大掃除に向けての掃除の基本的なポイント① | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

こんにちは♪

女性スタッフのハウスクリーニング・片づけ・家事サポート
創業31年の株式会社リビング・ラボ
代表の大島愛子です。
 
 
11月に入り、早いもので、
年末を意識するシーズンになりましたね。
 
 
リビング・ラボはこれから
大掃除シーズンで忙しくなります!
 
 
一件一件のお家、心を込めて
1年の汚れをスッキリ綺麗に
していきたいと思います。
 
 
 
image
 
 
これから大掃除シーズンに向けて
簡単にできるお掃除のポイントを
シリーズでお伝えしていきたいと思います。
 
 

まずは基本から!

 

 

掃除の基本は、上から下へ。
 
 
まずは上から埃と汚れを落としていき
最後に1番下、床の掃除という順番です。
 
 
目についた所、目についた汚れから
手をつけたくなりますが
この順番を守らないと
結局、二度手間になり
時間がかかってしまいます>_<
 
 
掃除は、段取りが命です。
 
 
集中力も体力も使うので
効率良く動いて
なるべく負担のないようにしてくださいね。
 
 
わたし達は時間制で
お客さまと契約していますので
一分一秒をムダにしないために
手順・段取りに関して
特にトレーニングをしています。
 
 
ひつこい汚れには洗剤の力が必須ですが
洗剤の力をうまく使うにも
段取りが大切です。
汚れについてもまた詳しく
書いていきたいと思います^^
 
 
次回からは
『上から下へ』にのっとって
『上』の掃除についてお伝えします♪
 
 
段取り良く進めていくことが
疲れずに最後までやりきる
大掃除のコツです^^
 
 
みなさまのお掃除ライフに
少しでもお役に立てばと思います。
 
 
 
掃除が行き届いた家で
心地よい暮らしを。
それがリビング・ラボの願いです。
 
 
 
 
ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです