おはようございます。



長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美 (さくしたひろみ)です。

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この仕事を始めて約3ヶ月。



最近、お客様や知り合いの人に「なぜこの仕事を始めようと思ったんですか?」とよく聞かれます。



そうですよね...長崎では整理収納アドバイザーなんて、きっと知らない人の方が多いでしょう。



「どういうことやるの?」とか、「そんな資格があるんだね」とか、「何それ?」とか...よく言われます。笑



物珍しい仕事だから、なんでそんな事を仕事にしようと思ったんだろう...と思うのも、分かります^^



そして、「なんで起業したの?」ということもよく聞かれます。



それは、ただ単に私が長崎で整理収納アドバイザーとして働くためには起業するしか選択肢がなかった、からです。



だけど、
職種は何であれ、『起業する』ことは私にとってはとても勇気のいることでした。



私の前職は公務員。



整理収納アドバイザーとは全く無縁の仕事。笑



地元の長崎に帰ることになり、仕方なく退職しましたが、絶対また働きに出たい!と思っていました。



起業することは凄く悩みましたが、でも最終的に起業しようと決めたのは、やはり家族の応援があったからです。



旦那は「やりたい事をやった方がいいよ!」と背中を押してくれましたし、子供の面倒も本当によく見てくれました。
おかげで娘は私が2~3日いなくても泣きません^^;



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起業しようと決めてから、書き始めた起業ノート。



今ではなくてはならない存在です。

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自分の考えをまとめたり、将来の計画を立てたり、実行したことを記録したり…。



まだまだ独り立ちしたとは言えませんが、色んな経験をして、自分で掴み取った仕事一つ一つを精一杯やっていきたいと思います!



「なんで整理収納アドバイザーを選んだの?」については、また次回、書きたいと思います。


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モニターにつきましては定員に達しましたので締め切らせていただきます。ご協力、ありがとうございました ^ ^
※5月28日までにご連絡いただいた方は、日程がまだ決まっていらっしゃらない方であっても大丈夫ですので、日程調整のご連絡をお願いします。