フォロワーとリスト、その違いや使い分けについて | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

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お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

昨日質問をいただきましたので、

それについてAIの回答も併せてお答えします。

 

質問

「フォロワーとリスト って違うものですよね?

どっちが良いとか悪いとかではないと思うのですが 

リストの方が価値あると思うのですが、実際はどうなのですか? 」

 

 

というご質問でした。

 

ブログやSNSで集客する際、

フォロワーリストのどちらを重視すべきか

悩む方も多いのではないでしょうか。

 

 

実は、それぞれの役割は異なるため、

目的に合わせて使い分けることが重要です。

 

 

 

 フォロワーとリストの違い

 

 

フォロワー:
各種SNSであなたの投稿を気に入ってみたいと思ってフォローしてくれている人
 

  • あなたの投稿をリアルタイムで見ることができる
  • エンゲージメント(いいね、コメント、リツイートなど)
  • ファン獲得
  • 新規顧客獲得

 

リスト:
あなたのサービスや投稿に興味があり、メールを登録してくれている人

  • 共通の趣味や興味を持つ人
  • 特定のテーマ
  • 過去の投稿をまとめて見ることができる
  • ターゲット層に合わせた情報発信
  • 既存顧客への情報発信
  • 商品・サービスの販売

 

 

 

 

 数を増やす方法について

 

 

フォロワーを増やす

  • 興味のある人や関連するアカウントをフォロー
  • 興味を引くツイート/投稿
  • ハッシュタグを活用
  • イベント開催
  • ゲスト記事
  • インフルエンサーマーケティング

リストを集める

  • メルマガ登録フォーム設置
  • 無料レポート/特典配布
  • オフラインイベント
  • 広告
  • 過去記事を再活用

 

 

 

 

 集客に合わせた使い分け

 

  • 新規顧客獲得: フォロワー
  • 既存顧客への情報発信: リスト
  • 商品・サービスの販売: 両方

 

 

 

 

 

フォロワーとリストは、集客に役立つ2つのツールです。

それぞれの特徴 and 集め方を理解し、目的に合わせて使い分けることが重要です。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
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