わたしゃね。

チーズケーキが嫌いだぁぁぁあああーーーー

(しばらくは、ね)



だってね。
この2日で焼いたチーズケーキに数・・・


6台!!!


試行錯誤を繰り返し、ようやく完成したこのレシピ。


もうね。鼻から牛乳どころの騒ぎじゃないよ?
鼻から・・・いや、毛穴全部からチーズケーキよ。



でも、とーーーっても満足の行く仕上がりになった!

あっちゃん、お待たせしました~~~



●フライパンで
泡立てナシ!のチーズスフレ



チーズスフレは通常、メレンゲ必須。
しっかりしたメレンゲを泡立てて、
型に流したら、オーブンで湯銭焼き~~


でも!


このレシピは、一切泡立てません!
更に生クリームカットでカロリーオフ!
湯銭焼きも、もちろん必要なし~~~



でも、しゅわしゅわ~~~な美味しいチーズスフレが
完成しちゃうぞーーー


今回はね。

このメニューをリクエストしてくれたあっちゃんから

『レモンがほわ~っと香る様なチーズスフレがいいな』

とめんどくせー注文がありました。(ひどっ)←笑



だいじょーだぁ~
レモン、香ってるどーーー



ちょっとね。食べた瞬間、感動した。
ウマ過ぎて。簡単過ぎて。
レモンの爽やかさが、この老け込んだ顔・体に染み渡ったよ。

(とか言わすんじゃないよ!まったく)←勝手






フライパンで泡立てナシ!のチーズスフレ

<材料>18センチ深鍋1台分

クリームチーズ 200g(1箱)
絹ごし豆腐 300g
砂糖 80g
卵 2個
ホットケーキミックス 60g

*レモンの皮擦りおろし 1/2個分
*擦りおろしたレモンのレモン汁 大さじ1
*バニラエッセンス






*印の材料は入れなくても可。
レモンを、ポッカなどのレモン汁に変更も可。

ただ!レモンの擦りおろし・そのレモンのレモン汁を
入れた方が格別にウマイ!








<作り方>

①絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包み、
ギュッ!と押し潰す様にして水気を絞る。
水気を絞ったお豆腐を耐熱ボウルに入れ、レンジ1000wで1分ほどチン♪
チンするとまた水分が出ているので、軽くキッチンペーパーなどで
吸い取っておく。

②①にクリームチーズを入れ、豆腐とクリームチーズのダマが
なくなるまでよく混ぜる。
次に砂糖→卵→レモンの皮の擦りおろし・レモン汁→バニラエッセンスの
順番で加え、その都度グルグル混ぜる。
最後にホットケーキミックスを加えたらさっくり混ぜ合わせる。

③鍋に、クッキングシートを敷き(写真参照)、そこへ生地を流し込んだら
蓋をして弱火で20分ほど焼く。
焼けたら、クッキングシートごとお皿に滑らす様に取り出し、
そこへ鍋をかぶせたら、お皿ごとヨイショッ!とひっくり返し
クッキングシートを剥がす。

④再度蓋をして弱火で8分ほど焼けば完成ー☆


焼き時間は目安なので、ご家庭の火力に合わせて調整して下さい。







いやね。実は最後、お皿に乗せる時に
やっちまいまして。
ちょっと見栄えが・・・・・

だったもんで、粉糖でごまかしてます。
んが、ごまかし切れず。

でも、もう1度作る気力はないので、
これで御勘弁を。

最後まで完璧を目指さない
B型ズボラがさつ女。








見てよーーーーん。

この滑らかな断面!(切り方まで雑だけども)

写真だと分かりづらいかなー

食べた途端ね、しゅわしゅわ~~~~!!!
ほわほわ~~~!!!






レモンの皮の擦りおろしと、レモン汁効果で
お口にほんのり広がる爽やかなお味~~~

この顔面で、こんな爽やかなもん喰っちまっていいのかね。
そんぐらい滑らかでしゅわしゅわで爽やかだー







実はコレ。

リクエストメニューを頂いてる『ベイクドチーズケーキ』の為に
考えた材料だったの。(分量などは違うけどね)

ところが!

これ、完全にスフレじゃん!!!(驚




そ。



失敗は成功の素。


珍獣ママは豚骨スープの素。



そーいう訳だ!(どーいう訳だよ)



注意事項としては。

なんせスフレだからね。
生地が柔らかい。

取り出す時。ひっくり返す時。


慎重に。




そんだけー。



泡立てナシで、こんなウマイ、チーズスフレが作れちゃうなんて
珍獣ママさんってほんとどんな人なのかしら~~~~
さぞかし、おキレイで清楚でいい香りのする方なんだろうな~~~


いやー。
私なんて、ただクドイ顔でお下品で
うんこの臭いがするだけですよ。


(美しい日本の謙遜より)





よし。今回も満足。

次!3記事目アップ行くぞーーー




ペタしてね読者登録してね