今日は、亡き母と祖母を偲んで、叔母と食事会。叔母とは毎年、盆と正月に同じお店で食事をする。

{C51A0EBD-1C17-4F96-816C-58D27F836E59:01}
{D4AEE812-093F-409A-B26E-E0BA5E7ADD5E:01}

本当は祖母の住まいがあった阿佐ヶ谷を訪ねたいとずーっと思っている。が、叔母がもうどこだかわからない様子で…というか、叔母が阿佐ヶ谷にいたのは中学生までだったので、大人になって訪れた阿佐ヶ谷のアーケードや道があまりにも小さく見え「悲しかったのでもう行かない」ということにて、本件本日落着にいたった。

母が大学の同窓会に出る時には、いつも銀座で叔母と待ち合わせ(母が叔母に私を引き渡し)、叔母は私をソニービルのドレミファ階段でとことん遊ばせてくれた。叔母とは10歳(11歳?)違いなので、私5歳、叔母15歳(中学生)。なんていい子なのだろう。母からたんまりと小遣いをもらっていたらいいけどなぁ(笑。※聞かぬが花

{E48F4BDA-B9A3-4879-9230-9BC36D27F679:01}
当時の叔母(かわいい❤︎)とこぎちゃない誰か(笑。

{C0321C19-9A60-4BED-92E9-39A779EA9AB9:01}
ついでに。当時の母(30歳)とやけにきちんとしている兄(6歳)。捨て子?かの誰か(苦笑。4歳)。