


想像力

頭の中でイメージしながら手の振り(ハンドモーション)や
 
体全体を動かして表現したりすることで
 
想像する力が育まれていきます^^

 
 





(ハワイアンリトミック プライベートレッスンの様子)



ハワイアンリトミックは魅力がいっぱいなんです♡
 
 
私もハワイアンリトミックの虜になり
ハワイアンリトミック講師になりました^^



私自身がずっと求めていた親子で楽しめる場
子育て中のママがほっと一息つけてリフレッシュできる場
ハワイアンの心地良い空間の中で時間を忘れて
どこか落ち着けるような場

✿leapua✿は
そんな場所を目指しています^^



親子で温かな時間を過ごしていただきたい^^
そう心から願っています^^

沢山の笑顔の花花leapuaれあぷあ花を咲かせましょう!!



leapuaれあぷあでは
 
 
 
・ベビーマッサージ
 
・ベビーヨガ
 
・製作
※その製作をすることで得られる成長やねらい
(指先の発達を促すなど)をもちながら楽しく取り組みます
 
・キットパスを使って成長を残す
虹色手形アート



(児童館でのベビーマッサージの様子)




などなど
親子で楽しむプログラム
を沢山ご用意しています‼

 
 
 
(公民館 ハワイアンリトミック4回講座の様子)
 


ハワイアンリトミック✿leapua✿に
参加いただいた方からいただいた
ご感想を紹介いたします♡
 
 
 
・なかなか自分自身が体を思い切り動かす機会がないので
すごく良かった!!また参加したいです!!
(leapuaではママのリフレッシュを目的に
ママのためのリトミックダンス時間を作っています♡)
 
 
 
・ハワイアンミュージックに合わせて踊ることが
初めてだったので新鮮だった!!
 
 
 
 ・パウスカートを着て参加できてカワイイ!!
子どももノリノリで自身(ママ)も気分があがりました!!
 
 
 
・楽しくハワイアンリトミックに参加する我が子を見て
嬉しくなりました!!
 
 
 
 
・イライラするときもあるけれど、子どもの楽しそうな姿をみて
子育てに前向きになれました
ありがとうございました。
 
 
ウクレレの音に癒やされました
子どもが今までで一番よく参加してくれ、嬉しくなりました
 
 
 
誰でも簡単にできると思います!
気分転換になります!
 
 
 
などなどありがたいご感想を
沢山いただいております♡
 
ママが笑顔でいることで
子どもも笑顔に心
 
 
ハワイアンリトミックは
子育てにプラスの循環が働きます心
 
 
皆様、緊張した表情でお越しくださった方も
 
お帰りの際には
笑顔に溢れた表情で、親子で目を合わせながら
手をつなぎながら、微笑みながら…♡
帰っていかれます^^
 
なんともあたたかな親子の空間なんです♡
 
そんな姿を見て私も幸せを
お裾分けしていただいてとても嬉しく思っています^^
 
 
 
 
 
 
 
♡ハワイアンミュージックやウクレレの音に
癒やされながらゆったりリトミックに参加してみたい
 
♡ハワイやハワイの雰囲気が好き
 
♡親子時間を充実させたい
 
♡体を思いっきり動かしてリフレッシュしたい
 
♡子どもとの時間を充実させたい
 
♡同年代の子をもつママ同士、情報共有したい
 
♡ハワイアン衣装を身に着けてみたい
 
♡カワイイ姿を写真におさめたい
 
etc…♡
 
一つでも当てはまる方は
 
どうぞ遊びにいらしてくださいね( ꈍᴗꈍ)
 
お待ちしております^^
 
 
 
 
 

子どもとの時間も

ママの時間も大事にしながら育児をしたいママさんに

全力で寄り添わせていただきます^^

 
お力になれたら幸いです^^
 
ハワイアンリトミック
プルメリアleapua れあぷあプルメリア

子育てサークル、幼稚園、保育園などへも出張受付しております心
お気軽にお問い合わせ下さいハワイ

(2022年4月より社会教育講師として活動中)

 

そのかタヒチアン

 

メールハワイアンリトミックのお問い合わせ

こちらのお問い合わせフォーム

 

3児の母

元幼稚園教諭・保育士

 

ふれあいリトミック協会認定

ハワイアンリトミックインストラクター


ベビーセラピスト協会認定
ベビーマッサージインストラクター
 ベビーヨガインストラクター


キットパスアートインストラクター

 

 

《実績》
高崎市スマイル子育て講座ハワイアンリトミック講師(中川公民館)
高崎市子育てサークル出張ハワイアンリトミックレッスン
高崎市井野児童館、高崎市倉賀野児童館、新町公民館ハワイアンリトミック
高崎市総合福祉センターハワイアンリトミック
高崎市子育てなんでもセンターハワイアンリトミック
手形アートつきプライベートレッスン

手形アートイベント など