こんにちは。



スーパーで買う鈴カステラ(98円)を高級お菓子と呼ばせています。

珍獣ママです。



ある日、こういうのチビ珍獣が好きそうだなと鈴カステラを買って来てみたら、どんぴしゃで。

ママ、こんなに高級なお菓子をありがとう!!とキラッキラした目で言われたのを良い事に、それ以来「いいかい?これは高級お菓子なんだぞ?」と言い聞かせています。


サンタからのプレゼントは鈴カステラでいいですかね。この場合。(やめなさい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピです。(レシピきたーーーーー!)



なによ。そんな物珍しい目で見ないでちょーだい!
久しぶりのレシピだからってそんな目で…そんな目…


やめてっっ。テイッテイッ!(1人1人の目を目潰し)




今日は凄いですよ?

以前からブログを読んで頂いている方はご存知かもしれませんが、なんと、デコレーションが苦手なわたくしが…デコレーションケーキ作りました!!!


ちょっと今回のは上手くいったんじゃない?と鼻を広げてふんふんふん。鹿の。



これを作ろうというのはもう既に頭の中にあったんで材料を買いに行きまして。その先ですよ、奥さん。問題のデコレーション。デコリュゥェエーイション。(発音はばっちり)

まあ、何とか適当に…とレジへ向かったら、レジ横前にあった冷凍庫になんとなんと安売りになっていたミックスベリーが!!

運命の出会いっちゅーんですかね。これを人は。

冷凍のミックスベリーが輝いて見えた。

その時、風が私の中を吹き抜けた……



さあさあ、レシピに行ってみましょう。

題して。



あの時あなたと出逢っていなければ…2015’。(普通に苺シフォンて言ってくれもう)


あーかわいっ!ああーかわいっ!抱き締めちゃいたい!(ベショッ)


★苺シフォン
<材料>炊飯器1台分


A
卵白…4個分
砂糖…30g
B
卵黄…4個分
砂糖…20g
苺…ヘタを取り除いて150g
サラダ油…20g
ホットケーキミックス…100g
食紅(なくても可)…付属のスプーン1杯


★ピンクホイップクリーム
<材料>ケーキ1台分

生クリーム(植物性の安い物)…1パック(200ml)
練乳、砂糖…各大さじ1
食紅(なくても可)…付属のスプーン1/2杯





★苺シフォン
<作り方>


①AとBにそれぞれ分けてボウルに入れる。
炊飯器の底にクッキングシートを敷いておく。

②最初にAを泡立て硬めのメレンゲを作る。
次にそのままのミキサーでBの苺を軽く潰してから混ぜ合わせる。
Bは泡立てなくて良い。

③Bの生地にAのメレンゲを3回程に分けて加えさっくり混ぜ合わせたら炊飯器に流し込み、スイッチを入れ、焼けたら完成。
1度で焼けなかったら、一旦スイッチを切りもう一度入れる。




取り出したら硬くしぼった濡れ布巾をかけて粗熱が冷めるまで置く。





★ピンクホイップクリーム
<作り方>


①材料を全てボウルに入れたら、泡立てて完成。





まず、苺シフォンについて。

今回、シフォンケーキ自体に苺の味を。1パックて大体300g前後ぐらい入っていると思うんですが、残りの苺はスライスしてケーキの間に挟んでます。

これ私だけかもしれないんですけど、苺ケーキだ~!と思って食べたら、間に挟まってるのが缶詰のピーチだったりした時のガッカリ感。あれ結構ショックで。

面倒なコツとか出てくると投げ出したくなるタイプなもんで、本来コツ満載なシフォンケーキも最初から2つのボウルに分けて入れちまってます。(パティシエさんが見たら嘆くわ間違いなく)

もう後はガーッと混ぜていくだけ。
電動ミキサー、ぶいぶい言わせちゃいましょう。


電動がない方は上腕二頭筋ぶいぶい言わせちゃいましょう。


私の炊飯器の場合ですが、お米を炊くより早く炊きあがりの音が鳴りまして。でも、表面を触ってみたらまだ生焼けだったんで、1度切ってからもう一度炊飯しました。

結局合計時間はお米を炊くのと同じ程度でした。


ほんで、ケーキを取り出す時は無理矢理出すと潰れます。なんせシフォンですぜ。そりゃガシガシ取り出したらもう。

なので、炊飯器より一回り大きいサイズのお皿をかぶせてひっくり返す。そしたら、そのまま。ケーキ自体の重さでお皿に落ちて来るまでそのまま。



恋に落ちるまで。
恋は自然に落ちるもの…。(どうしたこのおばさん)



あとは、せっかくのしっとりふわふわがなくならない様に、硬くしぼった濡れ布巾をかけて粗熱が取れるまでおけばOK。




次にデコレーションについて。

先ほども書きましたが、ケーキを2段にして、間にスライスした苺を挟んでます。
その周りにピンクホイップをナッペてーの?お洒落に言うとナッペってーの?それをやってます。

その上に冷凍のミックスベリー積んで、ミントを雑に。
更にアラザンを無駄に散らして粉糖をかけてます。

棒の様な物は、ピコラをバキッと折って乗せました。


ただ、苺シフォン自体がめっちゃふわふわしっとりで美味しいんで、正直デコレーションしなくても美味しいです。市販のしぼるだけのホイップと残った苺添えるだけで十分。


普通に白いホイップクリームをナッペコレーションしてもいいですし(新しい呼び名)もう、その辺はお好きにもてあそんで下さい。




で。


気になりますよね?



やっぱりカットした断面。



めっちゃ隠し通したい気持ちを押し殺して、さらけ出しますね…(テンション下がる)


デロリアーン。

切り方下手くそか。

写真撮ったり色々している内にクリームが溶けてしまった結果デロリコレーションに。





もう見ないで!


いつまで見てんのよ!(空き缶投げる)


見せもんじゃないんだ!(自分でUPしておいて)





どうしよう、本当に美味しいのに。





でもね、見て欲しいんですよ。

これでも成長してまして。
どんだけデコレーションが苦手か、どんだけ成長したか見て欲しいんですよ。

ね?ね?まだちょっと時間あるでしょ?(腕引っ張る)




まずは去年のXmasケーキ。















1418447179066.jpg

ギャーーーーー!!!!!(震える)


怖い怖い怖い…なにこれ。






そして、更に遡りまして一昨年のXmas用パン。



















1386123424124.jpg



お気づきだろうか。




1386123432283.jpg

あべし。







どうしよう、本当に美味しいのに。




・・・・・・・・

TVで紹介して頂いたレシピ本です。
Amazon、楽天共に再入荷致しました。
どうぞ宜しくお願いします!

沢山の方に読んで頂き本当に感謝です。゚(T^T)゚。
皆さんありがとうございます!!


笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★
楽天→★★★





笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★






昨日は、沢山のコメントを下さって本当にありがとうございました!頂いた全てのコメントを何度も読み返しました。そして改めて今までの事を振り返ってジーンとして。

これからも皆さんと楽しんでいけたら本当に幸せな事だな…と噛み締めました。この前歯で。唇を。流血や。

どうぞどうぞ、今後ともよろしくお願いします。

嫌な事があったら共に叫びましょう。
嬉しい事があったら抱き合おうじゃないか。(お前は誰や)

そんな風に、ネット上かもしれないけど、人の温かさが分かち合える様な場所になれたらいいなと思っています。





それでは最後に。





ウォーリーを探せならぬ、珍獣を探せ。

IMG_20151216_233430568.jpg
※先日出席させて頂いたナディアさんのパーティーでの集合写真です。



見つけた方、泣かないでね。








 



読者登録してね読者登録してね