盆暮れ正月女!(叔母と 甥姪の関係) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 

 

正月に、日本に帰るぞっ!クラッカー

 

 

貴方、14年ぶりの正月よっ!笑い泣き

 

 

毎年毎年、正月を当たり前のように迎えている貴方っ!

 

日本人として、どれほど貴方が幸せか、忘れないでっ!

 

 

年末に、年越しそばを食べながら、NHK紅白歌合戦を見て、

 

行く年来る年、除夜の鐘!

 

明けましておめでとうございますで、初日の出から初詣、福袋!

 

お節に、お雑煮、みかんとか、コタツで食べながら、

 

かくし芸大会とか、箱根駅伝とか、まだやってる?

 

ゴロゴロして、ブクブク太るのよ~ラブラブ(そんなんで ええの?)

 

 

そんな、典型的な正月を、味わいたいっ!

 

 

そして、正月に帰ったら、絶対にやりたいことがあった!

 

 

アタシの、甥っ子、姪っ子たちに、

 

 

お年玉を上げることっ!

 

 

 

アタシ、人生で、お年玉は もらったことあれど、まだあげたことがない・・・。

 

ほら、14年前に渡米が決まったとき、甥っ子も姪っ子も、2歳児とか、生れていない子すらいたんで・・・。

 

ぽち袋 買って、お年玉 配りたい アンティーなのです!

 

 

LINEで、母と妹に、正月帰国の報告をすると・・・、

 

 

「お姉ちゃんには、 高校生になる姪しかいなくって、

 

甥っ子なんかいないけど、いない甥にどうやってお年玉をあげるのかって、

 

お母さんが言ってたよ。」

 

 

えっ、

 

 

ほら、去年、ピッカピカの一年生になった姪っ子、

 

{5F94BA91-B6D5-4DA3-9881-409CB862678C:01}

 

今年、中学、高校に進学した2人の甥っ子がいるはずっ!

 

{3CD19286-9054-4626-854C-25CFD84F91CB:01}

 

 

「彼らは、お姉ちゃんの 甥っ子でも姪っ子でもないらしい。」

 

 

えぇぇぇっ!

 

 

 

だって、確か、アタシ、3年前、帰国した時、甥っ子1号の入学式とか保護者ぶって参加しましたけど?


自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

 

 

ニューヨークの おばちゃん宛に、入学祝い返しや、お礼の手紙とかもらいましたけど?

 

{218BA45F-7973-4CBE-A0E1-17182988385D:01}

 

「うん、でも、アタシも知らなかったんだけど、ちょっとこれ読んでみて。

 

あの子たち・・・、

 

いとこの子だから・・・。」

 

 

妹が送ってくれたリンクを開くと・・・、

 

{91424F86-231C-4A9B-AB6F-ACF5DFFF8BB0}

 

 

{724A273B-4577-478D-978C-1B1B685D0B71}

 あぁぁっ!

 

 

いとこの子供は、甥 姪 じゃないっ!

 

 

従甥 (じゅうせい)

従姪 (じゅうてつ) 

 

 

だってよ!(そんな、仰々しい・・・汗

 

アタシ、日本人なのに、初めて聞いた単語 滝汗

 

 

でも、普通の会話で、、

 

 

「従甥の入学祝いに~

 

従姪の七五三に~。」

 

 

なんて、聞いたこともないぞっ!

 

 

あまりに、正月帰国に浮き足立ってたんで、こりんごママが、ちょっと突いてみたらしい。ニヤニヤ

 

 

ちょっと~、いとこも、自分より年上か年下、男か女で、正式名称変わるらしい・・・汗

 

はとこは、自分の祖父、祖母のいとこの子ってのは、ウル覚えしてたけど・・・。

 

リンクは こちら → 家系図作成本舗

 

 

みなさん、知ってました?

 

(知らなかったの、アタシとアタシの妹だけ?)

 

 

 

 

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!

 

 

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ