不機嫌にならない暮らしづくり を応援する、
Life Organize Tissa 〈ライフ・オーガナイズ・チッサ〉 のテヅカです。



ライフオーガナイズを学んで以来、日々改善!と自宅の片付けを進めてきました。結果少しずつですが、あー良くなったと思える場所が増えてきて我が家はいいなぁと思えているところです。


ですが、家族にそんな状況に辟易としている人が!


はい、夫です。


あまりにあちこちのモノの置場が変わるので覚える手間がかかり過ぎるとのこと。
こう変えたよと言われてもいちいち覚えていられない!とも。



最初はカチンときましたが、確かに事実です。
それにあまり文句を言うタイプではないので相当腹に据えかねているのだろうと対策を考えることにしました。

 

かと言って自宅の片付け収納の実践は趣味以上にライフオーガナイザーとしての勉強の一環。しばらくやめますとも言いたくありません!



ですが…、事前と事後に報告したらいいというわけでもないし、まして相談されたから嬉しいわけでもなさそう。現状でそこそこいいわけだから変えてほしくないというわけです。



結局思い付いたのが、月替わりで場所を決めてオーガナイズの試行錯誤を実践するというもの。



夫もそれならいいよとのことなので、早速9月はやりかけている「キッズスペース」に絞ることにしました。



夫対策でしたが、私自身もアレもコレも気になる!ととっ散らかっていたところもあったので程いいペースにスローダウンできそうです。


片付けは目的じゃなく家族の幸せな暮らしのための手段のはず。ほどほどって大事ですね。反省反省でした(_ _。)




コチラはキッチンのシンク下の一番下にある浅い引き出し。
{D8CD9EC0-E1E9-4B78-87D7-904A58263CEC}
偶然ですがホットプレートと鍋のセット一式が程よいゆとりでピッタリしまえています。重いモノなので出し入れが億劫にならず、かと言って毎日使うわけでもないのでココがベスト。こんな風にブレない場所ばかりだといいのですが…(><;)


最後まで読んでくださりありがとうございました。

Tudo de bom !

 


↓ランキングに参加しています。ポチッと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  
にほんブログ村