家計整理アドバイザー
作下裕美(さくしたひろみ)です^^
現在ご提供している
家計整理継続講座の中では、
家計管理の仕組みを
作っていくのですが、
その中の1つに
銀行口座の整理があります。
家計をラクに管理するために
オススメなのが
- 引き落としの口座の数を絞る
- 自動送金サービスを使う
- 自動積立サービスを使う
この3つです!
例えば、
公共料金や通信費、保険料、
家計用のクレジットカードの引落口座が
バラバラだと、
毎月、
その引落口座にお金を入金する作業が
必要になります
なので、
これらの引き落とし口座を
夫の給与口座に絞るなど
引き落とし口座の数を
できるだけ少なくするだけでも
管理がラクになります
で、もし、
- 妻の保険料は妻名義の口座から引き落とさないといけない
- 住宅ローンは契約した銀行の口座から引き落とさないといけない
- 学校の校納金は指定の口座から引き落とさないといけない
など、
メインの引落口座とは別の口座を
指定されている場合は、
それぞれの口座へ
自動送金するサービスを使うのも
1つの方法です!
自動送金は一度設定してしまえば、
毎月手作業で入金をする必要もないので
すごく便利♪
例えば、
楽天銀行やSBI住信ネット銀行は、
条件によっては
他行への自動送金が無料でできます。
※ランクによって「月〇件まで無料!」と回数制限がある
↓↓↓
(SBI住信ネット銀行)
さらに、
SBI住信ネット銀行は、
無料で目的別口座が作れるし、
↓↓↓
他行から自分のSBI住信ネット銀行口座に
自動入金する設定ができます。
※これもランクによって無料になる回数が決まっている
↓↓↓
貯金をするなら、
ほとんどの銀行や証券会社でもできる
自動積立サービスもよいですよね!
無理のない先取貯金額を決めたら、
その金額を毎月、
自動積立しちゃいましょう
こんなふうに
自動送金や自動入金、
自動積立のサービスを
フル活用すると、
お金の振り分け作業が
とてもラクなので、
利用している銀行に
同じようなサービスがないか
調べてみるといいですね^^
参考になると嬉しいです♪
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