なぜサロンの価値を上げたいと思うのか。 | 自爪を削らない*パラジェル*プティール*技術教育ディレクターのブログ

自爪を削らない*パラジェル*プティール*技術教育ディレクターのブログ

自爪を削らないパラジェル・プティールのメーカーにて、全国のネイルサロン様へ導入&教育&フォローする技術教育ディレクター渡邉七枝です。

いつもご覧頂きありがとうございます。
ネイリスト歴14年、講師歴10年、個人サロン価値向上委員長(仮)の渡邉七枝です。




なぜ、個人サロン価値向上委員長(仮)なのか。
サロンの価値を上げたいのか。
ちょっと長いのですがお付き合い下さい。




昔はネイルサロンは店舗型サロン主流でした。
現在は店舗はもちろん個人サロン、自宅サロンがだいぶ増えて多様化しました。




昔はネイルスクールは、学費100万出すのは当たり前でした。
私もネイリストになるために100万以上投資しました。




現在では…
◾︎ 安価のネイルスクールは山ほど
◾︎ YouTubeで学んでネイルサロン就職
◾︎ Instagramに画像投稿したら見知らぬネイリストがアドバイスをする
ネイルを学ぶ方法も多様化しました。




「多様化」と体裁よく表現しましたが
まあ、なんでもアリ、な時代。




「なんでもアリ」になると
ネイリストレベルの差がかなり開きます。




お客様から聞く話ばかりですが
◾︎ 価格に見合った技術レベルじゃない
◾︎ ジェルしか出来ないネイリストだった
◾︎ 値段が安い上に技術がお金を貰うレベルじゃない
…結構ひどい。




サロン勤務経験してから独立する人より
サロン未経験のままサロン始めた人が、今は圧倒的に多いのかなって思っています。
 



誰しもが「サロン勤務して独立」って道を辿れないんですよね。




それは、女性だから。




女性だと、どうしても「結婚・出産・育児」が介入する。
「家族の協力が必要不可欠」だったりする。
だから、どうしてもバリバリ働ける状況ではない。




言い訳に聞こえてしまう時もあるかもしれないけど、やっぱり女性がやるべき「家庭の仕事」が多い。




私は独立してネイリストをしながら、結婚・出産・育児を経験して来ました。




サロン勤務時代は、悩んだり迷ったりしたら自分より先輩たちにすぐ聞けました。
先輩から教わって、学んで経験を積みました。




1人になったら、これでいいのかな?って思っても周りに聞ける、同じような経験をした先輩が当時いなかったんです。
 



今これでいいのかな?って迷っている人、迷いながらやっている人、わからない人、沢山いると思います。




今までは、ネイリストの価値を上げるために、技術講習面でサポートしていましたが




ちょっと先を歩いている先輩として、14年の今までの経験を元に、皆さんの経営面でのサロン価値を上げていきたいなと思っています。




自分が一方的に上から目線ではなく、時には一緒に考えたり共有したいので
サロン価値向上委員会と仮名付けました。




今日からシリーズ化。
【サロンの価値を上げるためのヒント】



サロンワーク未経験なオーナーさんでも、サロン経験があって迷っているオーナーさんでも
価値のあるネイリストに育てて、価値ある幸せなサロン経営をするお手伝いがしたいのです。











神奈川県川崎市川崎区
プライベートネイルサロン&スクール
le plaisir (ルプレジール)


twitter Twiter
facebook Facebook
ノートパソコン ホームページ



川崎市 横浜市 大田区 川崎区 幸区 鶴見区 川崎 鶴見 尻手 蒲田 港町 鈴木町 川崎大師 東門前 産業道路 ネイル ネイルサロン ジェルネイル ネイルケア プライベート 口コミ ネイルスクール マンツーマン JNA認定講師 JENECネイリスト技能検定試験 1級 2級 3級 JNAジェルネイル技能検定試験 上級 中級 初級 単発レッスン 開業 パラジェル 削らないジェル ディプロマ 講習 セミナー 認定サロン 反り爪 美爪 噛み爪 育成 深爪矯正 自力 自分で 治す 治し方 治療 方法