こんにちは。
長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美 (さくしたひろみ)です。
プロフィールはこちらをどうぞ→★
整理収納サービスはこちらをどうぞ →★
整理収納アドバイザー2級認定講座はこちら→★
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
給料日まであと◯◯日か……キリッ!
と、毎月給料日近くになると、家計簿ガン見でアレコレと予算管理をしている私です。笑
私が家計簿をつける目的は、
①予算内で今月あとどれだけ使えるかを確認するため
②予定外の支出(これは予算に入れない)が今どれくらいあって、そのうちどれだけ精算できたのかを確認するため
の2つ。
なので、①を確認するために、月の途中で使った額の合計を家計簿の隅っこに書き出しておきます。
そうすれば今月あとどれくらい使えるのかが分かりますよね!
せっかく家計簿をつけてるのに、月末の結果しか見ないのはもったいない!
予算管理するには、途中経過(今どれだけ使ったのか)を知っておくだけでもムダな買い物は減るんじゃないかなと思います。
因みに、ズボラーな私は、お札の向きとか並びとかグチャグチャです(汗
全然気にならない…^^;
グチャグチャに入ってる方が、千円札と千円札の間に1万円札を見つけたりするのでワクワク感がある!と思うのは私だけ??
反対に、小銭がジャラジャラ入ってるのは嫌です!!
10円玉が10個で100円とか、50円玉が2個で100円とか、キーーーッ!!!
でもなぜか、お札の入れ方にこだわりのある旦那はそれは平気みたいで、たまに旦那の小銭入れを見ると50円玉が3個とか入ってて「なんでやねん!」ってなります。笑
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
よろしければFacebookページもご覧ください ♪