トースターであと一品♡ブロッコリーのマヨたまグラタンと究極のゆで卵の作り方《簡単★節約★お弁当》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_6597.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min



簡単節約スピードレシピ。

困った時の、あと一品!

ゆで卵のタルタルを
ソース代わりに使った簡単グラタンです。

これ、コクもあるので
お子様のお弁当にも◎。

お弁当に入れるなら
写真のように、アルミカップに入れて焼くと便利♪

夜ご飯の一品としてなら
ココットに入れても可愛いですね♡


domani mattinaさ~ん!!!

手が痛く、大好きなお料理ができないとのこと・・・

これだったらお手軽に作れそうだったので
早速今夜、ご紹介させて頂きました(*^^*)!

ブロッコリーも冷凍食品を使うと
とっても便利ですよ~!

あっ、でも、決してムリして作られないでくださいね♪

勝手にレシピを押し付けちゃってスミマセンm(_ _)m



ゆで卵のタルタルを
グラタンのソースにするって・・・

それって便利~!!!!

そう思った方・・・
クリック!クリック!




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_6592.jpg

ブロッコリーのマヨたまグラタン

材料(2人分)

・ゆで卵    1個
・ブロッコリー 3~4房

・マヨネーズ  大さじ1と1/2

・ピザ用チーズ 適量


下準備


・ブロッコリーはサッと塩茹でしておく。
 冷凍ブロッコリーの場合は、袋の表示通り
 レンジで加熱しておく。


作り方

① ボウルにゆで卵を入れ、フォーク等で細かく潰す。

② ①にブロッコリーとマヨネーズを入れ
  ザックリ混ぜ合わせる。

③ アルミカップなどに②を入れ、チーズを乗せる。

④ オーブントースタに③を入れ、7~8分加熱する。
  チーズが溶けたら出来上がり。

IMG_6600.jpg


お料理メモ

究極のゆで卵の作り方

① 沸騰させたお湯に、塩(または酢)を少々入れ
  生卵を静かに入れる。

  *この時乱暴に入れると、殻にヒビが入って
   白身が出てきてしまうので注意!

② 熱湯の中に卵を入れたら、中火で約11分茹でる。

  そして、最初の方は時々ゆっくりとかき回す。
   (黄身が真ん中にくるようにするため)

③ 11分茹でたらお湯を捨てて、一気に流水を加える。

  何回か流水を入れ替えながら、鍋を軽くふって
  卵の殻にヒビを入れる。
  (これで、白身と殻の間に水と空気が入り、殻が剥けやすくなる)

④ 流水の水の温度が体温程度まで下がったら、殻を剥く。
  ヒビの中に水と空気が入ってくるので、簡単に剥けるはずです。

⑤ すぐに食べたり使ったりしない場合は、冷やすのがお勧め。

  黄味の中心にいつまでも熱が残っていると
  黄味の周りが熱で黒ずんでしまいます。

  また、15分以上茹でてしまうと
  この黒ずみが同様に出てきてしまいます。


⚫︎ポイント⚫︎

・沸騰してからの11分、流水での鍋の振り、急速冷却の3点。
・茹でる前に、卵を常温にしておく。


その他の「あと一品」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

レンチンであと一品!箸休めにならない箸休め♡長ネギの梅ダレがけ

IMG_6458.jpg




困った時のあと一品!レンジで2分♡アスパラのごま塩昆布レモン

IMG_6020.jpg



「Amebaトピックス」に掲載して頂きました


本日、以下の2点を掲載して頂きました。

ダイエット中の茄子調理のポイント♡丸でイカ!!チクワとナスのスイートチリソース

IMG_5306.jpg


茄子はとっても油を吸いやすい食材です。
ダイエット中の方必見の下処理法を書かせて頂きました。

よろしければ、ご覧になって頂けると嬉しいです(*^^*)


美味しすぎるダイエット食!冷めても美味♡鶏むね肉の磯辺照り焼き


IMG_6547.jpg

沢山の「作ったよ!」の声を頂いております。

お子様が気に入ってくれたり
お弁当に入れて頂いたり・・・

皆様、本当にありがとうございます(*^^*)



ヒトリゴト

私の思い、それは・・・
「あの人が提案するものは、オシャレで簡単で作りやすい!」
そう思ってくれる人が増えるといいなと思っています。

料理が苦手な方、初心者の方・・・

ぜひ、「これなら、私にもできそう、ちょっと試してみよ~♪」
という気軽な感じで、チャレンジしてもらえればなと思います。


そして、本当に小さな発信ですが
そういう流れのようなものができて

ファンの皆様がそれぞれの暮らしのシーンの中で
「お料理って簡単で楽しい!」と感じてもらい
どんどんチャレンジしてみよ~と思う・・・

そんなキッカケになれるといいなと思っています♡



そして、私が作っている料理や、盛り付け、写真の撮り方は
本当に簡単で、すぐできること。

しかもお金もかからない・・・
ことが多いです。笑


これからも、簡単にすぐできるレシピの提案!
頑張ります(*^^*)



お詫び

週末は多忙だった為、コメントやメッセージのお返事
ブログへのご訪問が全くできていない状態となっております。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、皆様の温かいコメントやメッセージは
大切に読ませていただき、元気を頂いています(*^^*)

少しづつお返事&ご訪問致しますので
気長にお待ち頂けると嬉しいです♡



 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪