神戸ランプ亭少々特徴のあった牛丼チェーン

秋葉原に店舗があった。

秋葉原には、某大手印刷会社があり

自分の会社は、その印刷会社からを仕事をもらっていた。

その関係もあり、よく秋葉原には通っていた。

神戸らんぷ亭はその会社へいく途中にあった。

その時には、神戸らんぷ亭という名前から

高級感のある牛丼屋という印象があったが

記事を見てびっくり、神戸には1店舗もない

関東発祥のお店だそうだ!!

そういえば、この頃見なくなったと思っていたの

だが、牛丼屋からカツどん屋への業態変更を

していたらしい、そういえばあったかつ丼屋。

今は、家系ラーメンを売りにする、壱角屋に

業態変更するらしい。

ダイエーの和食部門として、設立したそうです。

ダイエーが不振になり、会社が転売されたようです。

ダイエーもそうですが、合併や買収された会社の

運命は少々悲しい運命になるようですね。

勤めていた会社の社員の方々は、

最初は大手ダイエーの子会社へ就職したと思って

いたら、いつのまにか別の会社へ転籍される。

自分の意思とは、関係なく。

このような事は社員にとっては目もあてられないです。

実は、自分も危うく経験しそうでした。

人生初めての会社は某自動車メーカーの子会社。

この会社自体が親会社の合併で出来た会社。

親会社からみると、どうも目の上のたんこぶ。

噂があったが、何年後には無くなるとの噂

私は、その前に転職してしまったが

その数年後に親会社へ吸収された。

自分のいた電算室は、親会社の新設子会社と

して独立する。

その数年後、親会社の不振により、

外資系のコンピューターに買収される。

でも、外資系になった時に大部分の社員は

止めたそうです。

悲しいサラリーマンの宿命です。