こんにちは。

 

 

思い出しました。

 

その昔、

 

 

こなきジジイみたいな顔しやがって

 

 

と言われた過去があった事を。

 

 

 

ーこなきジジイを検索ー

 

 

 

うん。否めない。(否みなさいよ。否みたいわ。)

 

珍獣ママです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

 

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

 

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

もっともっとズボラ度を上げたいって思う。

ズボラへの研究が止まりません。ズボラに対して真面目か。ズボラちゃうやろ。

ほんでズボラで思い出したけど、ボラに似ていると言われた事もありました。(嗚呼、私の顔よ)

 

 

 

 

 

レシピです。

 

 

 

 

今日は厚揚げと大根の和風ハンバーグ

 

 

こなきジジイ、厚揚げぶっ潰してやりました。(ふんぞり返る)

 

 

ひき肉は4個分でたったの100g。

 

大根のシャキシャキと厚揚げのふんわり感。

そして味付きなのでソース作りも不要。

 

1個分が結構大きめなんですが、軽く食べられます。

そのくせお腹は満足と来やがった。てやんでい。

 

小さくしてお弁当にもいいです。

オススメ。

 

オススメて毎回言ってる気がするけどもオススメ。(グイグイ)


 

 

<材料>4個分

 

厚揚げ(絹揚げ可)…1袋

大根(太めの物)…4㎝

豚ひき肉(鶏ひき肉可)…100g

酒(蒸し用)…大さじ2
A

酒、味噌…各大さじ1

醤油…大さじ2

しょうが(チューブ)…6㎝

片栗粉…大さじ2

 


お好みで刻みネギ…適量

 


 

<作り方>

 

①大根は大きめの粗みじんにする。

ボウルに厚揚げ、豚ひき肉、大根、Aを入れたら、厚揚げを握り潰す様にして全体に粘りが出るまで混ぜる。

 

②熱したフライパンに4等分にした①を小判型にして並べたら、蓋をして中火弱でこんがり焦げ目がつくまで蒸し焼きにする。

 

③ひっくり返し、蒸し用の酒を加えたら再度蓋をして中火弱でハンバーグに火が通るまで蒸し焼きにして完成。

 

お好みで刻みネギをトッピングしてどうぞ。



 

ポイントは1つ。

 

生地が柔らかいので、ひっくり返す時に気をつける事

フライ返しで崩さない様にスッと差し込んで…

 

ビターン!!!(最後雑ー!)

 


 

今回ノンオイルで焼いていますが、テフロン加工も何も一切ございませんけど?というフライパンを使用する際は、サラダ油かごま油で焼いて下さい。

 

トッピングの刻みネギは、ネギしかなかったんで乗せましたが、大葉や小口ネギ、大根おろしなどお好みの物でどうぞ。

 

ハンバーグて、焼いた後にまたソースを作ったり煮込んだりしますが、このハンバーグは既に味がついているので本当に楽。

 

んで何より、ふわふわな生地に大根のシャキシャキ食感がたまりませんぜ。(サングラスずらしてニヤリ)

 

 

 

 

昨晩の事。

 

 

チビ珍獣に2年前のスケジュール帳(すぐに使わなくなった)を使っていいよとあげてから「ママー!今日は何日?」と聞きながら毎日スケジュールをきちんと書いていまして。

 

2年前のだから曜日とか合ってないけども。

 

寝る前に階段でゴソゴソ書いていたので見てみました。


買ったのにすぐに書かなくなったどうしようもない母親に対して、この生真面目さよ。

 

 

 

どれどれ。

 

 



本人にしか読めない字ですが

 

マック食べるて。

 

だからあの日、マックが食べたいと言ってたのかと納得。

 

ほんでお昼マック食べたわ。

怖い怖い…このスケジュール帳に操られてる。

 

 

 

 

あとは何が書いてあるんだろう。

 

 



新しいパンツを履く。

 

 

あんたの予定て一体。

 

 

ほんで、本当に新しいパンツをおろしてたしな。

 

 

 

ま、まさかあんた…

 

 

 

 

勝負の日なのか。(やめなさい)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 


 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!