あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

明けましておめでとうございます!!

 

2023年に引き続き、2024年も実り多い一年になりますように・・・このブログとともによろしくお願いいたします!

 

日本を15歳で出てからお正月は毎年帰国して実家の家族と過ごすようにしてたのですが、実は去年の10月に日本へ帰ってたので、今年のお正月はイギリスで。購入したお家で初めて迎える新年でした。

 

 

クリスマスはイギリスの親戚と過ごして、

 

 

 

それからは外食したり、友人宅やうちでいっぱいパーティーしたりと、ずっと飲んで食べまくった毎日でした。

 

 

(彼の家族に日本食作った♪)

(近所でめっちゃ美味しいピザ)

 

(ブリトーパーティー)

 

 

大晦日は試行錯誤しながらもなんとか紅白を見てグッド!

 

 

夜は友人宅でおしゃれしてカウントダウンパーティーしてラブスター

 

楽しい2024年の幕開けだーーーーーっと思いきや・・・・・・

 

 

連日の大雨で、うちの地下が元旦から見事に浸水汗

 

元々湿気の多い場所でメンテできてないスペースだったから、大事なものは置いてなかったんだけど・・・・

 

30cmくらいの深さ。ちょっと焦りました。

 

近所の川も見事に氾濫して、草原がでっかい湖みたいになってました。

 

 

道も途中で浸水。

 

 

これが近所の川。そしてウォリック城。

 

 

ここまで近所が洪水だと、地下の水は仕方ないかー。こんなこと初めてだから、記念にひよこをいっぱい浮かべてみましたw

 

 

今日やっと水が引いてくれました。大してダメージなくてよかった・・・

 

にしても、日本は地震や成田空港での事故など、悲しいニュースがいっぱいで不安だらけの年明けでしたね。心が痛みました。

 

残りの2024年、平和な一年になりますように・・・・!!!

昨日は久しぶりに、二人とも仕事をしない日!年末も近いので、クリスマスの準備や掃除、ガーデニングを頑張ります。

 

土曜日の朝はできれば毎週、ウォリックの中心広場のマーケットに行くようにしています。

 

普段は小さいマーケットでたくさん出店が出ているわけではないけれど、12月になるとクリスマスに合わせた季節感のあるクラフト系のお店やワインやチーズの出店が増える。

 

 

 

親戚へのプレゼントを買うのが目的だったけど、美味しそうなワインとハムが売ってて自分達用にも購入。そしてペルーからやってきた可愛いおばあちゃんの出店で、可愛いアルパカのニットも買っちゃいましたー自分に。

 

 

昼間は久しぶりにガーデニング。落ち葉がすごくて、日が暮れるまで掃除。

 

そのあとはホームセンターに行って、ガーデニング系のもの色々買って帰宅。

 

 

夜ご飯は・・・・

 

先週彼のご両親から頂いたたくさんのチーズと、今朝マーケットで買ったワインとチーズを並べて贅沢しましたー!

 

 

 

ほろ酔いでネットフリックスのCROWNのシーズン6を鑑賞。大好きなドラマです。このシーズンがまとめている大イベントは、私も人生で記憶に残ってることだからなんか不思議。ダイアナさんが亡くなった時、7歳だったかな。その日大阪の実家で食べた晩御飯が何だったかもよく覚えてる(ちなみにミネストローネw)ミネストローネ食べながらニュース見てたな。

 

 

去年、仕事でダイアナさんの元執事をインタビューしなきゃいけなかったんだけど、その時にいっぱい裏話してくれて、その内容と照らし合わせながら見るのも面白かった。どこまで本当なんだろう・・・

 

 

充実した土曜でしたー!

 

 

クリスマスが近づいてくる・・・!!

 

今年は全くクリスマスに集中できてないー! いつもだったら12月1週目にはツリー飾り付けしてるのに。

 

先週、かろうじて彼がリビングの壁にライトはしらせてくれて、ちょっとだけクリスマスっぽくなった。

 

 

人生初めて購入した家で初めて過ごす12月。まぁまずツリーを置く場所がないよね。

 

そして今日は、

 

Amazonで急遽買った安いリースに銀色のスプレーペイントして、

 

 

それにいっぱい乾燥したレモンをつけて、

 

 

即席オリジナルリースが完成。

 

 

ちなみに私たち二人の名前に由来したデザインです。

 

本当はもっと頑張ったらすんごいものできそうなのに(自信ありまくり)時間ないしなんだかそんな気分になれずー!

 

今日の昼ごはんは、手抜きだけど、最近ハマってる

 

 

韓国冷麺!!!!

 

もう食感がたまらない。大好きすぎるー!!!

 

 

今日は朝から作品の写真撮影してて、猫のなつきちゃんも登場してくれました。

 

 

そしてご依頼品のスノーボードを3つ作成してました。

 

 

めっっちゃ細い筆で、複雑なデザインの色をアクリル絵の具で定年にゆっくり塗ってきます。肩凝る作業。ここからそれぞれのブーツ(?)とかも作ってリアルなスノーボードにしていきます。1月2週目納品予定。アメリカのお客さんです。

 

そして昨日の夜は、夜中2時まで

 

 

 

一枚一枚モンステラの葉っぱを粘土で作ってました。これはまだ色塗る前。

 

今夜は友達数人とダンスパーティー。引っ越してきてすぐは仕事ばっかりだったけど、最近は新しい友達もできてきて、仕事終わりや週末にパブ行ったりして楽しいです。

 

 

 

 

 

数日前に書いた、久しぶりのブログ記事…

 

時間かなりかかったけど、思い切って書いて良かった^_^

 

私忘れっぽいから、貴重な思い出達を字におこして残しておくことが自分にとって大事だなあと思いました^_^ 年取った時に見返してみたらいろいろびっくりするだろうなあ。

 

 

というのも、久しぶりに過去のブログ記事を見返してみると、イギリスのコロナ禍やロックダウン中のときに書いてたことがなんだか衝撃的ー!つい3年前のことなのに、今の生活から考えると遠い昔のよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

33年間の自分の人生の間に、外に出れない、人に会えない年があったなんて。仕事もぜーんぶなくなって、感染しないように、させないようにビクビクしながら過ごしてたなあ。一緒に住んでた彼以外の人と会うこと、外食するのが大イベントだったし、とにかくめちゃくちゃ料理にこったし、暇すぎて雑草食べてたし爆笑 まあその頃にミニチュアに出会って人生変わったんだけど…。その人生の変わり目で見たこと感じた事をしっかりブログに残しておいて良かった。

 

ってことで…更新がんばろ!でもマイペースに。

 

 

 

やらなきゃいけないことが多すぎて、既に今の時点で来年の秋までバタバタしそう。

 

ミニチュア作品のオーダーが小さいのからデッカいのまで数ヶ月先まであるのと、2月は旅行、3月はミニチュア展、夏には結婚式…結婚式の準備が年明けから本格化するので、今めっちゃ仕事して作品作ってます。

 

11月はとにかく忙しくて夜遅くまで没頭してたら、いつのまにか朝方4時にベッドいくようになって、それがまたズレていって、それがまた周りに周って今はどんなに寝ようとしても朝の5時に起きてしまう笑 しかも起きるとめっちゃお腹がすいてる。時差ボケみたい。

まだ日が昇る前、朝の5時からがっつりな朝ごはん食べて、キッチンとリビングの掃除してから一日が始まる🎵

 

今日の朝ごはんもがっつり。カレー納豆ごはん笑笑

 

 

 

近くに彼のお兄さん夫婦が住んでいるんだけど、今週は義理の姉さんがアメリカ出張してて、兄さんが一人で赤ん坊の世話してるんで、昨夜日本のカレーをいっぱい作って持ってった。そのカレーの残りに納豆と大量のネギをいれていただきます。

 

 

ウォリックというイギリスの歴史的城下町の、ヴィクトリアンなお家で食べているとは思えない朝ごはん笑

 

さあて、今日はアトリエを掃除したら、ご依頼品の制作にとりかかります!

ミニチュアのスノーボード3つ、依頼主のお家のジオラマの制作、そして、大量にモンステラの葉っぱを作ります笑笑

 

 

ちなみに、観葉植物を作るのが大好きなんですが、その中でもお客さんに一番人気なのがモンステラ。

 

 

今週はこのクリスマスバージョンを作ってみようと思います。

 

 

皆さん、良い1日を!!!!

お久しぶりです!

 

 

なんと、2年くらい放置しておりました(汗)

 

アメブロ来れてない間、ほんっとにいろんなことが起きてました。人生何があるかわからないもんです。

とにかく元気にしております。厄年のはずだった去年が強運すぎて、多分人生のハイだったかもしれない・・・・ここからダダ下がりかも(恐ろしい恐ろしすぎる・・・・)とにかく、この信じられない数ヶ月のこと、忘れっぽい自分のためにも、月毎に記録したいと思います。長いですが・・・・お付き合いください!

では、1年前から振り返ってみましょう笑

 

 

2020−2021年をざっと説明すると、コロナがあってフォトグラファーとしての仕事がストップしていた間に、ミニチュア制作を始め、それがインスタで期待以上にヒットしました。自分が将来住みたいなって思うお家を作ったり、粘土で小さな観葉植物を作ったり。リクエストやオーダーが来るようになり、あれ?これで仕事できるのでは??と思い始めていた2022年序盤・・・

 

 

 

2022年2月

8年前に取材していただいた日本のテレビ番組、グッと地球便の再取材のお話があり、フォトグラファーとミニチュア作家として仕事している日々の撮影していただく。ぐっさんともリモートで取材。同じ時期、大手クリエイティブエージェンシーからSAMSUNGのミニチュアの仕事依頼が入る。ミニチュア作家として初めてゲットした大きな仕事!

 

 

3月

SAMSUNGの仕事が決定し、キャンペーン撮影用にミニチュアルームボックスの制作に取り掛かる。この時まだフォトグラファーとしても仕事をしていたし、写真スタジオのマネージャーとしても働いている。仕事の量は、コロナ前とほぼ同じくらいに戻ったけど、ミニチュアの依頼も増え始める。インタビューや雑誌の取材も入ってくるようになる。

 

 

 

4月

日本でグッと地球便が放送される!そして、カナダの国営放送、CBCのリアリティテレビ番組、”Best In Miniature”のオーディションが開催され、自信がないままその最終日に応募する。簡単に説明すると、世界中から集められた10人のミニチュア作家の世界大会で、最終的には自分のドリームハウスをミニチュアで作っていくという内容。毎週各部屋の制作をしたり、様々なチャレンジに限られた時間内に挑戦する番組。毎週誰かが脱落し、最後一人がチャンピオンに輝く。それになんと、応募者300人くらいいた中からキャストに選ばれてしまう笑 

久しぶりの国外旅行でベネチアに行く飛行機の中で合格した報告のメールを読み、全く落ち着かない旅行になってしまった笑

 

5月

"Best In Miniature"の撮影準備を始める。と同時にロンドンのクリエイティブエージェントから声がかかり、事務所に所属する。だんだんと写真スタジオに行けなくなってくる。ミニチュアのオーダーの仕事が増え、写真の仕事も入れにくくなる。

 

6月

"Best In Miniature"の撮影のため、カナダへ飛ぶ。番組に出演することは家族以外には内緒にしなくてはいけなくて、仕事先やスタジオにはとりあえず、一旦休憩ということで理解をもらう。

 

6ー8月

カナダで撮影。ん?2ヶ月近くいたっててことは、最後まで残れたってこと!?さて、どんな結果だったでしょう。初めてのリアリティ番組撮影。めちゃくちゃ楽しかったけど、ストレスもたっぷり。ラッキーなことに、他のコンテスタント達やスタッフのみんなとも仲良くなったし、制作も楽しかった。でも、ホテルとスタジオを行き来する毎日で、撮影時間も長くて(一日10時間くらい)、インタビュー撮影がめっちゃ難しかった(緊張しまくっててうまく喋れなかったw)リラックスして喋って!って怒られ、泣いた日もあった・・・・てゆか、毎日のように泣いてましたw みんなと仲良くなったのに、毎エピソードの終わりには誰か脱落していく。だからいつもお別れがすごく急でかなしかったー!!!私は毎回自信がなくて、もう今回脱落するわぁーって泣きながらスーツケースをパッキングしてた。なのに、奇跡的に毎回残る。ミニチュアのことばかり考えながら異国のホテルで生活する日々。限られた人としか過ごせず、常に脱落に怯えて過ごしていたため、全く別の世界にいる感覚。

8ー9月

イギリス帰国。誰にも番組の話ができず、結果も言えないまま、イギリスでまた生活がはじまる。写真の仕事も続けるけど、どちらかというとミニチュアの仕事の方にやりがいを感じる。この時期、SAMSUNGのキャンペーンも公になり、取材されていた雑誌も発行し始め、ミニチュアの展示会などで作品を置いていただくようになる。

 

 

10月

イギリスの新聞Metroの取材があり、コロナ禍で作ったドールハウスのことが見開2ページに記載される。無料の全国紙のため、たくさんの人に読んでいただいてもう感激。ネットニュースにもなり、いろんなところから声がかかる。

 

 

 

11月

なんとなんと、BBCから取材が。もう何が何だかわからない。夢のよう。撮影隊が家に来て、自分の作品の撮影、そしてインタビューが入る。そのインタビューが18時と22時のBBCニュースで流れる。ネットニュースにもなる。放送後にはケータイが鳴りまくる。大興奮して眠れない日々。BBCの反響が良かった上に、事務所からの仕事でも忙しくなる。

 

 

12月

アメリカのある企画のドキュメンタリーの撮影が入る。それと同時にイギリスで最大で一番有名なミニチュア展、ケンジントンから声がかかり、そこでブースを設ける。プログラムの表紙に選ばれる。ミニチュアを始めた当時に遊びに行って感動したケンジントンで、まさか自分も展示できるなんて。ミニチュアの世界とコミュニティの温かさに改めて感動する。ネット販売も開始。

 

 

 

1月

日本へ3年ぶりの帰国!コロナでずっと帰れてなかったので、久しぶりに家族と再会!実家にも作業机をセッティングする。父の還暦祝いに、彼が学生の頃住んでいた学校の寮の部屋をミニチュアで再現する。

 

 

2月

やっと"Best In Miniature"の放送が始まる!カナダの国営放送CBC、毎週日曜日の放送で、全8話。ってことで、4月まで毎週テレビに出ることになる。

 

 

同時にMarvel映画のAnt-Man And The Waspの公開にあたり、映画会社のキャンペーンとしてミニチュアの映画館を作るよう依頼をいただく。ポップコーンの容器の中にイギリスの映画館、VUEを再現するというもの。作品を撮影した映像が、映画が流れる前の予告のところで流れたり、映画館のポスターや電光掲示板などでデカデカと展示される。

 

 

 

その直後に、あのAmazonからも依頼。イギリスで最大のチャリティー団体が主催するRed Nose DayというチャリティーイベントがAmazon UKとコラボするということで、そのキャンペーン動画の制作を担当。ミニチュア作りとそのストップモーションアニメーションの撮影を初めてやってみた!動画は私のインスタからぜひ見てみて♪

 

 

3月

それまでロンドン賃貸アパートですごくハッピーに生活していたんだけれど、ミニチュアを本格的に始めてからもっとスペースが必要になってきて、さらにロンドンにいる必要がなくなってくる。彼も在宅で仕事できるので、ロンドンを離れて二人で家を購入することに。ウォリックという、お城のある可愛い街へ引っ越し。そこでゲットした可愛いヴィクトリアンなお家。鍵の受け渡しがあって、家の前で記念に写真を撮ろうとしたら、急に跪く彼。「これからもずっと僕に納豆を作ってください」とプロポーズを受ける(爆。

 

 

まさか自分が婚約なんて!まさか家購入するなんて!急に大人になった。ってことで、3月は仕事をしながらの引っ越しでバッタバタ。ロンドンには10年住んでいたし、すごい量の荷物でした。その間も"Best In Miniatureは毎週日曜日に放送されている。私はここまでなんとか脱落を逃れている。

 

4月

"Best in Miniature"最後の3人、いわゆるトップスリーになり、最終話が4月の16日に放送される。最終話は3人で戦い、その中の誰かがチャンピオンになる・・・・

さて結果は・・・・・・(ここからめっちゃネタバレ)

 

なんと、なんとーーーーーー!!!!!!

 

私、優勝しちゃいましたーーーーー!!!!!!!

 

 

\

 

 

テレビ番組のミニチュア作家コンテストで、チャンピオンになっちゃいましたー!?信じられる?まだまだ信じられない。もちろん撮影が終わったのは8月の頭で、ずっと内緒にしてなきゃ行けなかったけど、やっとみんなとお祝いすることができました。人生のハイです。これ以上はないわ・・・。

 

 

 

5月

世界最大級で一番有名なインターナショナル・ミニチュア展、Tom Bishop Internationalというアメリカのミニチュア展へ出展。初めて渡米!シカゴで3日間、世界レベルのミニチュア作家さん達と刺激的で素敵な時間を過ごす。セールスも良かったけど、作家さんやゲスト、いろんな人と繋がれて実り多い時間で楽しかった。番組を見て応援してくれていた方々も会いにきてくれて嬉しかったぁ・・・・!

 

ってかんじの数ヶ月。。。。。とりあえずここまで!とにっかくバタバタだった!そしてそのバタバタを側でずっと支えてくれて、助けてくれていた彼とも婚約したってことで、これからは結婚式のこととかも考えていかなきゃ。

 

ほんと、小さい時から私のありのままの姿や変わった趣味(w)を応援してくれた家族や先生方、友人達に感謝!ミニチュアでこんなにたくさんの夢を叶えられるなんて、そして新たに世界中のアーティスト達と繋がることができて、本当に恵まれてます。自分一人ではここまでやってこれなかった。確実に!

 

 

ここまでの活動、ほとんど海外相手で英語でやってきてますが、日本とも繋がっていたいし活動の場を広げたい。

また時間が取れたらブログに戻ってきまーす!

 

読んでくれて、ありがとうございます!!