■中井麻由■
2010年9月に帰岡して
岡山市北区田中
LIOS(リオス)を立ち上げました

仕事に育児に主婦に
いつも全力の、ママ美容師です!

初めてブログを見る方は
必ずこちらから(≧∇≦)
                 ↓

⏩髪にこだわるならシャンプーにもこだわってほしいこの記事読んでね!!
⏩なぜ美容師がシャンプーを勧めるか知りたい人はこの記事絶対!

美容院ジプシー様
ウェルカムです!!!

ブログランキング参加中!
写真をクリックして応援してください(*^o^*)
                  ↓ぽち
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先日、

仲間たちと
10ヶ月パーリーでしたニコニコ





むむ。

{13F8397D-2EBF-489E-AA06-C08FA27D9A18}

美容師の集まりではなさそう。





でも、しょーこは参加*\(^o^)/*

{0D4A6B7F-1F14-437A-99E2-6ED247FB9E50}

実はこのメンバー


365日ブログを書き続ける事を
ともに誓い合った

ブログ仲間なんです(*^^*)



{C100C9AD-AE3B-4094-992C-5B915D9D2675}


きっと、
これから載せる写真で


全てが分かると思いますが、


これだけは言いたい。


{B7DBF167-6CC6-4C97-945C-18BC744C2C46}


同業者の仲間も大切。




だけど、



異業種の仲間を
どれだけ持つか。



それは、人間としての引き出し、

経営者としての引き出しを
想像を超えるレベルで

成長させるものだと



今回改めて感じる事ができました。





楽しい話。

{6F21CBA2-0901-4658-8B75-10C5494E6E33}


腹を抱えて笑える話。


{9E47A372-B992-49BB-85FF-32DD52DAF500}


全く違う職業の仲間と



{676DAF70-442A-4B79-8ECD-3A090255449F}


真剣に語り合う。




異業種には

嫉妬もなければ
話してはダメな事も無い。





頑張っていれば
褒めてくれる。
一緒に喜んでくれる。






間違った道に進みそうな時は
ハッキリと答えてくれる。


{4B8A7A08-91E5-4593-A0D3-937647553022}

それは、同業者では
考えられないような内容。




自分の抱えてる悩みってさ、

それはそれは、大きくて

それはそれは、重くて

それはそれは、先が見えない。





でも、
一歩、外に出てみると、


違う店の仲間。


違う地方の仲間。


違う職業の仲間。




なんて、ちっぽけなんだろう。


なんで、こんな事で悩んでたんだろう。


なんで、後ろばかり見てたんだろう。





絶対にそう思える。








もちろん、同じ職業の仲間は

たまに会って


たまに近況報告して


アドバイスや的確な指導もしてもらえるし
濃い濃い、深い深い話までできる。



私にとってなくてはならない存在だし
本当に大切な存在。



たまに会うからこそ、
話したい事も
相談したい事も募ってゆく。








私が大切にしている
同業者の仲間ってね、

本当に
心から尊敬する人たちばかり。



そんな人達は、

また、新しい凄い人と
巡り会わせてくれる。




巡り合わせてもらって、
その人達の話を聞くと





じゃぁ、その人が
どんな考えで、どんな心なのかに
また感動して、


今度は、私が
大切なスタッフ達に
会って欲しくなる。



知って欲しくなる。



そーやって、どんどん
どんどん

和が広がって
視野も広がっていく。






いつもと変わらない
地元の同業者の仲間と


お店の愚痴を言ったり
将来に不安を感じて
仕事とプライベートの
優先順位に悩んだり、



そこの中だけで
天と地を知るだけでは



やっぱり、限界があって
視野が研ぎ澄まされない。




だし、



同じこと、同じ真似をしたって
絶対に超えられないし
絶対に追いつけもしない。



じゃぁ、そんな時
何処からヒントをもらうか。




異業種から貰うのです。





IT関係の社長さんは
一体、何を考えてるの?


ウエディングプランナーの社長さんは
どんな接客をポリシーにしてるの?



お医者さんって
実際、どのくらい稼いでるの??!(笑)

とか





これからどんな時代が待っているの?




この世には、どんな資格があるの?






畑は違えど、
為にならない話なんて
1ミリも無い。


・成功している人の話

・失敗したけど這い上がっている人の話



同じ市内に
自分の業種って

どのくらいありますか?



その中から
何かしら、ヒントを得る為には

やっぱり
畑の違う仲間の場所に隠れてると思うんです!






私の美容界の仲間には





LIOSのような、スタッフ率いる
女性経営者のサロンさん


1人で経営して、大成功しているサロン



夫婦でしているサロンさん



床屋さんなのに女性客の予約が
約2年待ちのサロンさん




私の何倍も、
ブログのご新規様を担当しているサロンさん




ハサミを持たないカリスマ美容師さん



周りは、畑しかないのに
めちゃくちゃ稼いでる美容師さん



こんなにも、環境が違うし

わー、その人の話
聞いてみたい!っておもいません?(≧∇≦)





これだけ
仕事や環境のスタンスが違えば
同業者!とは言えないレベル。



知りたいことも
聞きたいこともたくさんある。




同じ市内で
同じ仲間と
同じ話をするより
(同じ店にしか仲間がいない‥とかは
    問題外)


もっともっと
視野を広げて




同業者なら

自分と全く環境の違う仲間を作り、



異業種なら、

仲間がいればいるほど
ヒントは沢山!













今回集まったメンバーは
全て社長。

だから、祥子は
ずっと耳がダンボ!!

目から鱗の話が飛び交う。

何か企画が立ち上がれば

『あ!それ、うちの得意分野じゃん!
     やってあげるよ!』

なんて、、話が早い事!!(笑)



LIOSがゴルフをしてるのも

スタッフに
店だけの小さな世界じゃなくて

もっと大きくて
もっと凄い世界を見せたいから。


実際、
22歳のももちゃんと
65歳のお客様が


LIOSの店内で
ゴルフの話で大盛り上がり。


休みの日の度に
ゴルフ行って‥遊んでばかりじゃん!


なーんて、思う人には
絶対にわからないでしょうけど


ももちゃんは
ももちゃんなりの
覚悟と、努力と、信念を持って


始めた事ですので


応援してあげてくださいね(*^^*)







そして、
いつもうちのスタッフにも言うんだけど



美容師仲間も大切だけども、

学生時代の仲間は

もっと大切にしなさい。



と。



自分がデビューした時
何かで、嬉しい事があった時
何かで、すごく落ち込んだ時


それを、本当に素直に
心から話を聞いてくれるのは


絶対に、友達だと思います。



学生の頃から
その仕事に就く事を夢見ていた

それを知っている友達。


その子達がいたから、
辛い時も乗り越えられたはずなのに


美容師として安定したら、


美容師とばかり遊んで
美容師しか わからない話をして、
休みの日も合わないし
連絡も少なくなってきたし‥



なのに
都合のいい時だけ

『ねーねー!カットさせてくれない?』
『モデルになってくれない?』
『誰かお客さん紹介してくれない?』


って連絡が来る。


こんな友達
もはや、友達じゃないでしょう。



だから、
これを、もしオーナーさんが見てるなら


スタッフには
友達と遊ぶ時間も

絶対に作ってあげなきゃいけないと思う。


残って練習しないと
怠け者と思われる環境では


友達と飲みに行く時間さえ持てないもの!





そして、
友達と遊べない事を
店側のせいばかりにするのもダメ。


今は、メールもSNSもある時代。


こまめに連絡も取らず
有効活用も出来ていないのに

遊ぶ時間がない!とか
仕事が忙しい!とか

人のせいにするようじゃ


売れる美容師にはなれません。


実際、
お客様って
同業者じゃないですもの。


美容師じゃない人が
何を考えてるのか
美容師に、何を求めてるのか、

実際、私の腕ってどーなの?

とか

友達になら聞けるでしょ?
教えてもらえるでしょ?


どんなに遠くても
貴重な休みの日に、自分の店に
カットに来てくれる友達。



それは当たり前の事じゃなくて

凄く凄く
ありがたい事なんです。


なのに、
向こうからの誘いを
忙しい
忙しい
忙しいで
断るばかりでは

こんなに悲しい事はないです。



会えないなら
メールすればいい(*^^*)

電話すればいい(*^^*)

遅くても、会いに行けばいい!




人・時間・環境を
両立できる人は


女性でも、結婚しても、子供が出来ても

動じず、仕事とも
両立出来ると思うしね❤︎










この日のラストは


{7851DC7C-0300-4816-8A0C-A26B43EE26F3}

{FC2E1CD6-29B5-4C2D-9AB7-2FDC32114117}


BARで深夜にカレー!



{0CDA8A48-6D7E-4AE9-B9A0-9216574DCB08}

{86EE6B4E-ADF7-4F39-BD5A-83E19E0278B8}


ここでも、

熱く熱く語る。






最高の仲間達に、乾杯!


このメンバーとは
また11月に盛大にパーティを予定!
(ブログ365日達成予定)

{7F35E859-C588-4276-996D-7F21347466D4}



今日のブログで
少し不快に思ってしまった方がいたら
すみません、、!

あくまでも、私の観念です!!


だけど、
何か感じていただけた事があるなら
幸いです‥(*^^*)


そして、これを機に
連絡が少なくなってた友達の声、

久々に聞いてみては‥(*^^*)





今日も読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
良い1日を…(*^^*)


mayu......
応援ボタンお願いします(*^^*)
(写真をポチっと)

ご新規様はご指名のみの受付となります★
中井麻由(ナカイマユ)

086-805-2888☆予約制
キッズルーム利用予約制☆
岡山市北区田中617-20
バスなら
健康づくりセンター行き 
平田口停留所降りてすぐ!目の前!0
秒!                              LIOSスタッフ募集中!                                   詳しくはHPに★

●LIOSは大人気のDo-Sシャントリ正規販売店!!
Do-Sシャントリって?!
LIOSは正規加盟店です(ノ^^)ノ(o^^o)
↑↑↑↑↑↑
正規販売以外からのネットには注意!!
シリアルナンバー無いのは中身に注意!