軍隊日記「3月14日」"一年が経ち" | イ・テガンオフィシャルブログ

イ・テガンオフィシャルブログ

イ・テガンオフィシャルブログ「イ・テガンオフィシャルブログ」

アンニョンハセヨ。

春の香りが漂い始めました。

温暖化の影響でだんだん春の始まりが早くなってきて、このままだと、「季節的な春」と「気象学的な春」が一致する日がそんなに遠くないような気がします。

間も無く3月18日。
ちょうど入隊してから一年経ちます。


大きい変化があった一年間。


外観の変化っていうより、内面の変化です。

人間って、周りの環境が劇的に変わるとその本人の性格も価値観もガラッと変わるようになってるかもです。

心理的に、肉体的に伝わる変わった環境から来るプレッシャーは強く根降ろしていた信念さえ変えてしまう絶対的な影響力があるかもです。

軍隊はそうゆー意味で変化にもっとも的確な場所だと思います。

とはいえ、みんなが変わる訳ではなく、自分を変えようと、変えたいと、心のどこかに変化の種を植えた人だけにかも知れません。
変わりたい意志が強い人に限ってかも知れません。

僕は変わりたかったです。

もっと賢明な男に、
大きい器を持てる男に、
いくら倒されても起きられるように、
いくら打たれても堂々と歩けるように。

心身を強く強く鍛えてきました。

凄絶に努力してきた一年でした。

夢に向かう事も、軍人としての能力も、一人前の男としも何一つ蔑ろにしたくなかったから一秒一秒を刻んでやってきました。

入隊は
僕の人生で二度目のターニングポイントです。

一度目は日本に渡る覚悟をした2008年。
振り返ってみれば、
その時の選択は僕の人生を根こそぎ変えて新しい世界への道を開いてくれました。
若さと勢い、気力と覇気だけで走ってきました。

選択岐路で、正しい道を選んだと今でも思ってます。
でも、ベクトルは正しかったとは言え、その歩き方まで正しかったのか。

二度目のターニングポイントは今も進行中です。

迂闊な自分を気づいたり、
礎石から築き直そうとやっています。

まだ9ヶ月残っています。

除隊して、
自分の軌跡を振り返って見て、納得できるように、
誰かから軍生活はどうでしたか?と聞かれた時に、

(踏ん反り返って言う、笑)
本当に行ってよかったです!
人生を変えてくれました!

と言えるように

この一年のように頑張りたいです。


皆さんからの応援、
いつも感謝しています。

いつも空を見て、
そこに想いを馳せらせています。

風を孕んで進む船のように、
皆さんの応援を孕んで頑張れます。

いつもありがとうございます。


ここで、
先日、訓練の時(零下15°の寒さに10日くらいちゃんとした洗面も出来なかった)の顔写真をアップしますね。笑

ではでは。

{C098EE57-F92D-4BBB-BDAE-21E3A07E28D0:01}