ヤミツキになりそ〜っ!し〜っとり柔らか!鶏むね肉で作る♡噂のピリ辛よだれ鶏《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_0959.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min(鶏肉を漬け込む時間を除く)



簡単節約スピードレシピ。

「よだれ鶏」って
ご存じの方も多いと思いますが

その名の通り
「よだれが出る」ほど美味しいという意味。

普通は茹でた鶏肉を冷やしてスライスしたものに
香辛料や薬味がたっぷり入った
風味豊かな辛いソースをかけて頂く冷菜なのですが

今回は、よりヘルシーで簡単にできるよう(ついでに安く。笑)
ムネ肉のレンジ蒸し鶏を使って仕上げてみました。


このタレを作るとき・・・
味見をしながら味を調整していると・・・

鼻の頭から、汗が大量に出る出る。笑

新陳代謝の悪い私にとって
このタレは神かもしれない♡笑


何が言いたかったのかというと・・・
これからの季節、辛いものや刺激的なものが
食べたくなってきますが、そんな時にピッタリ!!!

旦那さまのビールも
グイグイすすんじゃいますよ~~(*^^*)


ちなみに、このタレ
ピリ辛の冷やし中華にしても
とっても合います♡


お肉も美味しかったけど
それ以上に、キュウリがおいしかったな~♪


機会がありましたら
ぜひぜひお試し頂けると嬉しいです♡



「お料理」あるある~♪

「お料理サイトなどの”盛り付けの一例 ”が
 半端なくプロ技」


「それ、ある、ある~~!」
と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡


クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】茄子と豚肉を炒めればご飯も進む!!人気の茄子レシピ5選♡

IMG_0955.jpg

噂のピリ辛よだれ鶏


材料(2人分)

image

 

・鶏むね肉        1枚
・もやし         100g
・キュウリ        1/2本

【鶏肉の下味】
・鶏がらスープの素     小さじ2強
・砂糖          小さじ3/5
・水           大さじ2
・酒           大さじ1
・生姜チューブ       2~3cm
・片栗粉         小さじ1

【合わせダレ】
・鶏の蒸し汁、醤油、酢 各大さじ2
・ラー油、ゴマ油    各大さじ1
・はちみつ       大さじ1~
・にんにくチューブ    2~3cm
・白炒りゴマ      たっぷり

(お好みで)
・万能ネギ 


下準備


・鶏むね肉は、皮を取り、皮がついていた方の面を
 フォークで数カ所刺す。

 観音開きにし、包丁で軽く叩いてから
 【鶏肉の下味】と共に耐熱容器に入れ
 よ~く揉み込んでおく。

imageimage


・もやしは洗ってから、サッと熱湯で茹で
 流水にさらす。

 ザルにあげておく。

imageimage


・キュウリは、洗ってから細い千切りにしておく。

image



作り方

① 鶏むね肉が入った耐熱容器に
  ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約4分加熱。

  一旦取り出し、裏返して更に2~3分加熱する。

  そのまま5分置いて、余熱で火を通す。

image


② ①をレンジから取り出し、容器の中に出てきている
  鶏の蒸し汁を使って【合わせダレ】を作る。

image


③ お皿に、もやし・キュウリを乗せる。

image

④ ③の上に、好みの大きさに切った鶏肉を乗せ
  【合わせダレ】をかけてお召し上がり下さい。

  あれば、万能ネギを散らすとGOOD!

IMG_0965.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント


◎ 鶏もも肉で作ってもOK。
 
  その場合は、加熱時間は4分のみ!
  むね肉と違って、裏返して加熱する必要はありません。

◎ 下に敷くお野菜は、もやし・キュウリの他に
  水菜などのシャキシャキしたお野菜でしたら、何でもOKです!

◎ お使いのラー油によって辛さが違うので
 (うちのラー油は相当辛い!笑)
  はちみつは、大さじ1を基本にし
  後は味見をして微調整して下さい。

◎ 辛いのが苦手な方は、ラー油を減らし
  減らした分は、ゴマ油を増量して下さい。

◎ 酸味が苦手な方は、【合わせダレ】の酢は
  大さじ1くらいで様子を見て下さい。

◎ あれば、【合わせダレ】に
  長ネギのミジン切りを加えると
  もっと本格的になります。

◎ レンジ蒸し鶏の詳しい説明・作り方はこちら → ★★★



使用した食器&小物について


★お皿、フォーク → studio M 

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics



その他の「レンジ蒸し鶏」レシピ


まだまだあるよ♪
レンジ一つでできちゃう、ヘルシーレシピ(*^^*)♡

簡単でヘルシーだけど、男性も大満足!ニラがたっぷり♡レンジ蒸し鶏の中華風マリネ


「蒸し鶏いいね!もっとレシピが欲しい!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


彼が100%超えの称賛!ハズレなし!鶏むね肉の揚げ焼き♡キノコたっぷり柚子あん


IMG_0595.jpg


「これは今まで作ってきた鶏胸肉のレシピの中で
 一番美味しいです!!!!!

 Yuu*さんのレシピはいつも美味しくて
 簡単で栄養あってとても参考になりますー★

 これほんとに美味しかった←しつこい」

BY M:)さん

「きのこ柚子あんももちろんおいしいですが
 これ!下味だけでもとってもおいしいんです(*^^*)♡

 焼いている時からいい香りが~~~♪
 衣サクサク、下味がよく染みてる~!

 子どもには柚子あんをかける前の
 こちらの’サクサク照りマヨ風’が好評でした(^^;;

 そしてそして、柚子あんも火を使わず
 レンジで簡単に’冷めてもとろみが抜けないあん’ができて感激です」

BY *manmari*サン



TODAY'S YUU'S INFORMATION


いつも、貴重な時間を割いて
ブログへお越しくださり
本当にありがとうございます(*^^*)

「こんなレシピが欲しい!」のリクエストも
しっかりメモしております!

今、色々とアイデアを練っている段階ですので
しばらくお待ち頂けると嬉しいです♡


しかし、「そんなに待てない!」「急いでいる!」
という方がいらっしゃいましたら
お気軽にメッセージなどでお知らせ下さいね。

優先的に、レシピを考えさせて頂きますm(_ _)m


ではでは
今日も素敵な一日をお過ごし下さいね!

また夜の21:00に更新します♡



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡