こんにちは。


TVに影響されて、えごま油をグイグイ飲んでます。
宝・ジェンヌちゃんです。(※昨日の記事参照)


こういう乗っかる人がいて、番組て成立するんだなぁと思う。


美肌効果、快便効果。
イコール!
若返り、痩せる。

こんな素敵な響きがありますか!
ありますかってんだい!



ちなみに、


今の所、効果は出てません事をここに報告致します。(ないんかい!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。

甘い物を立て続けに作ったら本当にイヤで、しばらく甘い物なんて作るもんか!食べるもんか!と思ってましたのに、作ってしまう不思議。

お腹がちぎれそうなぐらい食べたわー
もう何も入らない!ていうか~
もうしばらくは何も食べれないわー

と言ったと思ったら食べてるやつ。
あれみたいなもんでしょうか。



胃め。(胃のせいーー!)


私は許さない、胃を。(胃、震える)それは痙攣。




という訳で、今日はトースターと紙コップで作るコツを無視しまくって作るミニチョコシフォンです。

細かいポイントを言い出したらモリモリあるし、そのコツを守って作ろうとしたら、もはや面倒臭いし敷居の高さを感じてしまうんで、もう一切無視。

コツー?
コツ…?
KOTUテナニ。チズニノッテナイーヨ。

ぐらいの感じで行きましょう。

紙コップを半分にカットして10個分。
バレンタインにも良かったらどうぞ。

オーブンでも焼けます。(日焼けマシーン不可)



<材料>210mlの紙コップ5個(10個分になります)

A
卵白…卵4個分
砂糖…大さじ1
B
卵黄…卵4個分
砂糖…大さじ2
サラダ油…大さじ2
水…大さじ1
ホットケーキミックス…40g
ピュアココア…10g


お好みで粉糖…適量





<作り方>

①紙コップは横半分にカットして、クッキングシートを敷いたトースターの網の上に並べる。AとBをそれぞれボウルに分け入れたらAのボウルから泡立て硬めのメレンゲを作る。

②そのままのミキサーでBを混ぜ合わせたら、Aのメレンゲを3回に分けて加え混ぜて行く。

③並べた紙コップの9分目ぐらいまで生地を入れ、トースター180度で15分焼けば完成。お好みで粉糖をかけて。





途中、表面が焦げそうであればこの様にアルミをかぶせると安心です。
様子を見て、乗せてみて下さい。


トースターの大きさにもよるんですけども、我が家のはギューギューに並べれば10個一気に焼けまして。もしトースターよりオーブンの方がいい~という方がいらっしゃったら、予熱したオーブン180度で15分辺りで様子を見て焼いて下さい。




写真は紙コップを雑にベリー!と剥がした後の痛めつけられたシフォンです。


クッシュクシュのモッコモコ感を出したくて、あえてメレンゲはキレイに混ぜません。

メレンゲを混ぜる時は1回目は思いっきりグルグルーと。
AとBの生地が完全に混ざるぐらい混ぜちゃって下さい。

2回目から3回目は切る様に。

メレンゲの塊が残ってますやん!てぐらいざっくり適当でいいです。

なので、通常のシフォンケーキよりも混ぜ方としてはコツ要らずになってます。



え、いいの?キレイに混ざってませんけど?


いいんです。(川平)


ていうぐらい。(いらんわ、このくだり)



板チョコなしでチョコシフォンにしまして。

シフォン自体の甘さは控えめになってます。

甘くないといーやーだー
喉がイガイガするほど甘くないといーやーだー

というイガイガ希望の方はAの砂糖を大さじ1から大さじ2に増やして下さい。
(おるんかい、イガイガ希望)



シフォンケーキとか、メレンゲって聞くともう敬遠してしまう人も多いと思うんですが、実際作ってみると思ったより簡単です。

卵は冷蔵庫から出したてのものを使う。
油分や水分がついたままのボウルは使わない。

これを守ればメレンゲも簡単に出来ます。
ハンドミキサー高速で1分ぐらい。



手動の方は、上腕二頭筋次第。




・・・・・・・・

笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★
楽天→★★★





笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★





幼稚園帰宅後、いそいそとチビ珍獣が作ってました。


くじ引き。


これを幼稚園に持って行ってお友達に引いてもらうんだと。



そのクジの中身をご覧下さい。


2016-02-09-15-34-51-573.jpg

うん、大吉。

…じゃない。

たいきち。

誰ですの、泰吉。



2016-02-09-15-35-22-410.jpg

ちゅうきち これわざんねん

中吉で早くも残念。

しかも「おっとこれは残念。あと1つで大吉だったのに」っていう口調。



2016-02-09-15-35-47-334.jpg

しょかきち ざんねん


あんたが残念。



2016-02-09-15-36-09-808.jpg

さょんねん

運勢がどうなのか全く伝わらない。
発音も分からない。
何もかも分からない。


2016-02-09-15-36-34-850.jpg

じごく きち

吉にして地獄ーーーー!



2016-02-09-15-36-56-356.jpg

だいじごく そうらい

怖いよコワイヨ怖いよ……
大地獄がそうらいだよ…(そうらいて何)


2016-02-09-15-37-23-782.jpg

じ~~ご~~く~ だいきょ

物凄く嫌なヤツ。

じ~~ご~~く~

て口を尖らせて言って来ておいて

だいきょ♡



2016-02-09-15-37-45-578.jpg

てごく きょう

凄くって書きたかったんだうなって事だけは伝わるけど…



最後の1枚…



2016-02-09-15-38-05-536.jpg

あら あ~~~~~た



なにーーーーー!!


これ、なにーーーー!!


場末のスナックのあけみちゃんが出て来たよ。
あらあ~た最近ご無沙汰だったじゃな~いて出て来たよ。



お願いやめてやめてやめて…

幼稚園のお友達にあけみちゃんクジ引かせないでーーーー!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 



読者登録してね読者登録してね