はい、毎度です。

先日は、アイアンメイデンミニでしたが、普通サイズも作りました。


他人が見ても分からないだろうメモ書きから、計算しながらCAD。



型紙を作って、革を切り出し、湾曲し易い様に当て革して手縫い。









カメヤマキャンドルハウスのオイルランタン用アーマーが出来ました。


オイルランタンアーマー

アイアンメイデン


仕様は随時、使い勝手を考慮して変更します。


#カメヤマキャンドルハウス

#オイルランタン

#キャンプギア

#ランタンアーマー

#アイアンメイデン

はい。

またまたご無沙汰です。

そんなご無沙汰の間は、色々考えたり、試作したりしてます。


で、今回は、オイルランタンのホヤを保護するアイテムですわ。

今回のオイルランタンは、カメヤマキャンドルハウスさんのオイルランタンミニです。



現物合わせで型紙を数回やり直し、革を切り出して合わせて、またやり直し。



革も金具もゴミになる。😭

そんな事を繰り返して、やっと出来た。









3.5〜4.0mmのヌメ革で、ゴツい、厳ついのが出来ました。

ホヤに密着させたら意味無いので、ちゃんと隙間も有ります。

よほど酷い力が加わらなければ、横からの衝撃に耐える様に考えましたが、更なる強度UPも可能です。

このオイルランタンは、バネでホヤを上から押さえる構造になってるので、上下の振動でホヤが割れる可能性(実際、自分の大きい方のランタンは、新品で買った時に既に割れてました。輸送途上での振動が原因かと思います。)も有るので、ホヤを押さえている部分が上下振動で動かない様に上から押さえるバンドも付けました。


イメージは、アイアンメイデン。

革だから、レザーメイデンだろとか言わないで。😅

前後入れ替えて、日本語にしたら◯◯になってあれだから、◯◯◯か、なんて変な想像しないでね。

エッチ〜🥹


じゃ、また。👋👋👋

毎度です。

更新が途切れ途切れになってますが、そんな時はなんか作ってます。


先日、市内の公園へお花見に行って来ました。

目当ての桜はまだ咲いてませんでしたが、沢山の桜が咲いてました。







愛犬クーも一緒にね。








あくびしてるし😅






今年も一緒に行けて良かったね。

またどこかへ一緒に行こうね。