【嬉しいお知らせあり】デパ地下デリ風♡かぼちゃのクリーミーサラダ《簡単★節約★常備菜》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_2340.jpg

冷蔵保存  1~2日
スピード度 ★★★★
難易度   ★
調理時間  15min


今日も簡単レシピ♪

カボチャを使った、見た目も可愛い
デパ地下デリ風のカボチャサラダです。

材料を切って、カボチャをレンチン。
あとは、合わせておいたマヨネーズドレッシングで和えるだけ。

ちょっとのポイントで今日も美味しく♡

「料理のなぜ?なぜ?」は
お料理メモのコーナーで今日もお話しますね(*^^*)



ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡


IMG_2349.jpg

デパ地下デリ風♡かぼちゃのクリーミーサラダ


材料(2人分)

・カボチャ     200g
・キュウリ     1本
・ハム       2枚

◎マヨネーズ    大さじ2
◎ヨーグルト    大さじ2
◎コンソメ     小さじ1/2
◎クリームチーズ   小さじ2

・粗びき黒コショウ 適量
・塩        少々


下準備

・カボチャは、種とワタをとり、スプーンできれいに取り除く。
 皮の固い部分を、ところどころ包丁でそぐように剥き、一口大に切っておく。

・キュウリは薄切りにし、塩少々(分量外)でもんでおく。

・ハムは1cm角に切っておく。

・◎はボウルに合わせておく。


作り方

① カボチャは耐熱皿に入れ、ラップをして
  電子レンジ600wで約5分加熱する。

② 加熱したカボチャを、フォークで軽く潰しながら
  更に小さくカットする。粗熱をとる。

③ ◎を合わせておいたボウルに②、水気を絞ったキュウリ
  ハムを入れ、全体を優しく混ぜ合わせる。

④ 粗びき黒コショウをたっぷり入れ
  塩で味をととのえて出来上がり。

IMG_2355.jpg

クリームチーズも入れたので滑らかとろ~り♡
濃厚な美味しさです。

パンに乗せて、オンザパン(聞いたことない)にしても◎。

こういうのって、女性ウケがよくて男性って嫌う人が多いんだけど
なぜか、うちの彼にはヒットだったようですwww

ただ、飾りの「ピンクペッパー」は
子供がピーマンをどけるかのように、箸でどけてました( ;´Д`)

IMG_2369.jpg

お料理メモ


ヨーグルトは何故入れるの?

ヨーグルトを入れることで、マヨネーズの量が減らせるため
よりヘルシーな出来上がりになります。

また、ヨーグルトを入れると、マヨネーズだけの時とは違い
滑らかな仕上がりになります。

マヨネーズだけのときよりも
見た目もキレイになりますね(*^^*)


キュウリの塩もみってどうするの?

塩もみするときには、対象材料の重量の1%を目安にします。

今回の場合、キュウリが約100gだとしたら
1g(小さじ1/5)の塩で揉んであげると◎。


加熱したカボチャは粗熱を取らないとダメ?

熱いうちに投入すると、マヨネーズが熱で酢と油と卵黄に分離してしまいます。

卵黄は固まり、分離した酢と油はカボチャが吸収して
グズグズになるので、しっかり粗熱をとってから投入したほうが◎。

これは、ポテトサラダのジャガイモの時も同じです。


適量と適宜、少量と少々の違いって何?


・適量 ちょうどいい量を必ず入れること

・適宜 必要であれば入れること

・少量 塩などの粉状のものは、親指・人差し指・中指の
    3本の指でつまんだ量。(ひとつまみとも言います)
    醤油などの液体は、サッとかける程度。

・少々 親指・人差し指でつまんだ量。または、1~2滴。


その他のカボチャを使ったレシピ

よろしければ、こちらも参考にされてくださいね(*^^*)


本日、またまた「Amebaトピックス」に
ご紹介いただきました(*^^*)

{2E68E824-D5E7-4760-BEAF-C61D54488A4D:01}

IMG_1572.jpg


本当にありがとうございます♪

この記念に!?
今日の晩ご飯は「春雨スープ」を作ります(*^^*)



「ペコリブログ」今日のピックアップに掲載して頂きました


image


保存法あり!キムチーズ入り♡キャベツとベーコンの韓国風ロール煮

IMG_2414.jpg

本当にありがとうございます~♪

これ、かなりのお気入りレシピなので嬉しいです。

これから春キャベツが出回る季節。
ぜひ、お試しいただきたい一品です♡




 夢は叶う♡ 

ずっと夢だったこと。

それが、ブログ開始一ヶ月ちょっとで
どんどん形になっていく。

メールを開くたびに
ビックリするような内容が目に入る。

自分でも夢じゃないのかって・・・
私なんかでいいのかって・・・

今日も、ある方から頂いたメール。
見た瞬間に「キャ~~」と叫んで走り回った私。

早く彼に教えてあげたくて
帰ってすぐにお話した。

この一年、大変化の年になりそうです。

もし私が世に出ることがあっても
引き続きコアなファンでいただけると嬉しいです♡

これからも、よろしくお願いします(*^^*)




今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m






 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)





お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m