「心で繋がる」熊本チャリティーレッスン&JALインフライト体操 | 英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。










先日開催した熊本チャリティーレッスンのレポートです。

10名そして5歳のお子さん&ベビーちゃんにご参加いただき、英国の材料で作るふわふわショートケーキのレッスンを行いました。お写真中央は皆さまで仕上げていただいたケーキ。丸い絞りはなかなか難しいのですが、皆様すぐにコツを掴まれて、とても可愛らしく仕上げていただきました!

















ご試食タイムには、粉を変えて作ったスポンジの食べ比べをしていただいたり・・・


















秋らしいスイーツをと思い、プラムとデーツシロップのグリークヨーグルトケーキ、紅茶でコンポートにした葡萄ゼリー。 かぼちゃ(パンプキン)を蒸して裏ごししたものを加えたスコーン(チェダーチーズ、オリーブ入り)をお召し上がりいただきました。





















そして、プライベートでアロマテラピーや心理学を学ばせていただいている松田さと子先生 よりいただいた貴重なワイン。フランスの2015年アシェットワインガイドにて、クード クール「最も心に響く賞」を受賞致したドメイン デュ ラ コンフレリのもの。イギリスでFAIR WINEを主宰されていらっしゃる青山小百合さまのサイトで詳しくご紹介されていますので是非ご覧ください→(こちら★★★ )。



「心の繋がり」をテーマにした今回のレッスンにぴったりのワイン、ご参加いただいた皆様と楽しませていただきました。幸せ溢れるお味のワインでした❤













九州そして熊本には多くの親戚や友人がおり、何かできることはないかと考えておりました。同じ何かをお送りするのであれば、心で繋がることのできる活動に繋げていけたらと思っていたところ、熊本でお料理サロンを主宰され、食育実践プランナーとして、地域の為にも活動されていらっしゃるFさま(blog・・・Haooy ママの栄養満点お料理日記 )とのご縁がきっかけでまずは今回のレッスンが実現できましたこと、大変感謝しております。




今回は、熊本のお子様への食育活動やお教室、地域の皆様の為にお役立ていただけたら、そして英国の紅茶や伝統のお菓子を通して英国の文化に触れていただいたり、少しの時間でもティータイムで一息ついていただけたらとの思いから、ささやかですが英国のお菓子や、お菓子材料、紅茶、リラックス効果のあるアロマオイルなどをお送りする予定です。






ご参加いただいた友人、エアロビクスの元全日本チャンピオン、NPO法人「東京都エアロビック連盟」理事として社会に貢献される活動をされており、ロンドンでピラティス、ヨガを教えられている、吉田知子さんからは、ご自身が出演されていたJALの機内体操動画を、エコノミークラス症候群予防に役立つことがあればシェアしてくださいとお申し出いただきましたのでこちらでのシェアさせていただきますね。

動画はこちらから・・・JAL インフライト体操  



九州にあるご実家の会社が様々な支援活動をされているという友人からは、まだまだ大変ですという現状や、実家を通して何かお手伝いできることがあればとあたたかいお声をかけていただきました。



そして、歓談タイムにはロンドンのセイブ ザ チルドレンなどのチャリティーショップで長年ボランティアをされているYさんにご協力いただき、チャリティーショップのしくみや、その後どのように生かされているのかをお話しいただきました。私を含め、不要になった衣類を持って行く事はあっても、詳しいことは知らない方が多かったですので、沢山の質問も出て大変勉強になった時間でした。その後、ベッカムがお子さまもお洋服を寄付されているというとってもお洒落なチャリティーショップもご案内いただきましたので、またチャリティーショップについては改めてご紹介したいと思います。

 





このように今回のレッスンでは、九州の意こと、チャリティーについて、普段なかなかお話しすることの無い様々な情報をシェアすることができ、大変有意義な時間になりましたこと、改めて皆様に御礼申し上げます。



熊本の様々な情報をシェアしてくださったFさん 、ご縁をつないでくださりありがとうございました。まだまだ余震も続き、大変な状況だと思います。今回のレッスンを一歩として、また今後の活動に繋げていきたいと思っております。