日米 お金の管理 | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。




「貴方の お金、動かしますっ!」




えっ?!滝汗



お金って、人生の道具だよね。


これで幸せになったり不幸になったり、

夢を叶えたり、人を変えたり、



こりんごちゃんも、お金大好き!


なんて言うと、金に意地汚いとか、欲深いとか、ハシタナイなんて思われちゃう?


日本ではそういう風潮あるよね。


お金の教育とかなかったし、


アメリカだと、高校のオプショナルクラスでマネー投資の勉強したりするみたいよ。


若いうちから株式投資とか、投資信託とか、経験してるみたい。


でも、アタシそういうのって無縁の世界に生きて来ちゃったから・・・


実は、アメリカは、みじかなところで そういうマネー投資が 存在してるのよ。


例えば、アメリカの年金プランって、 積立金を投資に回して積み立て額を増やしていくんだけれど、

これって、つまり投資だから目減りすることだってあるわけね。

年金なのに、投資失敗で、お金失う可能性もあったら、老後のプランにならなくねぇか?


まぁね、それは、大袈裟な例だけど、

大抵は、長期での投資の運用益は増えていくらしい、


そんなんで、いままで年金プランに躊躇していたこりんごですが、ついに老後のプランはじめるよ!(かなり遅いスタートですけど・・・)


アメリカの年金プランについては、すったもんだしてる こりんごのリポートとともに、次回、もうちょっと詳しく別件でブログするわね・・・。



そんな時、日本の妹から、


「お姉ちゃんのお金を、スーパー定期に入れようと思うの。


利率が、0.375%だからっ!」




す、すみません、それって高いのか低いのか?



「もちろん高いに決まってるじゃないっ!

アンタ、今の普通預金に入れておいたって、スズメすら泣かない額よっ!」


こりんごちゃんは、日本で働いていた時の銀行口座があって、そこそこの蓄えがあったのよ。

(ほら、いわゆる、花嫁資金 使わなかった?みたいな・・・。笑い泣き)


アメリカに渡米するとき、一人残してきた母のためにと残しておいた口座だったんだけど、


日米に口座があると、日本の預金もアメリカに申請しなくちゃいけないんだってよ!

しかも、その報告がされてないことが発覚すると、ペナルティーで、半分没収されちゃうんだって!


例えば、日本に500万円の預金があったとして、それをアメリカに報告しないと、250万円は没収!


なんでやねんっ!でしょ?


日本の財産まで管理したがるアメリカって ドン引きましたけど、


そんな、なんの権利があってよその国の財産まで管理するのよ、しかも没収?

花嫁資金にも使わず、ただアメリカに没収されるなんて 馬鹿げてるでしょ?


去年から、日本はマイナンバー導入されたんで、日本に住民票のない こりんごちゃんは、マイナンバーも取得 出来ないし、今後、日本の銀行口座にアクセス出来なくなる可能性が高いから、

全ての預金は、母名義にしてあるのよ。

日本に帰国の際は、そのお金を使ったりしてるんだ。


で、名義は違えど、一応、アタシのお金をであるんで、それを管理してくれてる妹が連絡してきたわけよ。


かつて、バブリーな日本にいた時は、結構、貯金が趣味とまでは言わないけど、

30年前くらいは、利息が5%っていう定額預金とか持っててね。

利息ガバガバって そんな いい時代もあったんだけど、(遠い目・・・)


いまや、続く不景気と、日銀のマイナス金利の影響で、0.01~0.02% もう、預金してる意味がありませんねぇ。

ブタの貯金箱と一緒の感覚。ぶーぶーDASH!(増えない利子)


アメリカも、利息低いけど、日本がそんなに低いとは思っていなかったのね。


で、話を聞いてると、今の普通預金だと、数百万円の預金に対して、年間数百円にもならない利息。


しかし、日銀のマイナス金利の影響で、一般銀行側も預金者離れを防ぎたくて、いろいろキャンペーンを打ち出してるらしい。


今回の妹が検討してくれてるのが、地方銀行のスーパー定期。

1年間コッキリですが、0.375% という利息を打ち出したらしい。


それで数百円の利息は、数万円になる見込み。


アタシとしては、そんなにしても、それだけかと、アメリカンマインドで・・・


アンタ、それ、結構、大きな差ですけど?


そうよね、でもアメリカだと、大きなリスクで、大きなリターンだから・・・。


「手間かけてすまないね。

好きなようにして下さい。

元本が残っててくれればいいので、手数料として、利息はもらってくれていいよ。」


「マジで?!

じゃ、スーパー定期 決定ね!

なんかやる気 出てきた!」


口座を母名義にしてくれたり、管理してくれてるのは、妹なので、


なんですかね、アタシの この太っ腹というか、

銀行の利息なんても、あってないようなもんなんで・・・。



あ、定期預金って言ってたよね?


つまり、一定期間は下ろせないってことか?



実は、もしかしたら、Maybe なんだけど、

今年の正月は、日本に帰れるかかもしれない!


正月なんて、15年ぶりよっ!鏡餅おせち門松


で、もし正月に日本に帰ったら やりたいことがあるのよ!


だから、現金が必要だわ!


「悪いけど、スーパー定期、ちょっと保留してくれないか?

もしくは、20万円ほど、普通預金に置いたままに出来ないか?」


「なんで?0.375%よっ!

全額定期にしない理由は何?」




「お年玉、甥っ子姪っ子たちに あげたいのっ!照れ



こりんごちゃん、人生で、お年玉は もちろんもらったことはあるけれど、

成人して、さあ、お年玉を あげる大人になった時にアメリカに渡米してしまったから・・・。


まだ、あの頃は、甥も姪も、2歳児とか、生まれてない子すらいたのね。


その子供たちが、いまや、小中高と、お金の価値をわかる年頃になってるわけで、


だから、こりんご おばちゃんに お年玉デビューさせてっ!



「そんな理由なら 却下!」





えぇぇぇっ!ポーン


アタシのお金なのにぃ・・・



「確実に帰れるかもわからない予定に合わせて 0.375%を見逃すわけにはいかない。

1年未満で解約も可能で、その時は、利息率が0.2%の普通預金になるだけなので、万が一の解約のために、小口にして契約しておく。

そうすれば、使いたい分だけ解約して、他の分は0.375%をキープ出来る。」


スゲ~。

脱帽でございます。


これで、お年玉デビューも、0.375%も解決!


賢くないと、お金って貯まらないのね。


お正月、何としても日本に帰りたいわ~






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク







Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ





ブルックリンにお部屋ありますっ!

3月25日(金)から、4月4日(月)まで、サブレットしてくれる方、募集中!


お部屋の詳細はこちら ⇒ ブルックリンに滞在しよう!