After that ~ひまわりのように~ -3ページ目

After that ~ひまわりのように~

わんレス岡山の保護犬たちの卒業したその後をつづります。


大変ご無沙汰しています。

久しぶりにアメブロにログインしてみました。


約2年前、我が子が突然旅立ち茫然自失。かなり重症のペットロスになっていました。あっという間に旅立って行ってしまったこともあり

、ここまで立ち直るのに時間がかかりました。

ボランティアを引退した時にも思いましたが、そういう時にこそ本当に大切な人が分かるもので、

その時から今まで支えてくれた友人知人には心から感謝しています。

その人達の助けがあったからこそ、今こうして生きていられると思っています。


休止中のブログに訪れて下さった方もいて、本当にありがたいです。


これからは卒業わんこのこと、わんこに関するお役立ち情報などをお伝え出来たらいいなと思います。

みなさまのわんこライフが幸せで楽しいものになりますように。

少しでも力になれると嬉しいです。


現在の私はというと。

今度は私が里親となり、次女のポメラニアンと暮らしています。

親バカ全開中です爆笑


またちょくちょく更新していきたいと思っているので 気が向いたらのぞいてみてください。


私あてに 里子の近況をお知らせ下さっている里親様にもこの場を借りてお礼申し上げます。

卒業生の便りは本当に嬉しいです(^^)

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

今年も大晦日を迎えました。

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は本当に大変な一年でしたね。

その猛威をふるうコロナはまだまだ終息をみせることがありませんね。

私は基礎疾患がありますので 感染しないようにとても

気をつかう毎日でした。

私生活においても本当に色々ありドタバタな1年でもありました。

 

さて ボランティア活動を卒業してはや一年になりました。

あっという間だったというのが 本心でしょうか・・・。


今年私はHSPであることがわかりました。

いわゆる繊細さんと呼ばれているものです。

病気ではなく、ひといちばい感じる力が強い人のこと。

音や光、相手の感情など、まわりの人の気持ちの変化に気づきやすかったりします。

仕草、目線、声色などにも敏感で、相手の機嫌や気分、気持ちの変化にすぐ気づいたり、

人の些細な言葉に傷つき、いつまでも忘れられなかったりもします。ストレスも半端ないです。


昨年、一昨年と 私の心は傷つき 疲弊していました。

色々 心ない発言や出来事も多かったですから。

その時はその気持ちを回避するすべを知らなかったので余計に疲れ切っていたのかもしれません。

今年になって自分がそうであることがわかって 考え方・とらえ方、疲れないコツがわかり かなり楽になりました。

 

そして 何より今年たくさんの出会い ご縁があり 私の価値観はガラリと変わりました。

私がボランティアをやめても 変わらずにいてくれた大切な友人たち。ずっと支えてくれた友人達。

どん底に落ちてる私を救い上げてくれた新しい出会いや、助けてくれた人達に

本当に心から感謝してます。

昨年までいろんなストレスに悩まされて 苦しくて つらかった日々は何だったの?

あれ?去年何を泣いてたんだっけ?と思うくらい違う日々を過ごしています。

そうなると 不思議なもので 我が子の症状もとても和らいでいます。本当に驚くほどです。

私が笑顔だと 我が子も笑顔です。

今まで、私の抱えていたストレスが全部 この子にいっていたんだ。どれだけこの子を苦しめ辛い思いをさせてしまっていたんだろう。と思うと本当に申し訳なくてたまらない気持ちになりました。

全力で我が子と向き合う時間をとる決断をしたことは間違ってなかった。本当によかったと思っています。

もちろん、保護犬達の事が気にならないわけではありません。

あえて公表はしませんが、今の私の出来る範囲で出来る事をやっています。

 

私のもとから卒業していったすべてのわんこたちが これからも家族の皆様に愛され

大切にされて幸せな日々を過ごすことを心から願っています。

そして、不幸な犬たちがなくなる世の中になりますように。

そんな平和な世の中になりますように。

 

卒業生からの近況報告大歓迎です!

近々わんレス・救える小さな命卒業生近況報告のメールアドレス作りますので、また連絡お待ちしております。


では、皆様コロナ感染にも十分気をつけて、どうか良いお年をお迎えくださいませ。 

年末のご挨拶の記事を考えておりましたが、
先に皆様にご報告致します。

2010年9月保護した
チワワのカイトくんが
虹の橋を渡りました。


体調を崩してから、頻繁に里親様には様子をご連絡頂いていました。
とても懸命にケアしてくだっていました。
最期の時まで大切に大切にしてくだっていました。
里親様には感謝の気持ちでいっぱいです。
シニアのカイトくん。


I様。家族に迎えてくださり、本当にありがとうございました。
保護主として心から感謝してぃす。


そして 
2013年1月保護したパピヨンのうめちゃんも虹の橋を渡りました。

うめちゃんを保護した、この時たくさんの飼育放棄があり、多くのボランティアが入って保護しました。
大きな臍ヘルニアのあったうめちゃんを私が保護しました。
優しくておおらかなうめちゃん。
本当に可愛かったです。
里親さまも本当に大切にしてくださいました。


かかりつけの獣医さんからは天寿を全うした。よく頑張ったよと言っていただいたとご連絡がありました。

それでも寂しさは変わらないと思います。
うめちゃんも譲渡後からは
普通の家庭犬として愛されて幸せだったと思います。
里親様、本当にありがとうございました。 

カイトくんのママさんも、
うめちゃんのママさんも
本当によく近況報告をくださいました。
いい里親様に巡りあえて譲渡できてよかったと思います。

カイトくん、うめちゃん
またね!今度はまっすぐにママたちの元へいくんだよ。

心からご冥福をお祈りします。

ちゃみたん