7月23日(月)




昨日、お邪魔させて頂いた


『東北応援行商ライブ』ギター




凄すぎましたすごい


http://ameblo.jp/sagaminokaze/


主催の

『相模の風THEめをと』


いしはらさんと、なおさん



http://ameblo.jp/kazakinao/

彼らの音楽への拘りが


凝縮されていた3時間






現地へ音楽を届けに


『行きます』 『行きますよ』という


アーティストはいっぱい、いるだろうけど


『相模の風THEめをと』は

仙台の仮設住宅からお招きがかかったユニット



演奏を聴いて納得。






いしはらさんの声


奥様の、なおさんの声



言葉では言い表せないくらい


震えた


こんなにガツン!とくるライブは


懐かしい古き良き昭和のアナログな時代



あれ以来かもしれない


ほりちえさん



彼女のルーツは岩手県、宮古&大船渡





東北の澄み渡る空と水


それを思い出すような歌声



彼女の一つ、一つの言霊に


あたたかさがありました。



ほりちえさんの出番は

『THEめをと』 と 『木村三郎』さんにはさまれての


ド真ん中


普通じゃありえないはず?



でも溶け込んでいた『ほりちえ』さん



木村三郎さんに


『 ほ  りちえサン? 』


『 ほりち えサン? 』


などと言われてたっけ♪



これからもどんどん発信していって欲しいと思う







京都からは


木村三郎さん



マジ、やばい!




只者ではなかった



ギターのテクニックにも


目が釘付けになってしまった






歌は


語りの様でもあり


叫びでもあり


それでいて


メロディも奏でている


まるで


芝居を見ているがのごとく


情景が頭の中に浮かんできてしまう







会場に響き渡る声、


テンポはめちゃくちゃ早いのだけど



彼の発する言葉が耳に全て入って来る



何故、聞き取れる?

聞き取れている自分が不思議だったほど



天才?




こんな面々が


東京で


大阪で


東北を思い


発信し続けていることを知りました。




『東北応援してます~』などと


わざわざ掲げなくても



彼らの


彼女らの


音楽を聴きに来てしまえば



いま、自分に出来る事が


みえてくる



背伸びせず


力んでも続かない



人と比べることも必要ないし



そこに思いがあればいい





「一年過ぎると正直、忘れてまう」


「だから 3年は続ける」と言う





自分の呼吸までが聞こえてくる

凄いところに来てしまった。




全く違う色をもった音楽バカ様方 (スミマセン汗)



こういう構成が成り立つのかと

仕上げた



いしはらさんの感性も恐れ入るばかりである



次回は11月


場所は同じく


御茶ノ水カカドゥ



また、お邪魔させていただきます。



東北を思い出す品物がズラリ






なおさん いしはらさん ほりちえさん わたし サンキストたかやん


皆さまお疲れ様でした

素敵な時間を
どうもありがとうございます