すんません。本当に。

(冒頭からナニーーー)



今日はちょいと時間がなくて、ほんっと書き逃げします。
物凄い勢いで書き逃げします。

なんて言うんだっけ。
ほら、あれみたいに。(また今日も思い出せないパターン)

シュッと通ると手が切れてるーーーみたいなやつ。
風みたいなやつ。
(まったく分からんわ)

まさかりじゃなくて。(金太郎?)
カツマタじゃなくて(シャーッ)


あ。

かまいたち。(それかよ

それみたいに通り過ぎますんで。
切り傷注意て事で。


●捏ねない!フライパンで
もっちり~ベーグル

●フライパンで包んで
珍獣家のガリバタ鶏



めっちゃ美味いベーグルがフライパンで出来たどー
見た目はツヤピカ~な売ってるベーグルとは違うけどね。
でも、味や食感はかーなーりウマイ。

本気でベーグルじゃん。てなるー

豪快なプーが出ちゃうほど面倒臭い工程も
この作り方なら、軽いプーぐらいに。
(どっちにしろ出るんかい)


ガリバタ鶏は、CMで見てウマそうだったんで。
成分とかまったく分かんないしパッケージすらちゃんと見てないけど。

かする程度の再現もできてるか分かりませんが
とりあえず「珍獣家の」て前置きを置く事で誤魔化しました。

よ。この誤魔化し上手。
(褒められないわ)





捏ねない!フライパンでもっちり~ベーグル

<材料>4個分


強力粉 200g
薄力粉 50g
はちみつ 30g
塩 3g
ドライイースト 2g
ぬるま湯 150g

ケトリング用の熱湯 1000cc
ケトリング用のはちみつ 大さじ1






ツヤピカベーグルにはならないっちゅーのに、
ケトリング用のはちみつが必要なのかも分からないまま
アップするという快挙を成し遂げた。ヤ―――!
(ヤー!じゃねーわ。酷過ぎだろ)

今度作った時に、そこんとこ。
実験してみますんで。

ひとまず、はちみつ有りで1つ頼んますー










<作り方>

①ボウルにぬるま湯・ハチミツを入れたら(水をレンチンでもOK)
グルグル混ぜ、ドライイースト→塩の順に加え都度グルグル混ぜる。
最後に強力粉・薄力粉を加えたらスプーンや手で1つにまとまるまで混ぜる。

②①のボウルにラップをかけレンジ200wで30秒チン♪したら
打ち粉をした所に取り出し包丁などで4分割にする。
成形した生地をカットしたクッキングシートの上に置き
蓋をしたら弱火で20秒ほど温めすぐに消す!
そのまま20分放置。

③20分経ったら、熱湯・はちみつの入ったボウルに
片面30秒ずつ入れ茹でる。
片面30秒→ひっくり返して30秒茹でたら、水気を切り
フライパンに並べ蓋をして弱火で10分焼く。
その後ひっくり返し再度蓋をして6分ほど焼けば完成!







<成形方法>

~Aパターン~


先日のドーナツレシピ同様、丸めたら真ん中に人差し指を刺し
穴をあけたら両方の人差し指でグルグルーっと回転させ
ドーナツ状にする。


~Bパターン~

めん棒や手で楕円形に伸ばしたらクルクル巻いていき、
綴じ目をしっかり閉じる。

手のひらで棒状にコロコロ伸ばしたら、片方の端っこを潰し、
輪っかにしたら(ドーナツ状)潰した方で、もう片方の端っこを包む。
くっ付けた端っこ同士はしっかりと閉じる。








えっとですね。ここからはコツ的なもんを。

ベーグル成形は本来Bパターンで基本作ります。
んが、作ってみて食べてみてた大して変わりなかったんで
簡単なAパターンで十分か気がしますわ。

ケトリングて作業がベーグル作りにはあるんですけど、
焼く前に熱いお湯で茹でるんですね。

これ。本当は鍋に湯を沸かして、ケトリングして
そこから急いでオーブン移動して焼くんです。

でも鍋2つも使いたくないわー
洗うのメンドイわーってんでボウルで。

ケトリングの際、生地が膨らむんで穴が塞がらない様に
菜箸か何かを真ん中にぶっ刺してグルグル~って回転させてあげるといいです。
そうすると穴。保たれますんで。

そうしてる内にクッキングシートは剥がれてくれるんで、大丈夫です。
クッキングシート剥がさないのー?
クッキングシートごと喰うんかー?(勝手に剥がすわ!)
心配ご無用です。



ま。ゴチャゴチャほざいてますが、
やってみると簡単なんで、
そちらも心配ご無用です。


案ずるより産むがフンフン。
(最後まで言えや!あと3文字ーーー)

そんな感じで。
気軽にやってみて下さいまし。

いつものフライパンでパンシリーズに
ケトリング作業がプラスされただけって事ですわ。

ケトリング待ちの30秒間は、
是非ダンスタイムでお楽しみ下さい。

1、ポーウ!
2、ピャー
3、ヨーヨー
4、コマネチ!

とかそんな感じでカウントダウンお楽しみ下さい。

意外と30パターン出てこないもんですよ。
(どーでもいいわ)






見て見てーーー

もっちりーーー(CMばりに)

これねえ。
ほんと食べて欲しいわー

全力でもっちりなんだ。

んで砂糖じゃなくハチミツ使用して
固くなりがちなベーグルを
柔らか感が出来るだけ長続きする様にしてます。






断面見て欲しかったけど、見ないで。(何なんだよ)

手でちぎってみたらさ。
モッチモチ過ぎて潰れた。

噛み跡とか見せつけようと思ったけど、
食欲減退されたら嫌だわーと思ってやめた。
(やめてくれて、ありがとう)

ちなみに私の大好きな食べ方はベーグルに
きんぴらごぼうと海苔を乗せマヨネーズをかけ
一味をパパッと振り食べる。


これが、激的にウマイーーーーー

でも、きんぴらごぼう挟めとかいきなり言われてもーてなると思うんで
まァ、お好みのもん挟んでガバッといっちまって下さい。








1364552592509.jpg


フライパンで包んで珍獣家のガリバタ鶏

<材料>4人分

鶏もも肉 大2枚(小なら3~4枚)
しめじ 1パック
まいたけ 1パック
長ネギ 1本
鶏がらスープの素 大さじ1/2
お酒 大さじ2
醤油 大さじ3
ハチミツ 大さじ1/2
顆粒ガーリック 適量
にんにく(チューブ) 2センチほど
片栗粉 小さじ1

粗挽きコショウ 適量
バター(マーガリン) 小さじ1程度


1364552601459.jpg

<作り方>

①鶏肉はひと口大に切る。
キノコ類は石づきを取り除きほぐしておく。
長ネギは斜め薄切りに。
鶏がらスープの素・お酒・醤油・ハチミツ・にんにく・顆粒ガーリック・片栗粉を混ぜ
ガリバタソースを作っておく。

②クッキングシートに鶏肉(皮目を下に)キノコ類・長ネギを乗せたら
ガリバタソースをかけ、粗挽きコショウを振り、バターを乗せ包む。


~包み方~

上下部分を合わせ持ち2~3回折り込んだら
次に両端をキャンディー状にひねる


③フライパンに包みを並べ蓋をしたら弱火強~中火弱ほどの火加減で
20分ほど
蒸し焼きにすれば完成!



1364552612096.jpg


ガーリックと醤油。
そこへバター(マーガリン)でマイルドに~

ご飯に合うおかずだー

今日はキノコ類だけど、アスパラとか合わせてもウマイ。
長ネギは私的には外せない。

1364552624006.jpg

鶏肉めっちゃ柔らかーーー

ぷるんぷるんしやがってコノヤロー。
(私の肌も、こうな~れ☆キラーン)


あ。

ボッソボソのままだわ(悲

魔法。

効かなかった。



1364552633114.jpg

このタレがさー

1滴も無駄にしたくない!そんな味なんだわー

どーする?
どーしたらいい?(知らんわ)

誰か活用法、教えて下さい。
(むしろ教えろ)






ささ。皆さんお怪我はないですか?

なんたって今日の私は・・・


ほら・・・・
あれ・・・

なんだっけ・・・(もういい加減にしろやー)


あ、


カマイタチだった。


あれなんだからーシャッシャッ。(切ってるイメージ)





てかさ。
カマイタチばりに書き逃げとか言っておきながら
結構喋ってるんですが。

ほんと、このお口ったらチョメチョメ♪
(ゲロゲロゲロゲローーーー)←嘔吐





すんません!
とりあえず、これにてペロン!
(ドロンだろ)←それも死語



ペタしてね読者登録してね