こんにちは。


がむしゃらって、こういう事を言うんだなーという思いで
毎日宝島社さんから出させて頂くレシピ本の原稿を
書きまくってる珍獣ママです。
(別名ガ・ムシャラ@インド在住)

とにかく自分と戦ってます。
松田さんから原稿送られてくる。
鬼の様に入力して送り返す。

送信ボタンを押す時は
口が裂けて角生えて
「キエエエエ―!」て押す。
(落ち着け)

またすぐに送られてくる。
キエエエエ――!送り返す。





いい。
非常に、いい。

(松田さん、困ってるわ)←すいません




さて、新婚旅行の話の続きです。
その① その②
(クリックすると記事に飛びます)




カオナシのパパが持っていた
某八百屋(スーパー)のきったないビニール袋。

中身はバス移動中に食べているお菓子だったんですが
(あと折りたたみ傘もあったかな)←どうでもいい

ある日、朝の散歩に出かけようと手荷物をクロークへ預け
わずかな時間ですがホテル周りを散策していました。
(外国の朝って何でこんなに清々しいんだ)

そして集合時間が迫って来たので
ホテルへ戻ると、何やら騒ぎが起こっている。

なになに。どした?
何かオモロイ事でもあったんかいな?


何も知らない私とパパは、
野次馬心をむき出しにして輪に入って行った。

すると、例の噂話好きのおばちゃんが
慌てた様子で私達の所へ来て早口でこう言った。




あんた達の預けた荷物がな、
爆弾が入ってるんじゃないかって
大騒ぎになってるよ!
あのビニール袋のヤツな。





・・・え。


(゜レ゜)(゜レ゜)


バクダンテ、ナンデスカ?





ほら。あんた達の預けたヤツでしょ?
あのビニール袋!あれ!
あんなん預ける人が居ないんだよ、きっと。
汚過ぎて爆弾入ってるんじゃないかって
騒ぎになってるんだよ!






\(◎o◎)/\(◎o◎)/


えええええーーーーーーー!!!



あまりにも、きったないビニール袋。
そんなんがヒョイッと預けられたもんだから
ホテルの従業員パニックだったらしい。


こんなん見た事ないーー!て。


慌ててソーリー連呼したわ。

ディスイズ、お菓子。
ディスイズ、
ジャパニーズビニール袋。
ソーリー。ソーリー。



何か申し訳なくなったし、
そんなにきったないんかコレ・・・と
意気消沈しました。(気付くの遅い)


便利なのに・・・
ビニール袋。

ここのサイズって、使いやすいし。(知らんがな)


まさか爆弾騒ぎになるなんて
これっぽっちも思わなかったわ。


何だか恥ずかしい思いをしてしまった私達。
その後意気消沈したまま朝のバイキング食べました。



わんさか。
(小瓶に入ったジャムはポケットへ)←反省してない


お腹が満たされ、あんなに騒がれた事も
すっかり忘れた私達。
午後の自由行動があるこの日を満喫し始めました。
(それでもビニール袋持ってる)←懲りない


あ、もちろんこの日もパパは
カオナシです。
(パパよ・・・)





延ばしまくって、ごめんなさい。
長過ぎると皆さんの目もチカチカなると思うので、
続きはまた次回に書きます。



さて、今日は新作FPPの紹介をさせて下さい。
ふと思いついて作ったレシピですが、
美味しかったので。
FPP=フライパンパン


【捏ねない!発酵20分!牛乳パックとフライパンで】
サクサクッモチふわ♪
クッキーキューブブレッド


チョコチップシュガーブレッドのクッキーブレッド版です。
(クリックすると記事に飛びます)


見た目カステラみたいなキューブ型のパンです。
表面がクッキー生地でサクサクになってます。




ほんとはメロンパンを
作りたかったなんて
口が裂けても言えないが。

(全力で公開ーーーー)



クッキー生地は袋で揉むだけ。
牛乳パックは切るだけ。
パン生地も混ぜるだけで簡単です。




あとは愛さえあれば。
(いやん♪)←気色悪っ





【捏ねない!発酵20分!
牛乳パックとフライパンで】
サクサクッモチふわ♪クッキーキューブブレッド

<材料>4個分


強力粉 200g
薄力粉 50g
マーガリン 30g
牛乳 180g
砂糖 30g
塩 3g
ドライイースト 3g

*ホットケーキミックス 100g
*砂糖 30g
*マーガリン 20g
*牛乳 20g
*バニラエッセンス 少々

グラニュー糖 適量




<作り方>

①*印の材料をジップロックなどに入れ、
全体がよく混ざるまで揉み、置いておく。
牛乳パックは口と底の部分を切り取り、
4等分にハサミで切る。
フライパンにクッキングシートを敷いておく。

②ボウルにマーガリン・牛乳を入れ
レンジ600wで40秒加熱し、
マーガリンが溶けるまで混ぜる。
そこへドライイースト→砂糖→塩の順に加え
その都度混ぜる。
最後に強力粉・薄力粉を加え
スプーンで全体がよく混ざるまで混ぜる。
ラップをかけレンジ200wで30秒加熱したら、
打ち粉をした所に取り出し丸め包丁などで4分割にする。

③それぞれを丸めたら、4等分にして
手で伸ばした①のクッキー生地をそれぞれかぶせ、
フライパンに並べた牛乳パック型に入れ、
グラニュー糖を適量振る。
入れたら上から押さえる様に平にして下さい。
蓋をして弱火で20秒温めすぐに消す!
そのまま20分放置。

④20分経ったら、そのままの状態で弱火で火を点け、
10分→裏返して4分→側面を各3分ずつ焼けば完成!




取り出す時はバターナイフなどを刺しこむか、
ハサミで牛乳パックを切り、剥がして下さい。






カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは




コレでお願いします。






横の方にもクッキー生地が流れて、
その部分が焼けてるので、色はまだらになってますが
どうか・・・

まだらパン


とだけは呼ばないでやって下さい。




表面と横と底にクッキー生地がサクサクっと。
中はふんわりモチっ。


これ、アリだな。

ウマイ。




何がめんどくさいって、側面を焼く時。

どこの面から焼いたっけ?てなります。
あれ、ココもう焼いたか。
こっち周りだったか。いや、違うな。

どうぞ、牛乳パックの絵柄で覚えて
側面回し焼きして下さい。

(お前も、な)




もうとにかく、後は簡単です。

クッキー生地もジップロックなので
洗い物も少ないです。

パンが焼けるに膨らむので、牛乳パック型が
浮いて来たりしますが、そういう時は気にせず上から
ギュッ!と押さえつけてやって下さい。



気にしない、気にしない。
(一休さんか)


どんだけぇぇえ~~
(IKKOさんか)



良かったら作ってみて下さい。



読んで下さってありがとうございます。
是非1ポチの応援をお願いします。
レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。



先日発売されたスープジャー本、
続々と買って下さった方がコメントを下さって
本当に嬉しいです。

ありがとうございます!!

パパの実家(秋田)では1日遅れで入荷されたそうです。

その他、書店によっては置いていない事もある様で
あちこち足を運んで下さっている方もいて・・・

申し訳ないやら有難いやらです。


パパの弟からメールがあったそうです。




「珍獣ママから買えば

      安くなったりする?」








ならんわ。

103レシピで390円。
(父さん、サンキュー)


頼む。定価で購入してくれ。



==================
★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓
レシピブログに参加中♪
==================
9月27日発売のレシピ本の監修を
やらせて頂いてます。
良かったら読んでやって下さい。

楽天はコチラ↓
楽々スープジャーレシピ
¥390
楽天


Amazonはコチラ↓
楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)/笠倉出版社
¥390
Amazon.co.jp

==================


ペタしてね読者登録してね