ニューヨーク、ラーメンと脳内革命 | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。



脳ミソって面白い。



夕べ・・・。


「今日は、ラーメン食べたいな。」

「う~ん、ラーメンかぁ。」


どうしてもラーメンが食べたいと思わせるようなラーメンでもないんで、乗る気ではなかったんですけど、


「あそこの Sushi は美味しいって いいレビュー出てたよ。」


いや、ラーメン屋だから、スシが美味しいってレビューが出ててもねぇ。

しかも、アナタが言う Sushiって、ロールスシでしょ?

寿司って呼べるのは、握りだけだからっ!寿司


で、美味しいって評判の ロールSushi アペタイザーにオーダーしまして、

{7B00D286-DCA7-4F85-8C05-D254AA635DEB}


で・・・、感想は、


酢飯が、あったかくて、モチモチ粘り過ぎ、

米粒も潰れてて、食感が非常に悪い。


美味いと評価の、ラーメン屋のSushi (ロール)・・・。


恐るべし、アメリカ人のレビュー。滝汗



さて、気をとり直して、ラーメンの注文しますよ。


シュマンシー君は、とんこつ味噌ラーメン。

{8B7D7D99-C8A5-436D-9E3F-58FEC66FFC1D}



こりんごちゃんは、スシがアレだったんで、ラーメンも冒険しようかなって、



Cold noodles 



冷やしラーメンと言えば、


冷やし中華でしょうけど、

サラダラーメンってのもあったんですよ。


ぶっちゃけどう違うのか?


好奇心旺盛ですから、頼んでみましたら、


来た、サラダラーメン!

{6C41DB7F-6771-4ADA-804A-0D415865F8CE}


んっ? 


これ、サラダラーメン?

{75A13A8C-337F-42D1-8855-A1A89C54EFF2}



う~ん、ガッカリな味・・・笑い泣き

{E42F705E-513A-4EC6-8963-9471C406BE97}


全然、サラダラーメンじゃないっ!ムキーむかっ


なんか、サッパリ味のカルボナーラみたい。ゲロー


あっ、うん、これカルボナーラだよっ!


不思議~


これをラーメンだと思って食べると、すごいマズイのよ、

でも、これが、パスタだと思うと、食べれる食べれる!

{79152AF9-C7BB-4806-848B-EA0463CC7388}


うん、マジ食べれるっ!

{E0D88087-276B-4B7D-B5FE-F4590DACFAC4}



もう、超 不思議っ!


味覚って、口や舌で感じるものでしょ?

その口や舌で感じた味覚が、脳に直結して 美味しいって自覚するんだよね。


でも、今、その味覚センサーが、完全に逆転した。


脳が先に感じて、舌で感じた味を拒否して、脳が再度 味覚を認証した感じ?


何言ってるんですか、こりんごさん?


つまり、サラダラーメンを、ラーメンだと脳が決め込んでいて、いわゆるラーメンと言う味覚の記憶の状態で、食べたわけよ。


ところが、実際に舌で感じた味は、予想していたラーメンとは程遠い 予想外のカルボナーラだったわけだから、

脳が、ラーメンであるはずのカルボナーラを否定して、マズイゲロー と感じさせたのよ。


ところがどっこい、それがラーメンじゃないと設定変更出来ると、あぁ、これカルボナーラって脳が認定して、だったら 美味しいよねって。


ラーメン屋でイタリアになっちゃったけど・・・。



このサラダラーメンの脳内設定変更によるカルボナーラの受け入れから、

{2EA34198-95A9-423A-A7F5-2138ECC18AA3}


人生も、こうであるはずっ、と決めつけて 設定変更 出来ずにいると、

予定通りにいかない事を、マズイ、失敗だと思うこんでしまうけれど、

いや、これラーメンじゃなくてカルボナーラだからと、アッサリ設定変更出来れば、人生、予想外でも、美味しく頂けるわけね。


これ、深いわ~。



ラーメンで、カルボナーラ味わって、

ラーメンで、人生の在り方も見た感じ。


でも、やっぱ、ラーメンは、すすりたいよね。



アメリカ人は、ラーメンでも、すすらないよね。

{119C70AE-9636-4414-B99E-86222F3D4F6E}



人生も、ズズズっと すすって行きたいわ。





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ