ニューヨーク 後悔先に立たず! | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 
 
溢れたミルクに涙する。ショボーン
 
 
クヨクヨクヨクヨ・・・。
 
 
 
人生に、後悔は付きもの。
 
 
後悔したくないから、なんでもやって来た我が人生。
 
 
アメリカに住みたいな~って、住んでみた。
 
バンド組みたいな~って、組んでみた。
 
新しい趣味を持ちたいな~って、踊ってみた。
 
アメリカに永住したいな~って、永住出来た。
 
 
 
後悔しない人生を送っている風だが、
 
 
 
「Baby,  It's no use crying spilt milk!」
 
 
シュマンシー君に よく言われる言葉です。
 
 
溢れたミルクを嘆いても無駄だ、
 
つまり、覆水本に返らず。
 
 
 
人生では、何でも後悔しないようにやって来たつもりなんだけど・・・、
 
 
日常生活では、細やかな後悔に悔やんでばかり。
 
 
大抵、やらなかったことを悔やむんじゃなくて、
 
やったことを悔やむのよ。
 
 
 
レストランで、あ~、違うものオーダーすればよかった とか、
 
あ~、ジャンクフード食べ過ぎた とか、
 
あ~、意外につまらん映画だった 見なくてもよかった とか、
 
あ~、こんなもの買わなきゃよかった とか、
 
あ~、飛行機のチケットが下がった、買い時 間違えた とか、
 
 
やっちゃった後悔が先に立たずで・・・。
 
 
後悔って、すごいエネルギー使うじゃない?
 
あのクヨクヨ感は、半端ないっ!
 
 
だけどさ、逆に いい選択をして、ラッキーだったりハッピーだったり、得したこともいっぱいあるのに、
 
そのハッピー感って、クヨクヨ感に比べものにならないくらい、一瞬でしかなかったりする。
 
 
クヨクヨが、例えば5時間くらいだったら、
 
ハッピーは、30分も続ない、ほんのつかの間の感情で、
 
 
わかりやすい例を挙げれば、
 
再来週、シアトルに行くんだけれど、飛行機のチケット買い時ミスって、いつもより100ドルも高くついちゃったの。
 
それを、一週間以上クヨクヨしてて・・・、
 
 
でね、正月に日本に帰るチケットは、すごく安く購入出来て、すごく嬉しかったのに、その安く買えたぜっ!って思いは、買った瞬間くらいで、一週間も続かないもんよ。
 
 
ネガティブなクヨクヨに一週間も蝕まれてるのに、
 
ラッキーハッピー感は、瞬間で消えるのよっ!
 
 
 
これって、精神的に良くないよね?
 
だから、ストレスになるのかなって思った。
 
 
 
負のパワーって、強力で、すごくネガティブになっちゃうから、
 
負のパワーを、強引にポジティブに変えられればいいよね・・・、
 
 
How って話しだけどさ・・・。
 
 
シアトルのチケット、実は、未練がましく、まだ悔やんでたんだけど、
 
そんなことがあったから、それを教訓に 日本行きのチケット、8ヶ月も前に購入して 得したじゃない?
 
それって、シアトルのチケットのおかげよ。
 
シアトルのチケット悔やまなかったら、こんなに早く正月の日本行きのチケットなんかチェックしなかったからね。
 
 
 
実は、今週末、これまた大きな後悔をしていて・・・。
 
 
今週末、世界的に有名なBalboa Dance のインストラクターが、カリフォルニアから、ニューヨークに来てて、ワークショップをやったのね。
 
 
{FE20D66C-FBA3-4F8F-B2C7-F2FC14869DC7}
 
これは、特別なワークショップで、招待された人のみ受けられるシークレットワークショップだとプロモーターに言われて、
 
限定ワークショップ、今 申し込まないと締め切ると言われ、
 
それが去年の11月のことで、
 
こりんごちゃん、そのために、土曜日に有給までとって、そのワークショップ受けたのよ。
 
 
 
ところがさ、今週になって、そのプロモーターが、
 
 
まだワークショップに空きがありますっ!
 
 
 
とかパブリックで公募したのっ!
 
 
 
 
それ、全然、限定ワークショップじゃねぇ~じゃんよっ!ムキーむかっ
 
 
 
しかも、申し込み締め切るって、去年の時点で言ってたのに、まだ空きがあるなんて・・・、
 
しかも、結局、シークレットでも、限定でもスペシャルでもない、誰でも受けられるワークショップになっていて・・・。
 
 
そんなんだったら、有給取ってまで受けたくなかったわっ!むかっ
 
 
こりんごちゃんの有給は、全て旅行に費やされるのに、こんな誰でも受けられるワークショップに使ってしまったなんて・・・。
 
 
もう、怒りと落胆の後悔よっ
 
 
で、また溢れたミルクに泣いてるのよ。笑い泣き
 
 
「Baby,  again, crying over spilt milk!」
 
また、溢れたミルクに泣いてる!
 
 
って、シュマンシー君に突っ込まれました。
 
 
まあね、もう、申し込んじゃもんは、しょうがないしね。
 
 
で、ウワサのワークショップ受けました。
 
{D2416872-DA0A-4A64-9703-70E2CFD04A7A}
スゲェ~よかったっ!
 
さすが世界トップ インストラクター!!!
 
 
 
いや~、このワークショップ受けなかったら逆に後悔してたよ!
 
 
しかも、このインストラクターのワークショップなので、他の州からわざわざ来ていたダンサーたちとも会えて、
 
 
万々歳っ!クラッカー
 
 
 
アタシ、いらん後悔して ネガティブにエナジーの無駄してた。
 
 
ほら、ワークショップ申し込まなければよかったと、後悔のネガティブパワーは、今週に入ってプロモーターが一般公募した日から一週間近く続いてたじゃない?
 
だけど、あ~受けてよかったワークショップってポジティブな思いは、実際にワークショップを受けた後の一時だったんだよね。
 
もちろん、ワークショップを受けたことでネガティブな思いはスッキリ晴れて、習ったことを自己練 するぞってポジティブな気持ちでいられてるんだけど、
 
 
一週間近くネガティブだった自分、余分な負のエネルギー使ってたよね。
 
 
人間、後悔しないって無理だと思うのよ。
 
でも、後悔から学ぶことって たくさんあると思うのね。
 
後悔しなかったら気付けないこととかもあるから、
 
 
昔は、後悔しない人生を! なんて、そんな人生、目指してたけど、
 
変な話、後悔してもいいと思うようになって来た。
 
ただ、後悔しっぱなしは、人生 損だと思うので、
 
必ず、その後悔から、何かを学ぶことと、(これ、絶対、学ぶこと多い!)
 
後悔した時に感じるネガティブな思いをいかに短くして、背負うマイナスのエネルギーを最小限に出来るかが Key だと・・・。
 
だってポジティブな思いや喜びって、そんなに持続しないから、
 
だから、挫折とか、未完成とか、諦めとかにつながっちゃうんだよね。
 
 
ちょっと~、今日もブログ長くなっちゃうけど、寄り道するよ~、
 
 
この、今、挙げた3つの言葉、
 
挫折
未完成
諦め
 
 
3つともネガティブワードだけれど、
 
実は、同じネガティブワードでも、プラス、マイナス、イコールと、かなり違うものと認識してるんだ。
 
 
挫折       +>   (プラス)
未完成    =      (イコール)
諦め       ->   (マイナス)
 
 
 
挫折は、後悔と同じように、挫折から学ぶこといっぱいある!
 
逆に、本当の成長を遂げたいなら、挫折してなんぼだと!
 
 
アタシが、ただニューヨークに住みたいって強く思って、その準備を開始した時、
 
 
「目標もなくニューヨークになんか行ったって、挫折しに行くようなもんだ!」
 
 
と言われたことがあった。
 
 
「じゃあ、挫折しに行ってきます!」
 
 
と言い放った あの当時のアタシ、
 
 
人から見たら、日本の給料よりも少なくてアシスタントのステイタス、それを挫折と呼ぶ人がいるなら、それでも構わないけど、
 
アタシ、ニューヨークに住んだこと、日本で暮らしていた頃の数千倍は 喜び学びあるものだったと言い切れます!
 
 
未完成、これは、人生、永遠に完了することなんてないと。
 
 
どういうことか?
 
 
うん、つまり、あることを完成させるということは、一時的にゴールして 目標を失うわけね。
 
だからまた 人は、完成させる何かを見つけて完成を追い求める。
 
常に何かを追い求めるって、向上心というポジティブの何物でもないでしょ?
 
だから、未完成は、ポジティブにも繋がるんだけれど、
 
これが、全くのネガティブにひっくり返って諦めたら、それで終わり。
 
 
諦めは、完全にネガティブだと・・・。
 
 
「諦めも肝心!」
 
 
って言葉あるけれど、それは、アタシの中では、その諦めを方向転換、方向修正に変えられるならOKだと。
 
 
例えば、アタシ、NYの不動産に興味を持ったことがあったの。
 
それで、すぐに、不動産セールスパーソンの学校に通ったんだけど、
 
学べば学ぶほど、アタシのやりたいことじゃないと分かってきて、直ぐに学校を辞めた。
 
不動産セールスパーソンになるのを諦めたわけよ。
 
 
諦めは、それで終わりなんだけど、
 
これは、挫折でもあり、学校に通わなかったら、ずっと気づかなかった、アタシには向いていない職業だってこと。
 
 
他に、こりんごちゃんのグリーンカード取得については、
 
雇用から申請して、6年もかかったのよ。
 
(6年で取得出来たならラッキーだし早い方だという人もいる。)
 
ビザ貧乏で苦労して、苦労に泣いて、もう諦めようかとも思った。
 
諦める選択も もちろんあったけど、
 
その一時の苦労 (今だから そう思えるけど、当時は辛かった。) で、本当に諦めを選んでしまったら、今、ここニューヨークにはいられなかったからね。
 
 
諦めたら、そこで終わり。
 
 
 
あ、また、横道それちゃったね~。
 
今日は、後悔の お話しよね。
 
 
えっと、話し戻して、
 
後悔することは、無駄ではないって言ってたよね。
 
そこから、学ぶことも多いから。
 
 
でも、後悔って、失敗とか、自分の期待以下なことって、それを無駄だとジャッジしがちだけれど、
 
それを恐れて、何もやらない方が、人生、もっと無駄してるよね。
 
 
前述したように、アタシの課題は、後悔はしてもいいけれど、
 
それに費やすエナジーを削減すること。
 
 
後悔を感じた時、それをポジティブに転換して、人生の学びに変えれるようにすること。
 
 
 
こんなの見つけたよ。
 
 
{0E4784E2-08D7-4A93-8189-8EDA29A39B03}

こぼしたミルクを後悔したと泣くんじゃなくて、
 
こぼれたミルクを、ラッキーって思えるくらいにならなくちゃね。
 
 
ミルクが溢れなかったら、それが悪いことなのか、失敗なのかもわからない。
 
それじゃ、学ぶことも出来ないからね。
 
 
 
ごめん、また長々と語っちゃったよ。
 
これ全部、こりんご論だから、反対意見があっても、こりんごのこと、叩かないでね。
 
(意見は、みな違うと思うから~)
 
 
それから、こう言う長いブログは、よっぽど こりんごブログのコアなファンの皆様以外、
 
 
長ぇ~よっ!
 
 
って読むの諦められちゃうんだろうね~。チーンzzz
 
 
諦めたら、そこで終わり、 だから・・・。
 
 
 
アタシのブログ、終わってる?笑い泣き
 
 
 
 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!

 

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ