ふか〜い、不快なおはなし | お片づけで両立支援ーリクリエイトシステムー

ふか〜い、不快なおはなし

少々時間が空いてしまいましたが
引き続き我が家の納戸の
オーガナイズについて綴りたいと思います。


この記事に関するリンクはこちらです
1劇的!? 我が家の納戸before→after
2暗黒納戸でイライラMAX
3だって、、、楽(らく)したいんだもん!


今回は、前回に引き続き問題点その2。

それは、、、
深さについて。。。

この深さ、問題の根深さではありません(笑)
納戸の奥行きのことです。


これは、我が家だけに限らず
900×1800のモジュールから成り立つ
日本の多くの住宅なら

同じ問題を抱えているケースが
潜在的にあるはずです。
きっと。。。


因みに我が家の納戸は
半間(900×900)で構成されており

内寸は実測して
奥行800mm、幅770mmです。


問題はこの奥行き800mm!
これ、納戸として日常的に使用するには
深すぎるんです。

こちらご覧ください。
我が家の納戸を
上から見た図を書いてみました。



$働く夫婦のゆとりコンシェルジュ-dead space

私の手の長さは
腕の付け根から指先までざっくり600mm。

扉を開けて手を延ばしても約200mmは
手の届かないデッドスペースになってしまうわけです。


そんな納戸スペースの使い方を
深く追求しなかった私たち夫婦は

家の建築当初、以下の写真に写っている
奥行き600mmの白い棚板を設置してもらい

そこへ沢山ものが入るだろうと
奥行き400mmの収納ラックを置いてしまったのです。

photo:02



これが大失敗でした!


次回に続きます。
ここまでお読みくださりありがとうございます。


この記事に関するリンクはこちらです
1劇的!? 我が家の納戸before→after
2暗黒納戸でイライラMAX
3だって、、、楽(らく)したいんだもん!
4ふか~い、不快なおはし
5ストレスラックの原因
6ミスキャスト ナイスキャスト!
7デッドスペースを取り戻せ!
8みんなが分かる場所



ランキングに参加しております。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね