こんばんは。
キッズオーガナイザー中村佳子です。

2/5(木)お子様連れOK・おうちオフィスセミナー □こちらから□
2/6(金)ライフオーガナイザー入門講座      □こちらから□
お申込み受付中です!!まず一歩踏み出してみませんか?



昨日の夜、我が家で友達家族と鍋パーティをして
楽しい時間を過ごしました。
久しぶりだったのでお酒も進み、楽しかったです!

**************************

金曜日の夕方、オーガナイズ作業からの帰り
スーパーに寄り、買い出しをしました。

あれもこれもかごに入れてレジを待ってる時
「これ、思ってたより結構重たいな。作業の荷物もあるし…。」
と家までの徒歩15分に暗雲が立ち込めてきました。

が、考えるのをすぐにやめてパパに電話。

:「今どこ?家ついたとこ?♪買い出し終わってんけど…」
パパ:「(やな予感がして)え~~~。」
:「いや、もうめーーーーーっちゃ重たいねん。」
パパ:「…いくわ~。」
:「ありがとう☆よろしくー!」

電話を切ったら、レジのおばちゃんに
「よかったね~。だってめーーーーーちゃ重たいもんなぁ。」
と言われました(笑)

***************************

パパ自慢がしたい訳でも、ラブラブだといっている訳でもなくて
「素直に口に出す」ことの大事さや威力を
最近とても感じます。

以前の私ならきっと
めーーーちゃ重たい荷物を引きずるように
15分の道のりを歩いて帰り
少し前に帰っていたパパに向かって

一日仕事して疲れた体にムチを打って
明日のみんなのための鍋の買い出しをしてきた私。
重たいのに頑張って歩いて持って帰ってきて…
めっちゃ大変やったんですけど…。

…ですけど~。…ですけど!…でっすけどっっー!!

って不機嫌の嵐を巻き起こしてたと思います。
「勝手に1人でやったことなのに。」です。
だって、1人でできちゃうから。


…できるにはできるんですけどね。
「不機嫌になるんだったらそんなの一人でやらない方がいい」
ということに気づきました(笑)


主婦である私がやらないといけない。
きっと言ってもやってくれない。
きっと頼んだら嫌な顔する。

頼むこともしていないのに勝手にハードルを上げてました。
元々の性格もあると思います。自分でやるべきという長女気質と言うかなんというか。

でも、意外と頼んだらあっさりやってくれるんですよね(笑)

買い出し以外にも我が家に来てもらうなら
トイレ掃除も片づけもちょっと玄関の掃除もと色々やることあるんですが
色々やってくれるんです。ちゃんとお願いすれば。

今回はパパ発信の鍋パーティだったのもありますが
なんともスムーズに準備が出来ました。
準備がスムーズなら楽しさも倍増です!

***************************

この間、「残念な夫」というドラマをチラッと見ました。
子供が産まれて、妻は変わってしまったと思う夫と
子供が産まれたのに何にも変わらない気の利かない夫にイライラする妻。


「あ~、わかる。懐かしい~。」と思ってみてました。

 


「言わなくてもわかるやん。赤ちゃん大変やねん」
のオーラってほんとに伝わらないんですよね。
伝わらないというか気づかないことがほとんど。

私もまだ2・3時間おきに夜中の授乳している時期に「最近全然夜中起きなくなったやんな~。」というパパに絶句しました(笑)


夫婦と言えども以心伝心なことはなくて
ちょこっとでも「口に出して伝える」って大切。

で、そんなことを家の中で感じるようになって
家の外でも「口に出して伝える」ように気を付けてみたら
共通点がなさそうだと思っていた人と会うことができたり
新しい仕事のご縁を頂いたり
あちこちが動き出した感じです。

「素直に口に出して伝える」
今年はこれを日々実践していこうと思います。


 

↓「読んだよ。」のポチッとしていただけると、うれしいです


にほんブログ村  




≪講座のご案内》

●協会認定講座● 
あなたの家もオーガナイズで今より快適な暮らしへ…
□2/9(金)《@川西》ライフオーガナイザー入門講座 ■詳しくはこちら■
□2/27(金)《@三宮》ライフオーガナイザー2級認定講座
 ■詳しくはこちら■

 

●オリジナル講座●

□ 3/5(木)《@朝日カルチャーセンター 川西教室》

     5秒でコーディネートが決まる クローゼットの片づけ方講座 ■詳しくはこちら■

□3/16(月)《@朝日カルチャーセンター 芦屋教室》

                            親の家の片づけ方講座 ■詳しくはこちら■

        

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


≪オーガナイズ作業≫

■オーガナイズプランについて■

《毎月1名様》DAY+DAYプラン         1月× 2・3月○ 受付中     ■詳しくこちら■

《毎月1名様》自分を映すクローゼットオーガナイズサービス 1・2月✕ 3月〇 受付中 ■詳しくはこちら■
NEW
オーガナイズ コンサルティング  受付中              
□詳しくはこちら□






 

□こちらから□