LGBT応援 整体院、吸玉・カッピング
&中性プロジェクト、FTXのまことです。


10/10(月・祝)に、中性座談会を行いました。
ご感想とまとめです。


今回の座談会は、MTXの方が3名と、今までで1番MTXの方のご参加が多い会でした!
初参加いただいた方が4名と、以前も来てくださた方、ワークショップから初の座談会参加の方と、合計6名参加くださり、我々も含め8名での開催となりました。
皆さんにお会いできたこと、うれしかったです!
ご参加くださった皆さまありがとうございました。


まずはみんなとハイタッチ!
よろしくお願いします!


そして自己紹介、Good&New。


今回のワークは、
「自分の大好きなことやものを自由に書く」
ということをしました。


色ペンを使って

絵を描いたり・言葉で書いたり

みんな前向きに取り組んでくれました。

うれしかったです!


僕も幼稚園とか小さい頃に戻ったような無邪気な感覚で

何がなんだかわからないような絵を書いてみました(笑)

その後、書いたものをシェア。


見た目じゃわからない大好きなこと。

その人それぞれのお人柄が知れる素敵な時間でした!

感謝。

その後座談会として
参加者の皆さんに質問を挙げてもらい
それについてみんなで話をしました。



質問。

①エックスジェンダーというセクシャリティをどう伝えたらわかってもらえるか?
特に相手がエックスジェンダーに否定的なとき。


②親しくない人に自分のセクシャリティをいじる・面白がるような感じで踏み込まれたときどうしているか?


③将来的にどこ・誰と・場所は…など住まいについて


④当事者でネガティブな人に対しての対応や声がけについて


⑤LGBTの知識があまりない人への話し方や伝え方(働きかけ)について


どれもとても興味深いテーマでした。

自分も考えてみなかったところで新たに気付きや学びがありました。

リアルな体験のお話は特に参考になります。

みなさん、ありがとうございます!


今回もおひとりおひとりにお話をしていただく

ようにしましたが、皆さん積極的に話をしてくださったり

気持ちを伝えてくださったりと盛り上がりました☆


毎回伝えているのですが

参加者さんひとりひとりが大切な存在です。

今回の参加者さん誰ひとりかけても同じ雰囲気は作れません。
出会ってくれたみなさんに感謝です(^-^)


参加してくださった方々にご感想を頂きましたのでアップします。


 *****

●今日の、この会の感想や自分自身の気付きになったのたなどがあればお願いします。
 
・今日は個性豊かな顔ぶれで会話も弾み楽しかったです。自分と近いセクシャリティの人に会えたのも嬉しかったです。

好きなものを絵に描いて表現するワークは童心に戻れたような感覚でした。初対面でも人となりが見えて面白かったです。


・ 参加者の皆さんの話を聞いて、やはり自分のことを他人に伝えるのは難しいと感じました。

 相手の意見も大切ですが、自分のことを一番に考えようと思います。伝わらなかったら、
 しょーがない。誰が自分の話を聞いてくれるか、見きわめも必要かな…と。
 将来のことも漠然としていますが、何らかの手を打たなきゃと思います。
 皆さんの中に家族がほしいという、思いがあることを確認できたのは、今回の座談会 一番の収穫でした。
 コレクティブハウスなど色んな考えも飛び出してきて、とてもためになりました。

・座談会、楽しかったです。
まことさんも相方さんも素敵なひとだし、お会いできた他の方も個性があっていい方ばかりでした。
あのままでいいし、他の形でもぜひまた参加させて頂きたいと思いました。


・座談会ではどうもありがとうございました!

個性豊かなみなさんで
話しやすい穏やかな場で
僕自身純粋に楽しくお話ができました。
本当に素敵な時間でした。

自分と向き合う、自分だけだと堂々巡りを何度となくしてきたので…
誰かに向けて言葉にすることで
整理ができたり
誰かの考えに共感したり
新しく気づきがあったり
すごく大切な事と僕も思いました!


<参加して気付いたこと>
・中性といっても幅が広く、人によって悩み・考えが大きく異なること
・マイノリティにとっても理解されずらい性別?であること
・定義付けがしずらく、自分の性への自認が難しいこと

<上記のことを踏まえて重要だと思ったこと>
・言葉という記号に縛られすぎないこと
・自分自身がどうありたいかをまず考え、思い描くこと
・相手を受け止め、自分の言葉で伝えること

<感想>
お伝えした通り、当初の目的は「中性」というマイノリティへの理解を深めるためでした。

しかし、参加することでまことさんを含めたメンバーの方々のお話を伺い、自分事として共感できることに気付きました。
その気付きは驚きでもありましたが、自分にとってはとても自然な事で(自分に中性的な要素があるということが)、そこまで複雑には捉えませんでした。人は千差万別。自分を客観視し、俯瞰することで自己内省し、その結果、成長への歩みを進めることができるのだと思います。
先日の座談会は、そういった意味で自分を見つめ、また一歩、進むための機会だったと。そう感じております。
あの日、別のイベントで、何人もいる会場で、まことさんに出会えたこと。そのこと自体が奇跡であり、こうして深くお互いのことを知り得たことに感激しております。そして、中性イベントへの参加を促してくれたまことさん、快くOKを出してくれたパートナーさん、気さくに話してくれたメンバー、皆様にに感謝しております。


 
●またこの会が開催されるとしたら、どんなことを求めますか?改善点や要望などありましたらお願いします。
 
・LGBTとして、人としてどのように幸せになりたいか、夢をひたすらポジティブに語る会があったら楽しそうだと思います。


・自分のことをXと自覚し始めているのですが、やはり体が男だな・・・と思うことが多々あります。

 自分の体の性の悩み(ここがイヤだ、私のカラダ みたいなの)を共有できたら、いいなと思います。


 *****

※ご感想はご本人にご了承をいただき、そのまま載せております。


参加してくださった方々、
ご丁寧なご感想をいただきありがとうございます。


今回も参加者さんの話を聞きながら、自分の中で「!」と思う部分があったり、おひとりおひとりの考え方や視点の違いに感心しながら、人それぞれの面白ろさを感じました。


そして、セクシャリティとか関係なく、素敵な人達っていいな~!と改めて実感しました。

僕個人的にも座談会大いに楽しませていただきました!

ありがとうございます!


そのときの会によっても異なりますが、今後もワークも取り入れたり、セクシャリティのことに限らずメンタル要素(心のあり方について)やコミュニケーション(伝え方・ 聞き方など)
その他心理学要素も含めて行っていく予定です。


もちろん、座談会の時間もしっかり取って、

普段素朴に思うこと

みんなはどうしているの?ということ

こんなことがあったんだけど、こういうときは?

などなど。


あるときは、こちらでテーマを決めさせていただくこともあると思いますが

参加者のみなさんに聞きたいことをぜひぜひ持ってきてもらえたらうれしいです!

まことへ個人的に聞きたいことでもお気軽に聞いてくださいね!


1度来てくださった方でも、何度でもいらしてください(^-^)

毎回違うメンバーで雰囲気も違いますし

人の話によって、意識の変化や行動の変化となる要素はたくさんあると思います。


それから自分の同じ話をすることがあっても、何度も上書きされて

自分という人間が明確になっていきます(僕の経験としてあります)。


座談会に参加してくださる方には
まずはその場を楽しんでもらえたらうれしいです!


会に参加すること話をすることは緊張するかもしれません。
でも、その人個人に出会うことやお互いに話を聞くことは
とても貴重で、二度と同じ時間はありません。


ここでは皆が受けとめます。


“素直な気持ちの自分”や
“いつもの日常と は違う自分”を
是非出してください(^-^)


「自分が中性かどうかわからないから参加していいかわからない」
という場合は、とりあえずメールをください!
 最初はわからなくても大丈夫です。


わかったとき、「自分は中性じゃなかったみたい」それもオッケーです!
わからないつらさも伝えてください。
あなたのお話を聞かせてください。
わからないこと言えないことは話さなくても大丈夫です。


話すことに正しい間違いはないですし
飾らない自分の気持ちを話してもらうことが大切です。


パソコンや本でも情報は沢山得られるのですが
そういう中でもひとりで考えていると、中々自分の悩みから
抜け出せなかったり、自分の中の思い込みで捉えてしま ったり
することが多々あると思います。
以前僕自身そうでした。


そういったとき
「自分と似たような境遇の人に会ってみる」
ということはとても参考になると思います。


こんな感じでもいいんだ~とか
こんな考えもありだよね~とか
きっと思うことがあると思います(^-^)

安心感もうまれると思います。


何よりも肌身でその場を体感することは大切です!

そして、今まで考えたことがなかった視点からも
質問を受けたりして、新たな発見もあるかもしれません。


今後自分がどうしていったらいいかという気付きやヒントも生まれるかもしれません。


今回参加してくださったみなさんが
素直に自分の状況や話をシェアしてくれたり
他の人へも質問したり気持ちを伝えてくれたりし てくれて
すごくうれしかったです!


それぞれが持っていることや越えてきた経験、素敵なことや嬉しかったこと、情報などもどんどんシェアしてお互いにとって良い体験になったり繋がりが循環してみんなにとって良い関係が広がっていくといいなと思います。


僕たち主催側も毎回いろいろと刺激を受けて学ぶことがたくさんです。
参加してくださる方に感謝です。
変化を楽しみながら共に成長していきたいなと思います。


今回この8人でこの空間を作れたことをうれしく思います。


みんな、ありがとう!


11月の中性座談会は未定です。

というのは、別の座談会を予定しているため日程調整が難しそうです(>_<)


次回は12月になるかもしれません。

また決まりましたらお知らせします!



「中性プロジェクト」は、

中性さんが輝くことを目指しています。


中性さん以外もそうですが

みんな自分元々の存在がそのままで素敵です。


そこをセクシャリティがゆえに曇らせるのではなく

自分自身を知って

人を知って

違いを認め

自分の在り方に安心して

自身のすでに持っている好きや素敵を表現していけたらいいね!

というスタンスです。


堅苦しい感じでなくフランクに軽やかに、みんなで前向きに盛り上げていきたいね!というところで座談会をしています。


座談会で話してはいけないことはありません。
心の奥にあるつらくて中々話せないこと、苦しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、なんでも話して頂いて大丈夫です。
漠然としていてわからなくても大丈夫です。
恥ずかしいこともありません。
感情を抑えることもありません。
幹事も聞かれたことは隠さずに答えるスタンスです。


色んな方と出会って話を聞いてシェアして
前向きに自分と向き合うヒントになってもらえたら
嬉しいと思っています。


ご縁に感謝。
ありがとうございました!


=====

☆次回のワークショップ (参加募集中!)

テーマ:【コミュニケーション:伝え方】
~大切な人や周りの人と、安心や信頼を深めるために~


10月29日(土) 13時30分~17時頃

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12210181858.html



☆中性座談会・ワークショップについてのお問い合わせはこちら
→xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m


 

<過去の中性座談会記録・ご感想>
●H27●

2月(まだブログをやっていませんでした)

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12019703030.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12028485069.html

6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12039714404.html

7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-1205747342 4.html

8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12071330771.html

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12076531403.html

10月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12087185158.html

11月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12101955481.html

12月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12114225047.html

 

●H28●

1月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12125663394.html

2月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12137115926.html

3月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12146212810.html

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12157329242.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12160067631.html

6月お休み

7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12185118887.html

8月お休み

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12203254656.html

 

<ワークショップ記録・ご感想>
●H28●

6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12176104330.html
7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12186044417.html

8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12196506778.html

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12206452563.html




にほんブログ村


にほんブログ村

 

<院のホームページはこちら>

http://www4.hp-ez.com/hp/lgbtsouen


※現在埼玉にてメインで施術を行っています。
より多くの方に対応できるようにしたいと考え、都内(中野のスペースLOUD)で施術を月1回行っていました。

<お知らせ>
7月より木曜日と日曜日に都内のお店で施術のお手伝いをさせていただくことになりました。
そのため、しばらくLOUDでの出張施術はお休みしますm(_ _)m

何かありましたらこちらをご利用ください。
☆癒しの幸楽縁(最寄り駅:後楽園・春日)
http://www.iyashinokakurega.com/
(メニューや料金はお店に準じます)


こちらではセクシャリティオープンで働いています(^-^)