こんにちは。


ホットココアを作ったら、分量を間違えたのか
お湯の味しかしません。

珍獣ママです。


これはココアだと暗示をかけながら喉に流し込む作業なう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。




姉さん…事件です。


これはもはや、事件でしかないです。




事件は?????





私「SAY!!!(マイクを向ける)」


皆さん「現場で起きてるんだ!!!!」





そう、事件は現場で起こったのです。



ここ数日しつこく紹介させて頂いております、舞いだれ
これを使って以前の某コンビニ風サラダチキンを作ってみたんです。


舞いだれってナニ?という方はこちら→舞いだれどすえ。





サラダチキンはレンジで作るんですが、以前は柔らかくする為に
数分加熱して予熱でじっくり火を通すやり方でした。




だが、しかーーーーし!!!(拡声器)




今回の舞いだれ方式だと、最後までレンジで完全に火を通してしまっても
しっとーーーーーーりした、やわらか~~~~~いサラダチキンが!!






事件だぁぁああああ!!
(誰かこいつの口を塞げ。うるさいもう)





漬け込んでいる段階で胸肉の様子がおかしく(挙動不審)。
加熱後は完全に本性をさらけ出すんです!





姉さん。


包丁はよく研いでからスライスして下さい。


柔らか過ぎてボロボロになりますよ……
(鶏ひき肉にwww)






何度もすみません。

もし初めて見て下さる方がいらっしゃったら…という事で
毎回説明させてもらってます。(ヘコヘコ)




まずは基礎舞いだれを作ります。

1445161209333.jpg

●基礎舞いだれ

<材料>作りやすい分量


舞茸…1パック
水…大さじ1


<作り方>

①舞茸の石突きを切り落とし、ほぐしたら水を加え、
ブレンダーやミキサーでペースト状にすれば完成。





キノコ嫌いのチビ珍獣の為にペースト状にしていますが、
刻んでもいいですし、ほぐしただけでも大丈夫。
その場合は、漬け込むときに水を大さじ1/2加えて下さい。






そして、その基礎舞いだれを使って、作って行きますよ。




●舞いだれで衝撃の柔らかさの某コンビニ風サラダチキン

<材料>胸肉2枚分


基礎舞いだれ…上記で作った分量
鶏胸肉…2枚
塩…小さじ2
粗挽きコショウ、はちみつ…各小さじ1



<作り方>

①鶏胸肉の全体をフォークで刺す。
ジップロックなどの袋に基礎舞いだれと
塩、粗挽きコショウ、はちみつ、
鶏胸肉を入れ、全体が馴染むまでよく揉み込む。

②そのまま1時間漬け込む。

③耐熱皿にジップロックの口を半分ほど開いた状態で乗せ、
ラップはせずにレンジ600wで7分加熱して完成。







レンジで加熱する際は、様子を見て火が通るまで。


舞いだれは食べられるのでスライスして一緒に食べてもいいですし、
どうしても舞茸がダメで…という方はこそげ落としても。

味は十分この時点で染み込んでるので大丈夫。





お肉の切り口を見てもらうと分かると思うんですが、

完全にタンパク質崩壊しております。(腹筋みたくw)



カチッとしてた、あの硬派な堅物野郎が
初めて恋に落ち、完全にデレッとした状態に。





そんなイメージ。
(遠回りな伝え方)




完全にレンジで火を通してしまうと堅くなってしまうんですが、
この舞いだれに漬け込むと、大丈夫。

いや、大丈夫どころの騒ぎじゃないわ。

しっとり感と柔らかさのスタンディングオベーション。





ワーワー!ブラーーーボウ!!!
アンコール!アンコール!




チラッチラッ(舞台袖からその様子を伺う)

1445262387023.jpg

舞いだれを毎回作るのは面倒な場合ですが、
生の肉を漬け込んだ状態で冷凍保存もできます。


だ、舞いだれの威力が本当に凄いので、
漬け込み過ぎると柔らかさの向こう側へ行き、お肉がちぎれます。
(えええーーーー!ww)


なので、翌日や翌々日の食べる場合は、
漬け込んだ状態で冷凍保存を。

あとは解凍して焼くだけです。



いや、次いつお肉食べるか分からんし…という場合は
基礎舞いだれの状態で小分けにして冷凍保存ができます。

作りたいときに解凍して味付けをして漬け込む。





ポイントは、生の舞茸を必ず使う事。

加熱してしまうと舞茸の威力がなくなってしまうので必ず生で。

舞いだれを解凍する時も必ず自然解凍して下さい。
(結構すぐ解凍されます)

解凍するのにレンジなどを使ってしまうと
火が通ってしまう事もあるので注意です。




ほんっとうに全力でおススメします。

めっちゃ美味しい。





どうか…どうか作ってーーーーーー!!!
(土下座)




姉さん…事件は現場で起きてるんですぅぅぅうう~~~!!
(号泣しながら青島ジャケット羽織る)





HOTELと踊る大走査線混どっち。











 





4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。

Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★

レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●レシピブログ×宝島社さんによる
レシピブログの大人気パンレシピBest100
予約販売がスタートしました!
予約して頂くと抽選で4名様にホームベーカリーが当たる
ヨッ!大統領~!な企画もあるので良かったら応募して下さい。



詳しくはコチラ→★★★




●扶桑社さん×レシピブログによる
レシピブログmagazineが発売になりました!!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。

詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・




読者登録してね読者登録してね