革工房AQULIAの製作日記

革工房AQULIAの製作日記

ブログの説明を入力します。

3月8日(金)より最小を目指した三つ折り財布proudの販売をmakuakeにて開始いたします。


無駄なパーツを減らしつつ使いやすさにもこだわった超コンパクト財布です。



プロジェクトについて

  1. 鍵も収納!!これだけでお出掛け出来る!手の中に収まる超コンパクト三つ折り財布
  2. 無駄をなくすことで実現!カードサイズの限界に近づけた新設計
  3. 一目で分かるトレー型コインケースとロックできるカードケースをプラス!!

さらに最小の財布を作りたい

そのコンセプトから開発したのが超コンパクト三つ折り財布プラウドになります。財布の中で曲げることのできないカードが1番大きな収納物となります.。そこでproudはカードのサイズに近づけるため無駄な部分を削ることで、縦87mm横60mmというコンパクトさを実現しました。

トレー型小銭入れ

2つ折りのコンパクト財布の場合、コインをきれいに並べることで、無駄なスペースをなくすことができますが、三つ折り財布でそれをやってしまうと厚みが大きくなってしまいます。そこでproudは使いやすく、厚みも出にくいトレー型を採用することで一目でコインが確認でき出し易くなっています。

ロック式カード入れ

カード入れは以前にプロジェクトした2つ折り財布Trinityで開発したAQULIAオリジナルのロック型カードケースを採用しました。ロック型カードケースは決まった手順でしかカードを出すことが出来ず、収納するカードが1枚だけのスカスカな状態でもカードが落ちることがなく、また出し入れする際は片手でカードを扇状に開くことができるため使いたいカードを簡単に出すことができます。

スリット付き札入れ

札入れは緩やかなスリットを入れることで、お札を一目で確認し、お札を簡単に出すことができるように設計されています。

カギも1本収納可能

コインケース裏側に鍵を1本収納することが可能です。

一目でわかる使いやすさの導線

財布を設計する上で、1番こだわっているのが動きの導線になります。お財布を開けてから閉めるまでいろいろな方向に傾けたり、持ち直したりするのはスマートな会計を妨げてしまいます。そこでproudは持ち直しを最小限に抑え、スムーズな動きを実現した財布となっています。

カードを乗せるとほとんど見えないサイズ感

お財布の上にカードを乗せるとほとんどお財布が見えないほどカードサイズに近づけられるよう無駄を省いた設計になっています。

蓋のロックはオリジナル金具

お財布を閉じる際はホックなどの金具ではなく、オリジナルのフック型金具をサイドに引っ掛けることでロックすることが出来ます。フック型にすることで中に入れる量が増えても柔軟にロックすることが出来ます。(革が馴染むまではフックの無い反対側が少し浮く場合がございます)