ひろのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

大切なお知らせ

日頃よりllll-Ligro-を応援していただきありがとうございます。
ファンの皆様へ大切なお知らせがございます。
先日行われました2013年12月19日(木)目黒鹿鳴館公演をもちまして、
Dr.ひろの脱退が決まりました事をここにご報告させていただきます。


----------

私、ヒロは2013年12月19日をもってllll-Ligro-を脱退することになりました。

理由は、バンドを続ける事に意味を見出せなくなってしまったからです。

元も子もない書き方ですが俺は元々バンドマン気質よりも作曲やミックスなどの裏方気質が勝っており、
どちらかと言えばそういった仕事に向いた特性を持っている事は把握していました。
なのでllll-Ligro-でも曲作りや作品のミックス、マスタリングなどを手がけており、
それも一つのやりがいに感じる事でバンドを続けようと思えていました。

しかし、バンドが続く以上は、バンドとしての音楽以外の様々な活動も決して避けて通れません。
時間を追うごとに増えていく音楽ではないそんな活動を重ねるたびに、
自分の理想の音楽との付き合い方とそれがバンドでなければならない必要性が明らかに離れていくのを感じました。

まだ知名度の低いバンドの場合、ツイッターやブログ、チェキ、インストアイベント、ビラ配りなどの活動をしなければならず、
それを成さなければ、バンドが上に行く土台を作れないのが現状です。

そんな活動が必要のないほど、演奏力やセンス、関係者との繋がりや確かな経験等、そういった大きな前提のあるバンドはその限りではないでしょうが、
残念ながらllll-Ligro-が自他共にはっきりと明示できるものは、既に取り返しのつかないところまで広まってしまった悪評しかありません。

まだまだ発展途上である中で上を目指していくにはその手法を採用し、推し進めていく必要性は理解しているつもりです。
しかし、そういった音楽とは直接関係の無いことに使われる時間がとても大きく感じられ、
新たなことに挑戦する機会や時間を削られていると感じ始めてから、
それははっきりと自分には無駄であり、苦痛であると言いきれるようになってしまいました。

この決断に至るまでに何度も、バンドが成長するために必要なことである、そう納得しようと自分に言い聞かせました。

この苦痛を乗り越えた先に音楽があり、報われる瞬間を迎える為に今は目を瞑らなければならないと、
それが結果的に自身の為になると考えられるよう努力してきましたが、
金銭的な問題や、減り続ける時間と増していく焦りの中、
「今」を救ってくれるものもないまま、「いつか」報われる為に上を目指すことに疲れてしまいました。


そのような考えに至り、llll-Ligro-からの脱退を真剣に考え始めたのは1年ほど前のことです。
それでも今までバンドから離れることをしなかったのは、
自分が辞めることによって生まれるバンド側の不利益が大きいものであったからです。

メンバーを探すことは大変な時間を必要とするもので、運の要素も多分に含むものです。
ただでさえ人口の少ないドラマーというパートの穴を埋めるとなれば、生じる活動時間のロスは決して少なくはありません。

バンドの立ち上げから携わっていたからこそ、その大変さも知っているし、
誰よりも真摯に音楽に向き合うヒナタ、kazariに迷惑をかけたくない、
その一心から今まで言い出せずにここまで来てしまいました。


この決断のきっかけはメンバーの脱退、活動休止が決まったことです。
今後の活動についてどうするか、何をするべきか、何度も何度も三人で話し合う中で、
自分が二人とは同じ熱意を持てないことに気付きました。

新たな体制となって活動再開を迎える為、今まで以上により強固に歩調を合わせていかなければならない状況を理解しながら、
それでも熱意を抱けないのであれば、尊敬する二人と同じバンドに居続ける資格はないと判断しました。

意志を伝えた後、二人は何度も引き留めてくれました。
救いがない状況で疲れているのは皆同じですが、
それでもずっと音楽、バンドの為に異常なほどに様々なものを削ってきた二人を見てきたからこそ、
決して自分だけが辛いわけではない事も理解しています。
裏切りだと捉えられても仕方のないことだと思っています。
なのに、それを理由に辞めたいと言う俺に、「それでも一緒にバンドをやりたい」と言ってくれた二人には感謝してもしきれません。


今までllll-Ligro-のドラマーとして活動できたことは、俺にとっての誇りです。
一本一本のライブ、作ってきた全ての作品に全力を注げたからこそ、そういうメンバーが居てくれたからこそ、
このような形であれ俺は何の未練も残すことなく活動を終えることができます。

今まで本当にありがとうございました。

これからのllll-Ligro-の成功を心から祈っています。


2013.12.28 llll-Ligro- Drum.ひろ

----------


新体制として再出発をしようとしていた矢先にこのようなご報告となってしまい、誠に申し訳ございません。
ヒナタ、kazari共々活動再開へ向け邁進して参りますので、今後ともお引き立ての程、よろしくお願い致します。

大切なお知らせ

日頃よりllll-Ligro-を応援していただきありがとうございます。
ファンの皆様へ大切なお知らせがございます。

この度、2013年12月19日(木)目黒鹿鳴館公演をもちまして、
下手Gt.ankiの脱退が決定、それに伴いllll-Ligro-の活動休止が決定いたしました。

2011年8月5日、anki加入より約2年3ヶ月共に活動してきた中で、
音楽、バンドへの向き合い方や意識、メンバーとしての在り方や今後の展望、
様々なものにズレが生じ、衝突やすれ違いが多くなりました。

話し合いを重ねていく中で、そのズレは表面的な「方向性や音楽性の違い」ではなく、
バンドをやる上での根本的な「考え方の違い」だと分かりました。

どちらが正しくてどちらが間違っていて、という単純な話ではなく、
正解も不正解も結果が出るまで分からない特殊な環境だからこそ、
時にはぶつかって時にはそれぞれが少しずつ折れて歩み寄って、
今まではそうやってllll-Ligro-としての正解を探そうと模索しながら活動をしてきました。

しかし、今バンドが求めるべきは何なのか、llll-Ligro-というバンドに必要なものは何なのか、
そういった解の無い、けれど常に付きまとい対面していかなければならない命題に対する姿勢、意識が対極に位置しており、
双方の歩み寄りや改善を重ねてきましたが、歩み寄ることで、本来尊重されるべき「個」が蔑ろにされていた感は否めません。

今後のバンドの展開や進むべき方向性を真剣に考えた上で、
どちらかが歩み寄るならば歩み寄る側は根底にある考え方のほぼ全てを圧し殺さなければならない、それ程の違いを認識した上で
メンバーとして全員が共に歩んで行く事が全員にとってメリットのある方法ではないと判断しました。

先述の通りどちらが正しくてどちらが間違ってるという問題ではなく、
相反する二つの考え方のそのどちらも尊重されるべきで、
メンバー一人一人の人生においてその考えは今後も誰に恥じる事もなく素晴らしい「核」であるが故の、前向きな決定です。

突然のお知らせとなってしまい申し訳ございません。

別々の道を歩む事になったankiと、
新体制となり皆様へ新たな可能性を提示していくllll-Ligro-を、
今後とも応援よろしくお願いいたします。

2013年11月23日 メンバー一同

模範解答

先日集会、お疲れさまでした。
ドラムより前に立ってマイクを持つなんて日がまさか来るとは思いませんでした。
はい。
ごめんなさい。

というわけで募集した質問の残りを答えようと思います。



・(前にも聞いたことあるんですけど)
llll-Ligro-の由来は?

ヒナタくんと二人で朝まで考えました。あの日のことは鮮明に覚えています。
由来はちょっと忘れました。


・教えたくないと言われたのであえてききます、R sightとL sight のRとLの意味教えてください(笑)
ブリーディングも答えてくれちゃっていいんですよ(笑)

多分誰かが答えてると思うので割愛。人任せの人生です。


・自分が各メンバーの「これは面白い!」と思ったことを曝してください
(面白いの期待してます!笑)

みんな寝不足になるほど面白いですよね。しょっちゅう笑ってるんですが何も覚えていない。
内容の薄い笑いなんですかね。


・ヒロさんへ
ドラムソロやって欲しいです!
作ったりしないんですか?

やってみたいとは思ってます。機会と流れと空気次第です。


・llll-Ligro-を色で表すと何色だと思いますか?

 赤と黒。なんとなーく金色って感じもします。


・llll-Ligro-の曲で1番好きな曲を教えてください。

 凪、INVITE

・ヒナタさんはホモなんですか?

 俺の口からはちょっと。


・今まで観たライブで一番印象に残っているライブはどのバンドさんですか??

 印象に残っているバンドさんはたくさんいます。浦和ナルシスで初めて針槐を見た時は衝撃でした。

・とりあえずキミらの楽器(音楽)始めたキッカケや聞きたいかな?

 学園祭でバンドを組もうと持ちかけられて。

・ネタで好きな女性のタイプも行っとこーか(笑)

 厚着の似合う女性(笑)

・リグロで1番苦労したこと

 一日でスティックが5本折れた日は「俺、苦労してる!」と思いました。

・こういう生き様が好き、という人(ジャンル、性別等は問いません)あるいはご自分ならこう生きて行きたいという姿(皆様へ)

 髭の似合うおっさんになりたいです。あとは音楽をずっと続けていたいですね。

・生まれ変わったら何になりたいですか?

 人間以外ならば、猫。飼い猫。

・各メンバーを動物に例えるならなんですか?

 ヒナタ→カラス
 anki→馬
 kzr→猫

・それぞれの第一印象は?

 ヒナタ→忘れた。
 anki→人当たり良さそう。
 kzr→変な人きた。


・また、今はどう違いますか?

 ヒナタ→怖い。
 anki→怖い。
 kzr→怖い。

・好きな曲を教えてください(他ジャンルでも自分達の曲でも)

 カウボーイビバップのサントラ素敵です。

・ツインペダルどぅくどぅくでベースぶりんぶりんでギターぴろぴろぎらぎらな曲も聴いてみたいです!

面白そうですね。頑張ります。どぅくどぅくいわせたります。


・みんなの寝姿はどんな?(仰向け寝とかうつ伏せ寝とかバンザイ寝とか)』

 片手を挙げて、そこに頭を乗せています。朝起きたら2分の1の確率で腕が痺れてます。

・『パンツは何派?(トランクスとかボクサーパンツとか)』

 両方穿きます。トランクスのほうが多いです。

・前世があると感じるなら、《何》だったと思われますか?

 特に感じたことはないです。が、サボテンを見ると何となくそわそわするので、そういうことかもしれません。

・ホッと息をつける時ってどんな時ですか?

 家に帰り着いた瞬間はホッとします。家大好き。

・ご自分を人間以外の《生き物》に例えるとしたら?

 何でしょう。コアラ?

・同居生命体に選ぶならナニ?(種類でも、固有名詞でも…)

 熱帯魚です。

・つぶあん派?こしあん派?

 断然こしあん派です。

・花粉症ですか?

 数年前までは大丈夫だったんですが、ここ数年、ちょっと危ないです。

・好きな中華まんは?

 ぴざまん。

・好きなお味噌汁の具は?

 じゃがいも。

・カレーは甘口?中辛?辛口?カレーの王子さま?

 中辛です。甘すぎず、辛すぎず。

・カラオケの十八番は?

 学生の頃、ポルノグラフィティ縛りで遊んだりしてました。カラオケは得意ではありませんが。

・チャームポイントは?

 うーん。腕?

・いちばん部屋が汚いメンバーは誰?

 俺。きっと満場一致で俺。悔しい。今はそこそこ綺麗です。

・リグロのメンバー大食いランキング

 anki>ヒナタ≒ヒロ>kzr

・なってみたいアニメorマンガのキャラクターは?

 君に届けの風早くん。

・柔軟剤は使ってますか?

 使ってません。

・ツアー中笑ったこと

 朦朧とした意識の中でしりとりをしたら、訳のわからない単語が生まれた。
 どんな単語かは忘れました。

・東京に来て衝撃を受けたことは?

 電車の本数が多い! あと満員電車。

・好きな教科とその理由は?

 国語と体育。
 体育は球技だと楽しい。国語は勉強しなくてもある程度は点数が取れるので。

・子供の頃憧れたヒーローは?(仮面ライダーとかスパイダーマンとか)

 たこ焼きマントマン

・ルームウェアはどんなの着ていますか?(ex.スウェット、ジャージ…)

 ジャージ。海人Tシャツ。

・持ってる資格は?(ex.普免、英検、溶接…)

 英検5級(笑)
 日本語文章能力検定準二級。もう今はない検定なんですけどね(笑)






 というわけで以上で終わり!
 こういうのも楽しいですね。
 

 質問を送ってくださった皆様、ありがとうございました!!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>